キプロス・クリオン遺跡

2018/02/12 (4日目) 続き

9:55 コロッシ城からバスで10分ほどの距離にある、クリオンの遺跡にやってきました。
海が見渡せる高台にあり、周辺一帯に遺構が見られます。

クリオン遺跡


この大きな屋根で覆われた一角は、エウストリオスの家と呼ばれる、クリオンでは比較的新しい4~7世紀の公衆浴場跡です。ここはモザイクで有名なのですが、修復保全のためこの一角には立ち入ることができません。モザイクは冬季はこのように非公開にしている遺跡は多いように思います。

エウストリオスの家


もともとこの遺跡で見学する予定だったのはこちら、クリオンの野外劇場です。
紀元前2世紀の劇場跡、夏は現在も使用しているそうです。収容人員は2500名、規模はそれほど大きくありませんが、紀元前2世紀ですからね。立派なものです。

クリオンの野外劇場


でもかなり修復が入っているかな?紀元前とは思えない完璧な感じ、最近作ったと言われても驚かないような状態です。

クリオンの野外劇場


野外劇場の階段状の椅子に座って眺める海の景色、ビーチが続いています。実はここ、海岸も遺跡も、厳密に言うとキプロスではなく、イギリス領です。イギリス軍の基地がありますが、そんな事を意識することなくこうして観光客が遺跡に訪れることが可能です。

クリオン遺跡から見る海岸


こちらは劇場の裏側の階段です。ここは石材の風化具合から見てもオリジナル感満載です。
さらに裏側からは、劇場下の小部屋などをちらっと見ることもできます。

野外劇場の裏階段


遺跡の一角に咲いていたこちらの花、ローズマリーです。満開ですね。こんなにびっしりと咲いているのは初めて見ました。

満開のローズマリー


しばしフリータイムになりましたが、皆はトイレに行ったり、お土産みたりしていますが、私は特に見るものもなく、プラプラとします。モザイクがどうにか見れないか、屋根の下をズームで覗いたりしましたが収穫ゼロです。

エウストリオスの家


駐車場に行き、反対側の丘などを眺めます。周辺一帯に、紀元前は集落があったのでしょうね。
紀元前にギリシャから来たアカイア人たちが暮らしていたそうです。

クリオン周辺の丘


眺めのいい高台、イギリス領と言うこともあって、民家なども見られず時が止まったような風景を見ることができます。冬だというのに花も咲き乱れて、気温もちょうどいいですね。観光しやすい時期ですが、モザイク見たければ冬は避けなければなりません。

クリオンの駐車場にて


駐車場の方からも海岸がきれいに見渡せます。緑も濃く、風も心地よく、とても気持ちがいいです。そう言えば、あれだけいた猫がここにはいません。やはり周辺に民家がないからですかね?

キプロスの海岸この辺りはイギリス領


ビジターセンターには遺跡のジオラマがあり、その奥は売店です。この売店、キプロスでも最もきれいな売店かも知れません。

クリオン遺跡のビジターセンター


10:25 バスで出発し、遺跡を出て、ぐるっと周った崖の上で写真ストップです。
ここはクリオン遺跡の一番奥にあたる場所の外側です。遺跡の地図を見たら、屋根が付いている所は、アキレスの家と呼ばれる所です。

アキレスの家


屋根が付いているということはモザイクがあるのかな?ガードレールの所から覗くと、見えました、モザイク。残っている部分は少ないようですが、ここはエウストリオスの家よりも古いローマ時代の遺構です。

アキレスの家のモザイク


さて、写真ストップの理由はこのモザイクではありません。こちらの崖のある海岸を見せたかったようです。天気が良ければ海の色がそれはきれいでしょうね。次は予定にないアポロ神殿に行きます。2日目に行けなかった海中ケーブには滞在中に再トライすることは無理なので、代替観光として追加されました。

クリオン遺跡の端から見るキプロスの海岸


次回はアポロ神殿をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリオンの古代遺跡

あれー、ayaさんにしては広大なクリオンの古代遺跡、ずいぶんあっさりと終わらせてしまったんですね。
私なんて想定外に見所たくさんすぎて2時間近く見て回りました。
あ、行ったのは昨年2/24ですけど、モザイク見れましたよ。
URLに写真載せた記事のページを登録しておきました。

Re: クリオンの古代遺跡

ツアーでは元々劇場だけ見る予定で、この日は予定がいっぱいで長居はできませんでした。
キプロス、意外にも遺跡がいっぱいあって、丁寧に見るなら、結構日数が必要になるかも、ですよね!
また行く楽しみができそうです(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR