FC2ブログ

もう一度行きたい国

いつか必ずもう一度行きたい、そう考えている国。
心の中で、新しいディスティネーションを取るか、再訪を取るかせめぎ合いが続く・・・。
まだ見ぬ地と違い、一度行ったところに対しては訪れたい目的もはっきりしているので、気持ちははやる。だけど、条件を満たす旅行を企画するのもまた難しい・・・

では、今現在のもう一度行きたい度、順位発表です♪

第一位 ナミビア

私がナミビアに行ったのは、1999年、つまりもう10年以上も前のこと。FIT(個人旅行)でした。
あの、赤く巨大なナミブ砂漠の砂丘。過酷な大地がどこまでも続く景色。文字通り月面にいるかのような何もないところに、また行きたい・・・。
それに大西洋側のかわいらしい町、スワコップムントで食べたシーフードスープ、あれ以上においしいものをその後口にしたことがない・・・

日本からだとかなり遠いし、お値段もはるし、ツアーも少ないのでなかなか再訪の機会がありません・・・でも、余命宣告とかされたら何をおいても必ず行きたい、それほど好きな所です。

(写真は何世代も前のPCに入っていると思われますが、、、発掘できていません。)


第二位 ヨルダン

まさに旅行記の掲載が終わったばかりのヨルダンですが、ここ二位です!

エド・ディル全景


ペトラ遺跡、もっと隅々までゆっくり見たい。死海でもゆっくりしてみたい。
あと、見れなかったジェラッシュの遺跡も心残り。
暑さと食べ物に負けないようにして再チャレンジしたいです♪


第三位 モロッコ

なんといっても南部のカスバ街道の景色が目に焼き付いています。

ティネリール


雑貨なども可愛いものが多いし、観光の要素がたくさん。 お気に入りなので、毎年行ってもいいかなぁ、って思うぐらいです。意外と日本から格安のツアーがたくさん出ているので行きやすい国ではあります。遠い割にふらっと行ける先というのが嬉しいですね♪


第四位 ブラジル

やっぱり砂漠好きには白い砂漠レンソイス、たまりませんでした。嫌いな飛行機をあれほど乗りついでも行く価値があります。

シーツ


他にもアマゾンとかイグアスの滝とか自然の宝庫ですね。人間関係に疲れたときなんか、小さな悩みなんかも吹き飛びます!


第五位 エジプト

古代文明に興味がある私、特に古代エジプト大好きなので、やはり外せません♪

ルクソール神殿


ここも毎年行きたいくらいです。まだエジプト内でも行ってみたい場所もあるし、ナイル川クルーズもしてみたい。直行便があるものの14時間、はぁ、遠い。でも旅行代金が比較的安いのが救いです!


おしくも選外は、、、
クロアチア、トルコ、ミャンマー、パプアニューギニア
いずれもお気に入りですので、オススメです♪

そうは言っても行きやすい国ってのがありまして、これらの国をすっ飛ばして何度も足を運んでしまっている国々はたくさんあります。イタリア、フランスとかね。

あなたがまた行きたい国はどこですか?
上記の国々、または他にここオススメ、という所がありましたらどうぞコメント下さい~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い旅行記に感動しています。

こんにちは。
はじめまして、私のブログの履歴からこちらに来る事ができました。
あまりに凄い旅行記に、ただ感動しています。
こんなにたくさん旅行にいかれているなんて・・。

ヨルダンってそんなに良いのですね。
兄が仕事でヨルダンに行ったときに、隣で砲撃、そして死海は泳ぐと浮くのだと話してくれたことを思い出しました。

ブラジルは、アメリカから近いので行きたいなあと(時間があれば)
思いますが・・・結構旅行はハードな感じですね。
私にはいけそうにないので・・こちらで楽しませていただきます。

Re: 凄い旅行記に感動しています。

はじめまして!コメントありがとうございます♪

友人が今度アメリカに赴任する関係もあって、ブログタイトルに興味をもち訪問
させて頂きました。

私は外資系に10年近く勤めていたにも関わらずどうしようもない英語力なので
一緒に頑張ってみようかなぁっと(笑)

凄い旅行記ではないんですが、昨年から頻繁に行っていることは事実で
本当に旅に病みつきになってしまっています。
最近はほとんどツアーなのでスケジュール的にきつい旅が多いですが、個人で
行かれればもっとゆっくり楽しめるかと思いますよ。

それでは今後ともよろしくお願いしますね♪

No title

TOP5の中で訪れたことがあるのはエジプトだけですが、
他の場所もなかなか良さそうですねv-410

特にブラジル!
あんなに綺麗な砂漠があるなんて知りませんでしたv-405

Re: No title

いやぁ、、、ほんとにすごいとこでしたよ。
日本からはえらく遠かったですが・・・。
それに一日砂漠を歩いたし。
体力があるうちにまた行ければ、、、です。

No title

いつの間にか凄い旅行記になってますね。
ドバイも行っていたのですか。

TOP5も選外も行ったことが無いところばかりです。
アンコールワットはおススメします。1年で2回行きました。



Re: No title

つぶやいたのでご存じかと思いますが、アンコールワットはついに
この3月に行くことにしました。とっても楽しみです♪

もっとも、ちゃんと見て帰れるまで油断できませんが・・・。
何しろ、アユタヤまで行って、遺跡の前でダウンしちゃって何しに
行ったんだか、、、という前例もあるので。

行きたい場所

こんばんは。
トップ5の内、エジプトを除いては未踏!ですが、時間が取れたら行きたい国のトップ圏内に入っている所ばかりです。ブラジルかナミビアが恐らくその中でも早めに行くようになる場所かな、と思います。
まだまだ続く旅行記、楽しみにしてます!

No title

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
普通の人が行ったことのない場所のお話がいろいろ掲載されているので、ayaさんのブログ大変面白いです。
僕は仕事で海外に行くことが殆どで、こういう大自然を見る機会が全然ありません。今度プライベートでいろいろ行ってみたいと思っています。
地域的には、東欧、中南米、オセアニアあたり、まだ足を踏み入れたことがない。行きたいな~。

Re: 行きたい場所

yokoblueplanetさん

こんばんは♪
ナミビアは一押しなんですが、何があるの?と良く聞かれて
何もない、って答えざるを得ないんですよね・・・。
でもきっと後悔しないと思います。

旅行記が続けられるか、最近はちょっと自信なくなってきましたが
がんばります~♪

Re: No title

あふろさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
旅ははまるとやめられなくなるのでご注意くださいね!

最近は度胸がないのでツアーで行ける所ばかりです。
もっとチャレンジしないと、、と思いながらだんだん
お手軽なところばかりを選びがちです・・・

これからもよろしくお願いしますね♪

No title

ayaさんこんにちは。
さすがですねえ、ayaさんのトップ5。アフリカ~中東、南米ってのは興味があっても、遠いし、ツアー代高いところが多いし、漠然と「こわい」というイメージもあると思うし、手が出しにくいエリアだと思います。僕もとても興味ありますが、まだまだ東南アジアを制覇してる最中で、そろそろ中央アジアに目を向け始めたところです。
僕が個人的にベストを挙げると、どうしてもビーチリゾートばかりになってしまいますね... マレーシアのレダン島、フィリピンのエルニド、タイのピピ島、とか。あと、日本の島も捨てがたいなあ。式根島とか神津島、石垣島とか。やっぱり徹底して海なので、ayaさんとはちょっと好みが合いませんかね?

Re: No title

こんにちは!

なかなか行けないからこそ、また行きたいって思うのかもしれません。実際は怖いイメージは
ないですよ♪
ちなみに、数年前はアジアとかリゾート結構行きましたよ!
あげて頂いた島はほとんど行ってないですけど・・・
6年前にタヒチに行ったのを最後にその後候補からはずれちゃってますが。やっぱり
もう水着に抵抗があるっていうか。たまにはどこかの島でゆっくり、もいいかもって
思いました♪

No title

なんで?トルコ良いのに・・・
モロッコ良かったのだったらトルコもいけますよ。
最初はツアーであちこち行かれた方が良いかも。
トルコはローマ時代の遺跡の宝庫。
海沿いに遺跡を訪ねたりするのも楽しい。
特にベルガマは見応えたっぷりです。
料理も美味しいですよ。

Re: No title

こんにちは!
ごめんなさい、もう一度行きたい国なので、選外にしたのも
行ったことある国々の中で次に気に入っているという意味です・・・
書き方悪かったなあ・・・。

特にトルコは気に入っていて既に3回行きました。
東トルコとかまだ行っていないところもあるし、また行きたいんですが
5位までには入れられなかった、そういうことです~
親日家も多いし、いいところですよね!
今年で来たら4度目狙いたいです・・・

No title

はじめまして

テレビでシリア-ボスラをみたので、検索しまして、お邪魔しました。

ありがとうございます。

1992年ちょっとだけ(数日)シリアに。バスに乗ったり、タクシーに乗ったり,歩いたり。

またよらせてください。地図帳片手に世界旅行させてもらいます。


砂漠地帯

おはようございます。
ナミビアの魅力はよく分かる気がします。
カリフォルニアのデス•ヴァレーとはまったく異なる場所ですが、
その「何も無い」所が特に好きですね。
実際には色々な生命が存在していて、微妙だけれど豊かな色彩が
ある所とか。。。それからあの空気感、何とも云えない感覚が
魅力的です。

Re: No title

ペケレさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

シリアに行かれたんですね。あのあたりは10年やそこらでは
ほとんど何も変わっていないんじゃないかと思います。
本当に独特の雰囲気がたまらないところですよね!

またお越しくださいね~

Re: 砂漠地帯

yokoblueplanetさん、

おはようございます!

そうそう、そんな感じです。なかなかうまく表現できないんですが・・・。
それと、砂丘、ほんとにデカイので、登るのすっごい大変でした。
砂丘の上から見る景色はまた格別です♪

あ、でもここでビデオカメラを壊したんだったなぁ・・・(笑)

No title

 何時も、ブログ世界旅行をさせて頂いて居ります。読み逃げばかりで、恐縮です。
 
 写真の力に、ポーと想像を膨らませて居ります。この様な好ブログさんを拝見出来るのは、有難くも、楽しい物です。感謝感謝でありまする。

こんばんは

TOP5は全部行きたい~
ナミビアの砂漠・・・いいなあ~

クロアチアは今年中に行きたいな~
あと、久しぶりにスイスにも行きたいですね~

世界って広いよね~

No title

モロッコなどはまた行きたいですね~。

初めてでも行きたい所 多いです。
ラダック、コロンス島、中国内陸、ソコトラ島
この春、バーレーンに多分 行きますよ。(笑)

ああ、休みを取るの 難しいです~。

Re: No title

アガタ・リョウさん

写真も文章もまったくの素人で恥ずかしいばかりですが、お褒め頂き本当に恐縮です。
プレッシャーで手が抜けなくなってしまいますね・・・
目指すは人気ブロガーじゃなく人気旅人、かな(笑)

これからもガンガン読み逃げしてくださいね~♪
もちろんコメントも大歓迎です!

Re: こんばんは

betipaさん

あっ、スイス忘れてましたね・・・
むかーし、十数年前、2月のスイスで、登山電車が動かなくて
ユングフラウに行けなかったことを思い出しました。
山も何も見えなくて、、、

花の咲くシーズンにハイキングに行きたいですね!
あぁ、お金もないのに妄想が膨らむばかりです・・・。

Re: No title

霧のまちさん

モロッコ、来月行けることになりました。今日決まったんですよ。
それまでに5kg痩せなければなりませんが・・・。

バーレーン!!
うらやましいです。感想楽しみに待ってますからね♪

次はどちらでしょう?

初めまして?こんにちは。
いつも、楽しみに毎日のように、拝見させて頂いているんですが
ヨミ逃げばかりですみません。
本当に、色々なところにいらしているんですね。
うらやましい...
私も、どこかに行きたいなーと、現在画策中。
ナミビアいいなー。ナミビアいくなら、時期はいつオススメでしょうか?
北半球の夏期がいいと聞いたんですが。

Re: 次はどちらでしょう?

えこたびさん

コメントありがとうございます♪
こちらもなんだか以前からの友人のような感じがします(笑)

ナミビアは私が行ったのはGWでした。特に季節的な問題は何もなかったし、快適でしたよ。
他の周辺国とセットで行くなら、動物が見やすい時期とか、滝の水量とか考えた方がいいかも
しれませんが・・・。

ちなみに、次はモロッコです。
そう、去年行ったんですけど、気に入ったのでまた同じツアーに申し込んじゃいました。
本当にきまぐれです・・・
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR