FC2ブログ

バハマ・ナッソー(シャーロット砦②)

2017/10/27 (8日目) 続き

シャーロット砦の地下空間は広い所もあれば狭い所もあり、入り組んでいて迷路のようです。あっという間にダンナを見失います。薄暗くて怖いので、どこー?と声をあげますが、右曲がって左行った所とか、だからそれどこよ、という状態です。人形がいる所通った?とかそんな会話をしながら歩きますが、一向に出会えません。

シャーロット砦の地下


こちらは井戸です。現在は60フィートつまり18m超の深さがあるそうで、覗き込んでみましたが、底は見えず吸い込まれるようでした。

シャーロット砦の井戸


灯りもない狭い行き止まりなどもあり、広い所に戻りながらあちこち見ていると最終的にはどこかの穴から出てきたダンナと出会いました。出口を見つけて穴倉から脱出です。上がった所は、チケットチェックされた場所でした。まぁちょっとおもしろい地下探検でした。

シャーロット砦の地下からの出口


今度は奥の方へと行きます。その手前にトイレもありました。砦の一角を利用した狭いトイレです。

砦内にトイレもある


一番奥まで行くと、そこはスタンド席のようになっていて砦そのものや、周辺の景色を一望できます。クルーズ船、ちゃんといますね。気持ちのいい眺めです。

シャーロット砦一番の高所から見た砦と海


近くに鳥が飛んできました。カメラを向けて、さらに距離を縮めても、逃げる様子もありません。スズメよりちょっと大き目の鳥でした。

ナッソーで見た鳥


シャーロット砦は見学できるのはここまでですが、さらに先にもまだ砦の構造物が続いています。先の方に見える高層建築は、あの辺りにビーチがあり、リゾート開発されているということのようです。それ以外は緑ばかりです。

砦から見た景色


真下の辺りも公開されていないエリアで、足場が組まれている所を見ると修復などをしているのかも知れません。

砦は大きい


海と反対側は緑ばかりに見えますが、実はのんびりとした住宅街です。来る時遠回りして歩いてきたからこそ知る事実かも知れません。

砦の裏側は実は住宅街


14:30 シャーロット砦を後にします。帰る時になって、砦の地図を発見しました。やっぱり最初から来る道を間違えていたため、導線上に配置されているものを見逃したのです。
赤い部分と青い部分を見たことになります。まぁ重要なものを見逃したということがないようでほっとします。

シャーロット砦の地図


帰りはずらっと並んだお土産の露店の前を通ります。と言っても、砦見学中にすれ違った入場客は片手で数える程度、ここで商売になるのかな?私たちにも何かを売ろうという気はないようです。今回巡ったカリブの島々では、お土産屋がどこもやる気のない商売をしていたという印象です。

シャーロット砦の前に並ぶ土産屋


帰りは海に向かって伸びる広い通りを下ります。この道をどうして見逃したのか、やはり海の美しさに気を取られ過ぎたのでしょう。

シャーロット砦から海へ下る道


海辺の道路にぶつかったら、道路を横断するとジャンカヌービーチです。この海辺の道路が、広くて間に土手のような中央分離帯があるので、砦に上がる道を見逃したのでしょう。
最終乗船時間も迫ってきているので、ビーチももうガラガラです。

ジャンカヌービーチ


ジャンカヌービーチには食べ物屋さんのスタンドなどもあり、裏ではチキンとかお肉類などを焼いていたりして、いい匂いも漂っています。小腹が減ってもビーチから一旦離れることなく楽しめそうですね。

ジャンカヌービーチの裏側


一番町の中心に近い方はまだかなり賑わっています。なんだか天国のような島です。

ジャンカヌービーチの入口


次回はナッソーの町歩きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR