バハマ・ナッソー(ダウンタウン)

2017/10/27 (8日目) 続き

14:50 ナッソーのダウンタウンに戻ってきました。最終乗船時間まで後40分あるので、最後はギリギリまで町を散策しましょう。ここは海沿いから3本目の道、カラフルな家々が並んでいます。ピンクの建物は色の印象から想像できませんが、海賊博物館です。

ナッソーの町並み

立派な塔が見えていたこちらは、キリスト教教会、1670年建立の大聖堂だそうです。

ナッソーのキリスト教会

中も見学、とてもきれいな教会です。ステンドグラスも細かい手の込んだ柄です。

ナッソーにあるカテドラル内部

そして美しい回廊もあります。

ナッソーのカテドラル回廊

教会の前の坂を上りきった所にあるのは、ガバメントハウス(総督官邸)、1803年の建物だそうです。コロンブス像も立っています。

ガバメントハウス

残り時間もないので、坂を下り、ベイストリートまで戻ります。他の島同様、宝石やら時計、ブランド品を売るお店も多いです。

ナッソーダウンタウン

そしてこちらはストローマーケット、ローカルのお土産屋が集まる所です。ここを突き抜けて、海側に出ましょう。

ストローマーケット

きちんとした屋根があるものの、中の通路は狭く、先が見通せないほど商品が積みあがっています。小さな店がぎっしり、アジアの市場と変わりない雰囲気です。ここでも売り込みはほとんどありません。

ストローマーケット内部

クルーズターミナルに帰る前にスーパーマーケットにも立ち寄ります。スーパーマーケットと言っても、大きめの個人商店っぽい所で、入口がスーパーっぽくありません。商品はいろいろありますが、アメリカなどからの輸入品が多いようです。

ナッソーのスーパーマーケット

船に乗る前に、最後に寄ったのはローソンスクエアと呼ばれる広場です。その先にはパーラメントスクエアがあり、ピンク色の政庁などが見えます。

ローソンスクエア

もうすぐ15:20なのでクルーズターミナルへと向かいます。
黄色い塔が目印です。この寄港地は、歩いて主だった観光スポットやビーチにまで行けるし、安心のタクシーでちょっと遠いビーチなどにも行けて、遊びやすい所でした。

クルーズターミナル

ギリギリに帰ってくる乗船客が多く、クルーズターミナルに入るのにも行列です。皆ビーチにも寄ったのでしょう、ラフな格好です。クルーズターミナルに入るのに、ここは本人確認があるので、パスポートの写真ページを開いて中へ入ります。今回、パスポート原本の携帯が必要だったのはここだけでした。

乗船客の列

15:30ギリギリに乗船したら、部屋に戻りシャワーを浴びます。いろんな所から砂が出てきました。
16:00 ナッソーを出港、バルコニーから今回最後の出港シーンを楽しみます。パラダイス・アイランドの灯台を通り過ぎます。よくまぁ島と島の間の狭い所にこんな大きな船が出入りできるものだと感心します。

ナッソー出港でパラダイスアイランドにもさよなら

18:00 クルーズ最後の夕食に向かいます。今日はカリブ海を意識してパープルレインというカクテルを注文して見ました。リゾートきたらこうしたカクテル飲まなくちゃ気分が出ませんよね。

リゾートっぽいカクテル

ランチはおにぎりで済ませたためお腹が空いていたので、前菜からはメキシカンサラダとシーフードリゾットを頼みます。

メキシカンサラダとシーフードリゾット

そしてメインは、定番のステーキ、この後チョコレートチーズケーキとやらも含め、きれいに完食しました。

定番のステーキはボリュームもすごい

21:00のショーを最後まで見たら22:00、今晩は23:00までに荷物をパッキングして下船用タグを付けて部屋の外に出して置かなくてはいけません。23:00ギリギリ間に合いましたが、急いだので、クルーズ中何も買ってないのに何故か荷物が増えました。今回は下船後一泊あるので、明日の靴やら着る物などを詰めないようにだけして、適当に詰め込んだのが原因です。

次回はマイアミ帰港からマイアミ観光をレポートの予定です♪

写真全体的に
色々とパステルカラーがおおいですね

アイランドの灯台
ってなんか平凡なとこにあるんですね
平凡ではないかな?

イメージでは
荒波受けそうな孤独な場所ですか(笑)

町はパステルカラーで溢れてましたよ。おもちゃの町見たい!

かわいいらしい灯台は町の目と鼻の先、荒波はあまり来そうにないですね。
近くにビーチもあるし、ジェットスキーとかも行き交ってたたりするので
孤独な感じはないです~。