FC2ブログ

中国・宝興(宝興鄧池溝パンダ園)

2017/11/05 (4日目) 続き

13:15 それでは宝興鄧池溝パンダ園の中へ入ります。ここには現在2頭のパンダが暮らしていて、周囲の通路かパンダ舎の屋上からパンダたちを見ることができます。壁を挟んで手前に1頭、奥にも1頭歩いているのが見えます。

宝興鄧池溝パンダ園


手前は寝ているようですが、奥のパンダはコンクリート製の食事処に上がってお食事を始めました。こちらは星瑞(シンルイ、雄、2009年)、現在8歳です。双子兄の星微(シンフイ)はベルギーに貸与され、既に1児のパパになっています。双子の片方は海外で暮らし、片方は野生パンダの里で暮らす、運命は大きく別れましたね。

食事する星瑞


今日はなんでこんなにお客さんが多いのかな?そんな感じでうろうろと歩き回る星瑞、足が長いですね。

歩く星瑞


私たちの事が気になるのか度々視線をくれます。星瑞は、すぐ下の弟、彩陶(ツァイタオ)も先日インドネシアに行きました。いとこには、オーストラリア、マレーシア、シンガポールで暮らすパンダたちもいて、国際派の一家です。

見上げる星瑞


さて、もう1頭の方も顔が見えたので紹介しましょう。こちらは、希夢(シーモン、雄、1993年)、現在24歳です。神戸に暮らす旦旦の兄で、パンダの雄としては年寄りの部類に入りますが、可愛らしい顔をしてゴロゴロしています。歳の割りにまだまだ元気なようです。

かわいい希夢


パンダたちの運動場は飼育環境としてはかなり広い方で、奥の方まで数えきれないほどの木も植えられています。朝は木に登ったりもするようですが、1日におやつタイムが4回あるそうで、それを待ってかパンダ舎の近くにいることが多いようです。

広いパンダの運動場


奥の方まで行ってみましょう。傾斜もあり、思っていた以上に広そうです。
2頭が暮らす運動場の奥に、さらに2頭分の運動場があるということで、パンダの運動場だけで17,200㎡の広さがあるそうです。

森のようなパンダ運動場


周囲の観覧通路、小石でパンダが描かれています。

小石で描かれたパンダ


一周するのは相当時間かかると見積もり、諦めてパンダ舎の方へ戻ります。
今日は信じられなくらいの快晴で、普段なら曇りや雨がち、気温も低いはずのこの辺りでは、パンダには暑すぎる天気のようです。

パンダ舎


暑いからかパンダたちは度々水を飲みに行きます。

水を飲む星瑞


そして星瑞はウロウロ。おやつまだと頻繁にパンダ舎の方へと催促に行っているようです。

ウロウロする星瑞


ここは山の中だし、とても静かな場所です。パンダたちはのんびりと過ごしているようです。2頭同時に水を飲みに行きました。後は暑いから日陰に行って休んだりし、けだるい午後を過ごしています。中国にしては素晴らしく空気がきれいです。

水を飲むパンダたち


パンダ舎の方へ下りて、飼育員さんのお話を伺います。予定の飼育員さんが見当たらず、今日は非番でパンダ園の前の露店で店番してたという方がやってきました。
ここは今は2頭しかいませんが、飼育員さんはいっぱいいるので、恵まれた環境のようです。室内のお部屋も少し広めです。遠方からわざわざ来た私たちに丁寧にいろいろ説明してくれました。

パンダの部屋


ここは元々アルマン・ダヴィド神父がパンダを発見したとされる辺りになります。今も周囲の山々には野生のパンダが暮らしています。冬には野生のパンダをこの辺りの道路でも見かけることがあるといいます。宝興県の72.7%が森林で、その75%に野生のパンダが暮らし、その数は200頭近いとされています。

宝興のパンダ園は野生パンダの森の中


最後に動画で、このパンダ園の環境とここに暮らすパンダたちをご覧ください。



次回は、ダヴィド神父が滞在した鄧池溝教会をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

そういや
パンダって寒い国仕様というか
寒い地方が住処なんでしょうね
日本で言えば 東北あたり?
毛とかは生え変わりそうですが
夏場はたいへんそうですね

Re: こんにちは!

パンダは何しろ氷河期を生き抜いていますからね~
気温が低めの標高高い所に住んでます
飼育下では、夏は冷房が欠かせません
ここは野生パンダの生息地なので、気温はそんなに上がることはないから
日差しきつそうですが、それほどしんどくはないと思います♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR