FC2ブログ

キプロス・ニコシア旧市街③

2018/02/11 (3日目) 続き

12:00 ニコシア旧市街でのフリータイムも残り半分となりましたが、メインストリート挟んで西側へとやってきました。地図上で観光スポットが多いのは東側ですが、西側の方がむしろ旧市街らしい町並みが広がっていて、ただ歩いていてちょっとワクワクする感じがします。

ニコシア旧市街西側


何度か角を曲がりながらひたすら西へと歩くと、近代的な教会がありました。Maronites Church、マロン派の教会のようです。ここでも結婚式か何かが行われていて、何やらTV取材なども入っていたようで人がごった返していました。

Maronites Church


その先には私が目指していた、ニコシア旧市街にある3つの門のうちの1つパフォス門がありました。現在はこの右側に道ができていて、人も車もそこから出入りすることができます。残りひとつの門は北キプロスにあるので、次回は見てきたいと思います。

ニコシア旧市街パフォス門


近くには教会がもうひとつ、Holy Cross Catholic Church、聖十字カトリック教会、こちらも中ではミサをやっていたので、ちらっと覗くに留めました。

聖十字カトリック教会


12:08 残り時間は7分です。レストラン集合なので多少の遅れは大丈夫かもですが、待たせたら申し訳ないので、ちょっと急いで戻りましょう。町の中心を目指して最短距離と思える道を選んで急ぎます。おっと、この道の先はグリーンラインかな、監視所っぽいのがあります。右に通じる道が通れるか分からないので、止めておきましょう。

ニコシア旧市街


まっすぐリドラス通りまで出ることにします。西側には特に人が少なく、町の雰囲気もいい感じがします。

ニコシア旧市街


石畳の道もあるし、ライキ・ギトニアよりもよっぽど古い町並みに見えます。

ニコシア旧市街


12:15ちょうどにクロスポイント前にあるレストランに到着です。今日も既に汗だくになってしまいました。

クロスポイント前のレストラン


お店の雰囲気もとてもいい感じです。同じツアーの何人かは既に飲みながらくつろいでいました。

ニコシアのレストラン


今日もランチにはワインとビールが付きますが、まだ観光ありますし、昼から2杯飲むのはと思って、白ワインとレモネードにしてもらいました。お水も出ますし、キプロスに来てからまだ一度もお金を使っていません。取り分けのサラダやパン、チーズの揚げ物などが最初に出ています。

いろいろついてるキプロスのランチ


メインはこちら。串焼きのお肉が貧弱に見える程のポテトが載っています。

多すぎるポテト


デザートはパイのシロップ漬けが出る予定でしたが、フルーツが出ました。これ、オレンジとか皮ごと食べられてとてもおいしいです。

皮ごと食べられるオレンジ


デザートの変更について情報連携が悪かったと言うことで、さらに代わりのものが出てきました。ヨーグルトにマーマレードのようなソースがかかっているものですが、すごくおいしいものでした。食後のコーヒーも付いています。盛りだくさんのランチで動くのが嫌になるほどです。

濃厚ヨーグルト


13:20 ランチも終わりレストランを出て、バスが待つ旧市街の外まで皆で歩きます。
キプロスで私がちょっとおかしいなと思っていた事をまた目の当たりにします。それは現地ガイドさんが冬物コートを着ていたり、このように店先にストーブがあることです。私は半袖ですが??

寒くなくてもストーブ


キプロスは年間を通して平均気温高めなので、20℃切れば冬気分、比較の問題なんでしょうね。寒くもないのに大げさなコートとか着て、気分だけでも冬を楽しんでいるようにも見えます。
13:40 バスでニコシアを後にします。

お腹いっぱいの中うつらうつらしていたら、40分経っていたようです。外の景色はかなり変わっていました。ちょっとした山道を走っています。

レフカラ村へ向かう山道


次回はレフカラ村をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

夏っぽくても
冬物が流行ってるんじゃないですか(笑)

ほんとなんででしょうね?
ドラマのロケやったりして(^o^)

Re: No title

こんにちは!

冬の日本から来た私にとっては、暖かいわぁ半袖でいけるわね
ですが
年中暖かく、夏は猛烈に暑いキプロスにとっては
涼しい!冬だ!
ってことになるんでしょうね。ダウンコート着たり、ストーブ必要なほどじゃないですけどね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR