FC2ブログ

キプロス・ラルナカ塩湖~アヤナパ修道院

(昨日カンボジアから無事帰国しました)

2018/02/10 (2日目) 続き

11:50 ラルナカ塩湖の畔で写真ストップです。冬になるとロシアからフラミンゴがいっぱい来るとのことで、今はたくさんいるはずなのですが、フラミンゴが見当たりません。

ラルナカ塩湖


左手には、先ほどのハラスルタン寺院が見えます。今日は天気がイマイチですが、晴れた日の夕方とかは美しいだろうなと思う景色です。

ハラスルタン寺院と塩湖


何かが湖上に見えたのでズームしてみました。残念、カモメですかね?

ラルナカ塩湖のカモメ


と、その奥にブイみたいなのがあるなと思い、ズームしてみたら、いましたフラミンゴ。
よく見たら、奥の方にも無数にいるようです。しかしこれ、肉眼では全然見えません。

塩湖のフラミンゴ


ズーム100倍くらいでようやくフラミンゴと分かります。フラミンゴは塩湖のエビを食べてピンクに染まるそうです。ですので、餌によってピンクの濃さが変わるのだそうです。

肉眼ではほとんど見えないフラミンゴ


この塩湖、夏は気温が45℃とかまで上がるので、夏になったら干上がるそうです。
どれくらい辛いかな?ちょっと味見をしてみましたが、かなり辛かったです。

ラルナカ塩湖



12:00 出発し、次の町アヤナパに向けて移動します。車窓でも、空港の側の塩湖でエビを食べるフラミンゴが見えました。

空港沿いの塩湖とフラミンゴ


12:45 キプロスの南東にあるアヤナパに到着です。ここはキプロス一のビーチリゾートとのことですが、シーズンは4月からということで、ちょっとゴーストタウンぽい雰囲気です。

アヤナパ


町の中心広場のような所でバスを降ります。気温は今くらいが一番最適な気がするのですが、日焼けしたい北方の人たちはこんな気温と太陽では満足しないんでしょうかね、人がいません。

アヤナパの公園


アヤナパの町は、レストランとかホテルだらけですが、冬場は客も少なく休業する所がほとんどのようです。人や車の気配もまばらです。

アヤナパの中心部


ハードロックカフェまであります。ここはやっているようですね。キプロスは物価も安めなので、シーズンにはヨーロッパからたくさんのお客さんが来るようですが、今は静まり返っています。

アヤナパのハードロックカフェ


アヤナパ修道院へと向かいます。その修道院の前には巨大な木があります。樹齢800年のイチジクの類だそうです。残念ながら食べられないイチジクです。

樹齢800年のイチジク


さて、町の真ん中にある古い修道院へと入ります。何でも16世紀に貴族の娘が結婚を反対されて引きこもったことから修道院になったとのことです。

アヤナパ修道院


歴史自体は10世紀くらいからの建物なども残るようで、増改築が何度も行われているようです。説明プレートでは建物が年代ごとに色分けされて説明されています。

アヤナパ修道院


いろんな年代の建物が入り交じっているので不思議な感じです。塔もあれば、モスクの屋根のようなものあります。着いてすぐだし、お腹空いてきたのもあって、説明があまり頭に入って来ません。

アヤナパ修道院


次回はアヤナパ修道院の続きからランチまでレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

出かけた時期が半月違いなので、アヤナパの閑散とした雰囲気は同じ感じのようですね。
この街、結構気に入っているので、4月からがシーズンなら次回は3月に行こうかな。
昨年2月でも十分暖かだったんですけど、他のビーチリゾートも含めて確かにレストランを探すのに苦労しました。(3月後半でも同じかもしれませんが・・)

空港横のラルナカ塩湖、私の時はフラミンゴたくさんいました。
色ももっと赤みを帯びていたので、年によるのか半月差で色が付くのかですね。
海老がたくさん住んでいるということは、海老料理が美味しかったのかなぁ?
滑走路の端っこの海側が地元民のための海浜公園になっていて、そこにレストランがたくさんあったので、次回の宿題です。

No title

こんにちは!

お疲れ様でした!

いちじく食べれなかったのは残念ですね
800年の香りが味わえないなんて(笑)

フラミンゴの代わりに
王選手がたっていませんでしたかヾ(- -;).ふるっ

Re: No title

2月は時期的に過ごしやすかったですが、確かに開いているレストラン探すのは大変そうです。
食事こだわりがない私は何でもいいですけど、Rさんなら暑くてもレストランのチョイスがある
方がいいかも知れませんね!

フラミンゴ、バスが停まってくれた場所が悪かったようです。
フラミンゴが食べるようなエビはきっと小さいでしょうから、人間向きじゃないかも?ですね。
そう言えばメニューにエビあまり見なかったような気がします。

Re: No title

tookueさん、こんにちは!

800年のイチジク、実はなっていましたが、食べられないということは単に不味いってことでしょうかね?

フラミンゴは遠くにいたので、奥の方はよく見えず、王さんも混じっていたかも知れません~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR