キプロス・リマソル

2018/02/12 (4日目) 続き

17:50 夕食前に一人散歩に出た私、リマソルの海岸までやってきました。ホテルから15分くらいかな?暮れ切っていない微妙な空、この時間帯は結構好きです。沖合にはタンカーなどが浮かんでいるせいか、周囲に人がいないのに寂しい夜の海の雰囲気がありません。

夕暮れのリマソルの海

広い砂浜、パフォスと違って波も無く穏やかです。ここはリマソルの外れ、街の賑やかな灯りが、もうすぐ夜景に変わろうとしています。

夕暮れのリマソル海岸

海沿いの遊歩道を少し歩こうかなと思いましたが、すぐに暗くなりそうなので諦めてホテルへ帰ることにしました。

リマソルの海の遊歩道

ホテルへ帰る途中、昨日行ったスーパーマーケットの前を通りますが、昨日同様に招き猫は自分の「家」にいました。通りがかりの外国人とも遊ぶ人懐こい猫なので、生涯ここから動かないことでしょう。

スーパーマーケットの入口前に住む猫

19:00 ホテルのレストランで夕食です。昨日とビュッフェの内容は変わっていてほっとします。
早いもので、これが最後の夕食になるからか話が盛り上がります。最初に席を立った男性のことが話題になりました。たった10人の客ですが、そのうちの一人が、その方と同じツアーになるのは2度目というのです。私も何度かそういう経験がありますが、また一緒になったという事自体は旅好きの人の間の中ではそう珍しいことでもありません。問題はその方のキャラクターでした。

確かに一度一緒になったら忘れないかも、そういう方でした。嫌な方ではなかったのですが、とにかく独特の自分の世界をお持ちの方で、他にそういう方は見たことない、そういう行動をとる方だったのです。彼が席を立った途端に話が盛り上がったため、誰もその後席を立てなくなりました。そう皆結構人の事を見ているので、自分が何を言われるのか怖くなったのですね。

2018/02/13 (5日目)

最終日は9:00出発と少しゆっくりめなので、7:30ごろ朝食に行きます。
このホテルは夕食よりも朝の方が私の好みにあっています。

ajaxの朝食

こちらはキプロス特産食品コーナー、右の赤や黄色の丸っこいものは、シュジュコと言って、アーモンドなどを数珠つなぎにして、ブドウ汁を沸騰させトウモロコシ粉とか溶いたものを周りにつけたものです。コーカサスでも長細いのを露店で売っているのを見ましたが、こうしてスライスして食べるんですね。ちょっと味見ができるのがいいです。

キプロスの食べ物

8:20 朝食後に荷物出ししたら、特にやることがなくなったので、もう一度海まで散歩してくることにしました。片道10分ちょっとなので、いい暇つぶしになります。昨日と同じ道を歩いていたら、路上にきれいな花束などがポツポツと置かれています。なんだろう?

道端の花屋

海に着くと、今日は先客がいました。おじいさんたちが釣りをしているようです。
ただそれだけなのに絵になる風景ですね。

リマソルの海岸で魚釣り

今日はいい天気になりそうです。
このビーチも夏になったら人で溢れるのでしょうか。

リマソルのビーチ

海沿いの遊歩道も朝は散歩する人やジョギングする人もいます。

リマソルの海沿い遊歩道

帰り道、先ほどの花束の謎が解けました。移動花屋さんだったんですね。着々と開店準備を進める中、常連さんらしき人がもういます。何故ここで花束が売れるのか疑問に思う道端ですが、キプロスは物価も高くないけど、貧乏な感じもない、きれいな花を楽しむくらいの余裕はある暮らしやすそうな国だなと感じました。

道端の花屋

行きは感じませんでしたが、帰りはちょっと足に負荷を感じるので、少し坂になっていたのですね。散歩は、片道10分なら往復20分と簡単に計算してしまいがちですが、道路は平らとは限りませんから時間計算には余裕を持たないと、そう思いながら少しだけ足を速めます。

リマソル

8:45 ホテルに戻ると、9:00出発のはずなのにホテルのエントランスには既に私たちの観光バスが寄せてあって、人が乗っています。まだ15分あるのに、皆することなくて早く集まっちゃった?
時計をもう一度確認して、自分が時間に遅れていないことを確かめつつ、隠れるようにホテルに入り、部屋に戻って、いつもより少し早めに出ることにしました。

9:00 バスでホテルを出発します。今回泊まったホテルは街外れでしたが、リマソルはキプロスでも2番目に大きな街なので、結構建物が密集しているのが見えます。

リマソルの街

海も近いし、いい所です。きっとまた来ることになるでしょう。

リマソル

今日はキプロスの中央部、山岳地帯のトロードスへと向かいます。
ホテルを出発し20分もしないうちにもうこんな風景です。キプロスは小さい島国なんだなと実感します。

キプロスの風景

次回はトロードスをレポートします♪

ツアーで何回も出会ったことのある人はおられるんですか
3-4回くらいとか
ayaさんも
なにか特別なキャラクターは持ってないんですか(^o^)

さすがに何度も会うってことはないですね~。
成田や羽田で見かけるくらいはありますけど。

私は特に目立つキャラじゃないですが、たぶんあまりツアーに参加しない年齢層なので
一度会ったら、次会った時覚えられている可能性が結構高いです!
でも何言われているかは分かりませんね・・・。