キプロス・レフカラ村②

2018/02/11 (3日目) 続き

15:10 狭い道から急に視界が開けたと思ったら、目の前には立派な教会がありました。
Church of the holy cross、村のシンボル的な教会のようです。

レフカラ村の聖十字架教会


村の地図もありました。しかし、どちらかと言うと地図を読める私ですが、一体どこからどうやってここに辿り着いたのか、さっぱり。現在地はわかっても、歩いてきた道がどの方向からか分かりません。集合場所が地図のどこだか分からないので、これは同じ道を帰るしかないかな?

レフカラ村の地図


来た道を戻るにしてもまだ時間はあるので、教会の中も見せてもらいましょう。
内部は薄暗かったですが、立派なシャンデリアや黄金のイコンがキラキラしていました。

聖十字架教会内部


レフカラ村は狭い道が入り組んでいる村で、全体的にあまり見通しがよくありませんが、教会の脇の駐車場は視界が開けていて、ちょっとしたビュースポットのようです。と言っても村の中から外を眺めるのではなく、外から村を見る方がきっときれいでしょう。

レフカラ村聖十字架教会前から


同じ道を帰ろうかと思って教会を出ると、教会前から脇へ伸びる細い道が石畳になっているのに気付きました。感覚的には集合場所と違う方向のような気がしますが、ちょっと行って見ましょう。

聖十字架教会の脇の石畳の道


少し進むと左へ伸びる道があります。石畳に石造りの家並み、素敵です。しかもこちらの方向はたぶん集合場所の方へと向かっている気がします。どこへ出るか分かりませんが、来た道を帰るのは止めて、ここを進んでみることにします。

レフカラ村の教会近くの道


細いし誰かの家で行き止まりになりそうな感じがする、そんな一本道が続きます。
人通りもなく、お店などもなく、とてもいい雰囲気です。

レフカラ村の美しい家並み


トンネルのようになっている場所もあります。この道を通って正解でした。私以外の人は教会にも行かず、この道も知らず、舗装道路沿いの店先などを歩いているのかと思うと、ちょっともったいないと思います。ヨーロッパの美しい村30選は、この雰囲気を感じなければ納得できないのではないでしょうか。

どこへ続くか分からないところもいいレフカラの裏道


微妙に道が曲がっています。何だか迷路を歩いているような感じです。早く他の道路とぶつかってくれないと、集合場所に戻れるかちょっと不安になってきました。

結構曲がっている裏道


やっぱり石畳の村っていいですね。メインの車道を除いて、村中の道路を石畳にしたらいいのに、と思います。そうでないと、この村の美しさを知らないまま帰る観光客も多くいそうだからです。裏道が楽しそうと分かっていても迷子になるのが怖くて足を踏み入れられない人もいますしね。

美しい村レフカラ村


15:25 集合時間の5分前になってようやくアスファルトの広い通りにぶつかりました。
しかしそこは全く見覚えのない景色、石畳の道を歩いている間に道が曲がっていたこともあって、完全に方向感覚を失いました。感覚的には左かな、そう思って歩きだしたら、同じツアーの方に遭遇、こっちじゃない、反対だよと言われ、一緒に集合場所へ向かいます。

レフカラ村の車道に出た


15:30 無事に集合場所に辿り着きます。レースや銀細工のショッピングを楽しんだ人や、舗装道路周辺をあまり遠くへ行かずうろついていた人がほとんどのようです。添乗員さんに、教会までそう遠くなく、その周辺に石畳のきれいな道が多かった、と次回は案内できるように情報連携しました。バスに乗って出発です。先ほど行った刺繍レースの店のかわいい巾着袋をお土産にもらいました。

レフカラ村の中心あたり


15:37 高台の道の脇に小さな展望スポットがあり、そこで写真ストップです。
レフカラ村の全景がきれいに見渡せます。ちょうどアーモンドの花が咲いていてなんとも言えない絶景です。私が行った教会の鐘楼が中央に見えます。

展望スポットから見たレフカラ村


さらに右下の方にも同じような集落が見えます。レフカラ村は上のレフカラ村と下のレフカラ村とあるようです。

下レフカラ村


アーモンドの花がちょうと見ごろで、間近で観察できました。2種類あり、ピンクが濃いのはビターアーモンド、食べてもおいしくないのでシロップを作るのに使うそうです。

アーモンドの花


この展望スポット、レフカラ村への新道と旧道の分かれ道にあります。レフカラ村を指す標識には、レースをイメージしたデザインが採用されていますが、私は露天風呂みたい、と思ってしまいました。

どっちへ行ってもレフカラ村の標識


次回はヒロキティア遺跡をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

やっぱ
道は石畳が良いでしょうね~
日本の部屋で石畳はこたえそうですけどヾ(- -;).

アーモンドの花って
ソメイヨシノみたいですね 

はじめてみた気がする___φ(゚ー゚*)フムフム



Re: No title

こんにちは!

石畳は足に来ますけど、見た目はいいですよねー。
アーモンドの花、桜にそっくりです。桜より持ちがいいかな?
景色が華やぎますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR