バハマ・ナッソー(シャーロット砦①)

2017/10/27 (8日目) 続き

13:40 シャーロット砦の入口への道がわからず、既に行き過ぎているかもと薄々気付いていたものの、最悪一周すれば入口あるはずと砦を左手に見つつ、海を背にして歩きます。来た道を引き返したくないという心情が仇になるパターンです。日差しもきつく、ちょっと辛いお散歩です。

ナッソーの町外れ


どんどん長閑な住宅街になってきました。左手にあるはずの砦に向かう道が全然ありません。
途中、動物園への道の入口はありましたので、先ほど見た砦が目指す砦なのですが、砦との距離が全然縮まらず、遠巻きにぐるっと周っている感じです。暑くて、フライパンの上を歩いている気分で、今にも干からびそうです。

ナッソーの住宅街


人も全然歩いていません。途中で、何かの施設の管理人ぽい人を見つけ、砦の入口へはどうやって行ったらいいかと助けを求めます。2つ目の角を左に曲がってずっと行って更に左と教えられますが、ここ曲がっていいのかな?振り返ると教えてくれた人がそこそこって合図してくれています。その後すれ違った現地の人も皆挨拶してくるし、人懐っこい人が多いようです。

シャーロット砦裏側の住宅街


13:55 ようやく砦に辿り着きました。ジャンカヌービーチから来るには海沿いを歩かず道の反対側に渡っておかないと上がる道を見落とすようです。砦見えちゃったら既に行き過ぎでした。
しかし砦についても入口どこよ?状態。露店のお土産屋の人が、まずあっちのギフトショップでチケット買って来るのだと教えてくれました。これが砦の一部を利用したギフトショップです。

シャーロット砦ギフトショップ


ギフトショップでチケットを買いますが、何故か2人で10.75ドル。割り切れない端数があるのはなんで?と思いながら、カード払いします。ギフトショップと言っても、駅のキオスクみたいな売店で、チケット売り場の人が店番しているようです。

シャーロット砦ギフトショップ


さて、チケット買ったはいいですが、やはり砦の入口はどこ?状態、それらしき所を入って行ったら途中バーがあったけど、もう暑くて面倒だったのでくぐってしまいました。チケットチェックどころか人が見当たりません。砦の内側ではありますが、内濠みたいな所を歩きます。

砦の外側城壁の内側


人に会う前に、途中、トカゲに会いました。他の島々で見たイグアナと違って、普通のトカゲサイズなのですが、なんだかぽっちゃりしていて変わっています。

シャーロット砦で出会ったトカゲ


入口はどこ?というかここはもう砦の中なのかな?観光客もいないけど、ここまで来る人いないのかな?そんな気持ちで歩きます。どうやら、私たちが海辺から直接坂を上がって来ずにぐるっと裏から来たため、表から来たら目にする事もない変な所から入ってしまったようです。

シャーロット砦の内濠のような部分


階段があったので上がり、この橋を渡ります。その先にようやくぽつんと座っている人が一人居て、チケットをチェックされました。

見学の入口はこちら


どうやら砦は見学できる部分はそれほど広くないようです。ここが一番内側なのかな?
まずはあっちから見て、地下へ行くときは足元注意しろとチケットチェックの女性は言います。

堅固な砦


18世紀、海賊を鎮圧するために造られたという砦がナッソーにはいくつかありますが、その中でも一番 大きな砦がここだそうです。町からすぐの砦もありますが、あえてこちらに来てみました。ほとんど貸切状態、船から歩くには微妙な距離だけに訪れる人は少ないようです。何に使われたかわからないけど、堅固な城壁や建物がいい状態で残っています。

18世紀の砦跡


そして大砲もいっぱい。基本的に海の方を向いています。

大砲


城壁から外を見ると海の景色はもちろんきれいなのですが、もう海のきれいさは十分見たので、砦の奥の方を見ます。もっと高台もありますね。あ、外側の城壁の上を観光客らしき人たちが来ます。チケット買ったらまっすぐ来れば良かったのか・・・。

広大な砦


こちらが地下への入口かな?どうやら砦の見所は見晴らしとこの地下の部分のようです。

砦内部、地下への入口


灯りはあるけど、ちょっと薄暗くて、なんだか怖いですね。それにいきなり分岐とかあります。どっちへ行ったらいいんだろう?地図とかないし、人の気配もないだけに、ちょっと不気味な感じがあります。

迷路のようなシャーロット砦


次回はシャーロット砦の続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ayaさん

イグアナなどで慣れてしまったので
小さなトカゲくらい
手のひらで遊んであげられるんじゃないですか(笑)

大砲にはちょとみえませんよね
古いからかな

No title

こんばんは。
いつも楽しく読まさせて頂いています。
今日のこの町は、全体が核シエルターのようですね。
核戦争があっても耐えられそうな気がします。
凄い街があるものですね。

Re: No title

tookueさん、こんにちは!

小さくてもトカゲですからねぇ、触るのはちょっと無理ですって。
でも、もしその気になれば、捕まえられるのかな?
逃げ足は速そう。

大砲って、現役のものを見たことないからかどういう仕組みか
今もって謎です。ただの鉄の塊にしか見えませんね!

Re: No title

さゆうさん、こんばんは!

この砦は深さはそれほどないので、核攻撃とかされたら
埋まってしまいそうですが、昔の攻撃能力なら十分に籠城して
生き延びられそうです。地下都市っぽい感じはありますね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR