エクアドル・ガラパゴス諸島バルトラ島に到着!

2018/03/03 (2日目) 続き

11:55 XL-1413便、ついにガラパゴス諸島に到着です。飛行機はグアヤキルで乗客の乗り降りがありましたが満席でした。飛行機を一歩下りると、南の島に下り立った時特有の暑さを覚悟していた私でしたが、日差しのあまりのきつさにびっくりします。滅茶苦茶暑く、眩しいです。

ガラパゴス諸島の玄関口バルトラ島に下り立つ

下り立ったのはガラパゴス諸島の玄関口、バルトラ島。小さな島で、空港以外は文字通りなにもない島です。海もすぐそこ、小さな岩のような島も見えます。ついに来たんだ、ガラパゴス、遠かったなぁと感慨深い思いです。

バルトラ島の景色

こちら乗ってきたラタムエアラインズエクアドル航空の機材です。今回、成田からメキシコまではスターアライアンスのANA、メキシコからエクアドル本土まではスカイチームのアエロメヒコ、本土からガラパゴス諸島までワンワールド系のラタムと3大アライアンスの乗継というあまりない経路で飛んできました。普通の旅行ではまずあり得ない乗継です。

ガラパゴスに乗りいれているラタムエアラインズエクアドル

今は3月、ガラパゴスは雨季にあたるドライシーズンです。晴天で暑く、毎日のように雨が降ると言うことですが、なるほど別の方向を見ると、怪し気な雲がかかっています。これから行くサンタクルス島の方面です。

バルトラ島から見えるサンタクルス島

飛行機降りただけなのに、ガラパゴスに来たんだと言う興奮から一人あちこち写真を撮っていたら皆に置いて行かれました。空港の建物までの道、容赦なく降り注ぐ太陽光線が痛いです。私は日傘を持っていたのですが、写真を撮るのに夢中でさすのを忘れていました。

空港ターミナルまで歩く

空港の建物、この島の建物と言えば、これくらいしかないようです。

バルトラ島セイモア空港

ガラパゴスで最初の生き物発見。普通のトカゲに見えます。大きさも日本で見るのと同じくらいのサイズです。ガラパゴスと言えば独自の進化を遂げた変わった生き物が多いという印象ですが、割と普通のもいるんですね。もっともこれも固有種のトカゲなのかも知れません。

ガラパゴスで見たトカゲ

この平らで小さなバルトラ島には空港しかありません。でも、ガイドブックによると繁殖させたリクイグアナを島に戻しているというので、どこかに動くものはいないかと早速探してしまいます。

バルトラ島には何もない

空港建物に入ったらまるで入国手続きのような、入島手続きがあります。キトで作ったツーリストカードとパスポートを提出、ガラパゴスは国じゃないですが、パスポートにカメデザインのスタンプまで押されます。そこでガラパゴス入島税100ドルを現金で支払います。

荷物をピックアップし、この後は、乗り合いバスでイタバカ海峡のフェリー乗り場まで向かいます。バスはピストンで空港に降りたつ旅人を運んでいるため、しばし待ちます。

セイモア空港表

空港には飲食店もあるせいか、付近には鳥がたくさんいます。こちらダーウィンフィンチ、ダーウィンの進化論、種の起源の着想のきっかけになった鳥で、厳密に言うと13種類に分類されているそうです。大きさはスズメ大、クチバシが特徴的です。

ダーウィンフィンチ

こちらは明らかにフィンチではありませんね、ちょっと大きめですし、クチバシも違います。目の周りが青いのでアオメバトでしょう。これも固有種です。

アオメバト

さて、バスが来ました。これで島の反対側にあるフェリー乗り場に向かいます。使い古された観光バスです。どんな金持ちだろうと、皆このバスに乗らなくてはいけないんでしょうね。こういう所に来る時はきれいな格好はしないに限ります。

空港からフェリー乗り場まで行く乗合バス

13:03 バスに乗って移動です。車窓を目を凝らして見ますが、動くものの気配はありません。
ただただ荒野が広がります。

バルトラ島

10分弱で突然きれいな海が見えました。イタバカ海峡です。
対岸はサンタクルス島です。船で渡ると言ってもあっという間の距離ですね。

イタバカ海峡

ほぼ平坦な島だと思っていましたが、フェリー乗り場までは少々下り道です。
荒れ果てた島という印象です。

バルトラ島南端

13:13 イタバカ海峡のフェリー乗り場に到着です。これから対岸のサンタクルス島に渡り、そこに連泊してガラパゴス諸島を観光します。

サンタクルス島行きフェリー乗り場

次回はイタバカ海峡~サンタクルス島をレポートの予定です♪

飛行機から降りると
蒸発してしまいそうなくらい暑いんですか(笑)

写真から熱気が伝わってきそう

猫じゃなく
トカゲのお出迎えですか
旅ではいろいろでてきそうですね~~(^o^)

飛行機降りたったら、干からびそうな感じでした。
フライパンの上ってこんな感じかなぁと。

そういえば、ガラパゴスに猫っているのかな。やっぱりいないかな。