FC2ブログ

北キプロス・ニコシア旧市街(子猫散策~南へ)

2018/02/11 (3日目)

11:25 ビュユックハンでのフリータイム残り10分ありますが、10分は短いようでこういう時の私にとっては結構時間があると認識されます。そこでこっそり一人でビュユックハンを抜け出しました。近くにある建物が目に入ります。Kumarcilar Khan、18世紀のやはり隊商宿です。

Kumarcilar Khan


ちょっと興味をそそられましたが、私はセリミエモスクの近くで見かけた子猫を探しに行くことにしました。しかし先ほどの場所にもう子猫たちはいませんでした。その先にはオスマン時代から続くマーケットがあります。今は小さなお店や飲食店などが入っているそうです。

北キプロスのマーケット


周辺を猫を探しながら歩きます。こちらは聖ニコラス教会の裏側、現在博物館として使われているそうです。歩ける狭い範囲に結構観光ポイントが凝縮しているようです。

北キプロスの聖ニコラス教会を使った博物館


そろそろビュユックハンに帰ろうかなと思った時、脇道で子猫を発見しました。
レストランなどの裏通りにあたる所です。

セリミエモスク近くの脇道


子猫ちゃん、ちょっと警戒しています。もうちょっと大きくなれば自分から人間にもすり寄って行くのでしょうが、一定距離近付くと逃げて狭い所に隠れるのが現状です。

北キプロスの子猫


そうっとつけて行ったら、兄弟たちがいました。並んで隙間から私の様子を伺っています。
同じ顔ですね。とてもかわいいです。

隠れる子猫たち


もう時間なので、慌ててビュユックハンに戻ります。こんな時転んで大怪我した覚えがある私は足元には要注意です。11:35 ちょうどにビュユックハンに戻り、何食わぬ顔して皆と合流します。

ビュユックハン


これで北キプロスの観光も終わりです。本当は北側でフリータイムをゆっくりとって、ランチまでに南に各自戻ってね、と添乗員はしたかったみたいですが、ガイドさんに止められたようです。全員帰ったと見送る必要があるみたいですね。地図を見ると観光ポイントはやはり中心部分に集まっていますが、まぁまた来ることもあるかな?シティマップ上には25か所も観光ポイントの紹介があったので、残りはいつかの次回にしたいと思います。

ニコシア旧市街の地図


来た時とは別の道を通ってクロスポイントへと向かいます。あちこちにいる猫たちに私はいちいち足止めされるようになっていました。ちなみに、割合はとても少ないですが、首輪をした飼い猫もいます。

北キプロスの猫たち


クロスポイントの近くは結構観光客も多いですが、南よりもさらに人が少ない気がします。

北キプロスのニコシア旧市街


北キプロスにお別れです。あっという間の滞在でしたが、何事もなく過ごせました。未承認の国ですから、何かあったらそれは面倒なことになりますからね。治安は悪くはありませんが、事故にあったり怪我したりしたら大変です。

北ニコシア


11:45 来た時と同じように南北双方でパスポートスキャンの手続きをして、南側に戻ってきました。クロスポイントの前では同じ猫がまだ同じ場所にいました。この猫を含めて、愛想のいい猫が多いです。

ニコシア旧市街のクロスポイント前が縄張りの猫


さて、ランチは目の前のレストランなので、12:15まで30分間フリータイムとなりました。
もう疲れたという人は先にレストランで待つこともできますが、私にとって30分はかなりあちこち行けるなと計算され、早速町中に消えます。道は結構入り組んでいるので、行きたい場所まで最短距離を目指すのではなく、メインのリドラス通りを歩くのがポイントです。

リドラス通り


近くの教会を目指したはずでしたが、1本道を間違えたことに気付きます。こちらはファネロメニ学校です。

ファネロメニ学校


目指していたのはファネロメニ教会なので、そちらへ向かいます。ここで初めて日本人観光客とすれ違いました。個人旅行者のようです。シーズンオフということもあるせいか、日本人やアジア人が少ないのがいいです。

ファネロメニ教会近くの町角


ファネロメニ教会に来ました。今日は日曜なので中では結婚式か何かやっているようです。
鐘楼も修復中ですね。

ファネロメニ教会


教会の中は見学できないとなった時点で、頭の中で描いていたどこへ行くというプランが瞬時に組み直されました。まだ足を踏み入れていない西半分へ行ってみようと計画変更です。

次回はニコシア旧市街の残りをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

ayaさん
お土産と言うか
ネコを2-3匹保護して持って帰れなかたんですかヾ(- -;).

カフェ‐テラスは天気のいい日はよさそうですね
ここらでは殆ど無いし
雨の日もテント出して営業してるのかな?

Re: No title

こんにちは!

猫たちはキプロスにいるから幸せそうなんです~
生き物はお別れが辛いから飼えません~

ちなみにキプロスは雨少ないんです。水貴重なくらい。

No title

そういえば北キプロスのマップに観光スポットが多かったのを思い出しました。見どころ、こんなにあるの?って感じでした。その前に、国境を越えたところに観光案内所があったことにもびっくりでしたけど。

猫、確かに多いですよね。日本人は猫をいるとしゃがんでおいでおいで、とすることが多いと思うのですが、キプロス人はまったく放置だったような。

No title

ガイドさんが正しいのでしょうね。国境を越えるわけだから、国境の手前(北側)で、一度人数確認をしておかないと。

南で全員揃わなかった場合、来なかった人が北にいるのか南にもどっているのかわかりません(笑)

Re: No title

狭い範囲に結構観光スポットありましたね。行く前に何も調べなかったので意外に思いました。

猫はあまりたくさんいるから特別好きな人以外はもう目に入らないでしょうねぇ。
生活の中に溶け込んでいる感じです。

北のガイドさん、何も説明しないで、じっと見ているので、ずっと見張られている感じでした。
前にトラブルがあったのかも知れませんね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR