FC2ブログ

ユナイテッド航空・エコノミークラス搭乗記

今回はユナイテッド航空の搭乗レポートです。
機内食、シート、サービス、スターアライアンスゴールドの資格で利用した空港ラウンジについての感想を報告します。(2017年10月搭乗)

今回は成田からマイアミまで、往路はシカゴ経由、復路はニューアーク経由を利用しました。
日本発着は、UA-0882便成田発シカゴ行きの機材はB777-200、復路UA-0079便ニューアーク発成田行きはB777-300です。写真はシカゴ便B777-200です。

ユナイテッド航空B777-200


まず往路は成田発17:15で、チェックインカウンター、セキュリティなどが激混みしますから早めに空港に行くことをオススメします。団体の場合、事前にオンラインチェックインはできないので、空港でチェックイン機を使用してのチェックインになり、席の変更などは期待できません。

シカゴ便は座席配列はABC-DEG-HJKの3-3-3配列。シートのピッチはきつくはない程度で、パーソナルスクリーンは小さいですが、タッチパネルで、映画は豊富です。AC電源は座席下、USBはない古いシート仕様です。

ユナイテッド航空シカゴ行きの個人用画面


ニューアーク便は座席配列はABC-DEFG-JKLの3-4-3配列です。パーソナルスクリーンは大きめの新しいものです。このサイズだと映画を見る気になれます。

ユナイテッド航空ニューアーク便の個人用画面


次は機内食の紹介です。
ドリンクはワインとビール以外のアルコールは有料で、クレジットカード払いのみです。

1回目の機内食は、チョイスはチキンかパスタでした。配るのはとても早いです。それもそのはず、超簡素な機内食です。こちらパスタ、マカロニのトマトソース味ですが、具はマッシュルームが数枚のみ、貧乏人になった気分です。

ユナイテッド航空成田→シカゴの機内食1回目


こちらはチキン、鳥の唐揚げに油揚げと青菜の味噌ソースがかかっていて、肉はちょっとだけです。サラダはコーンと枝豆。ちなみにパンは、段ボールを食べているような食感がして、日本のどこでこんなパンが作れるのか首を傾げるほどです。全体的に量も少なく、アメリカ人はこれで足りるのかしら?と思うもので、質、量ともに貧相で、長距離便で私が見た機内食の中でワーストワンと思います。

ユナイテッド航空成田→シカゴの機内食1回目和食


食後はバニラアイスクリームと暖かい飲物、水のボトルが配られます。そして、11時間のフライトの半ばで、サンドイッチ(チーズとチキン)、スナック(あられ、キットカット)、ドリンクが配られます。このサンドイッチのパンも日本では売り物にならないと思われるくらいパサパサです。

機内食の2回目は、到着70分前に提供されます。チョイスは親子丼かオムレツ。もはや機内食とも思えない簡素なもので、味もなんとか食べられるレベルです。ついてたブルボンのお菓子が滅茶苦茶おいしく感じられたのは言うまでもありません。

ユナイテッド航空成田→シカゴの機内食2回目


復路のニューアークからの便の機内食も紹介しましょう。
1回目機内食はチキンかチャーハン。往路もひどかったけど、復路はもっとひどい機内食で、食感も味もダメ、唯一パンだけがおいしかったのが救いでした。

ユナイテッド航空ニューアーク→成田の機内食1回目


こちらはチャーハン?ユナイテッドに乗る場合は、乗る前にたっぷりお腹を満たして置くことをオススメします。食後のアイスは、バニラのジェラートでしたが、、完全に溶けていてクリーム状態でした。ニューアークから成田まではフライト時間が13時間もあるので、おやつか何かを持ち込むといいでしょう。

ユナイテッド航空ニューアーク→成田の機内食1回目チャーハン


中間でハムチーズサンドとM&Msが配られます。おいしくなくてもお腹が空くので何とか食べられます。
到着1時間前に2回目の機内食、フレンチトーストかオムレツです。フレンチトースト、これはまだましなのかな?段々味覚も狂ってきます。

ユナイテッド航空ニューアーク→成田の機内食2回目


ちなみに、アメリカ国内線では機内食は出ず、簡単なお菓子とドリンクだけになります。むしろ悲しい気分にならずに済むので助かります。ユナイテッド航空の機内食とはそういったレベルで、久しぶりに米系キャリアに乗ったショックは大きかったです。

次はサービスの話に移ります。
日本人CAは1名いるかいないかで、いない場合にも日本語を話すCAは最低1名は乗務しているようです。日本語アナウンスもありますが、聞き取りにくいレベルです。

サービスはやたら早く、機内食は配るのももちろん、片付けるのも早いです。その分、言葉遣いなど含めて対応はぶっきらぼうです。

機内はかなり寒く、ダウンコートを着たままの人もいます。寒がりの方は対策が必要です。


最後はスターアライアンスゴールドの資格で利用した空港ラウンジを紹介します。
成田空港のUnited Clubは、米国行きが多い時間はとても混雑します。

成田空港のユナイテッドクラブ


フード類は、巻き寿司、えびフライ、おつまみ系などまずまずです。ラウンジ利用者の多くが、いろいろとガツガツ食べていましたが、エコノミーを利用する上級会員が多いのでしょうか。機内食があれでは、乗る前にとりあえず食べるのには納得です。

成田空港ユナイテッドクラブのフード類


シカゴはCターミナルのUnited Clubが閉鎖中のため、Bへ戻って、B6ゲート付近のUnited Clubを利用しました。

シカゴ空港ユナイテッドクラブ


フード類はイマイチですね。それでも機内食よりマシな気がします。

シカゴ空港ユナイテッドクラブのフード類


マイアミ空港は利用したターミナルにUnited Clubがなく、10分あるいて隣のJターミナルにあるアビアンカのラウンジの利用になります。何故か寝ている人が多いラウンジです。
置いてあるフード類もイマイチなので、あえて立ち寄る必要もないラウンジかも知れません。

マイアミ空港のアビアンカラウンジ


ニューアークのUnited Clubは飛行機の見える明るいラウンジです。

ニューアーク空港のユナイテッドクラブ


フルーツやサラダ、スープなどあります。極甘のソフトクッキー、いかにもアメリカといった感じのカロリー過多のものですが、クセになりそうです。

ニューアーク空港のユナイテッドクラブのフード類


今回は選んで乗った訳ではないですが、久しぶりのユナイテッド航空には、がっかりしました。すべてはあの機内食のせいです。難民にでもなったかのような気分でした。米系に乗る時は11~13時間のフライトに耐えられるように何か食べ物を持ち込んだ方が良さそうです。

このユナイテッド航空を利用した東カリブ海クルーズの旅レポートは年明け開始にしたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい機内食ですね。これだと、ビジネスクラスの食事も日系のエコノミーと同格ではないかと思いたくなります。ますます未搭乗のアメリカン航空を試す気になれません。(来年2月のメキシコ行きを、わざわざ欧州周りにした理由でもあります)

ただ、成田のUnited Clubの食べ物が充実しているのは驚きです。前はサンドイッチと稲荷しか無かったので、過去2度しか足を踏み入れたことが無いのです。
でも、ANA側も充実してきたので、差は縮まずかな?

カリブ海クルーズレポート、楽しみにしてます!
初クルーズ、エーゲ海にしようかカリブ海にしようか迷っていますので。

Re: No title

この機内食はまず、あれ?1つ2つ置き忘れてますよって感じですよね。トレーの意味があまりない。
いっそハンバーガー一個とか出してくれって思います。
United Clubは私も久々に利用しましたが(遠くてもいつもANAラウンジまで行くので)、時間帯のせいか
少し食べ物が良くなってましたね。もっと食べてから乗ればよかったと後で思います。
機内食は出ないものと考えれば、いんでしょうかね。

カリブ海クルーズとエーゲ海クルーズはどちらもオススメですね。
どっちをデビューにするかは別としても両方行ってください~。
海遊びが好きならカリブ海、景色と町歩きが好きならエーゲ海、どちらも季節によって
海が荒れたりきれいじゃなかったりもするので季節だけは合わせて下さいね~。
安いからとシーズン外れを選ぶと、クルーズの場合は抜港とかありますから・・・。

No title

両方って言われると、泳げないのでエーゲ海かなぁ。
ずばり、それぞれのベストシーズン教えてください。出来れば、何月から何月までって範囲指定で。予算の問題もありますから。(笑)

Re: No title

エーゲ海なら6~9月!
日照時間もたっぷり、雨もほとんど降らず、海お穏やかできれい、泳ぐことも可能、
冬に行ったら真っ暗、雨降る、店やってない、波あったら欠航、抜港・・・全然違う場所になります(笑)

カリブ海なら12~4月!
乾期でハリケーンシーズンが終わった後。もしハリケーンに当たればクルーズどころじゃなくなりますし
通ったばかりだったりすると、やはり海も濁っちゃいます。ちなみに泳げなくても、足の着く海辺でかなり
楽しめます♪

季節的にはエーゲ海とカリブ海は真逆です。スケジュール的とご相談でもいいかもです。どっち行っても
季節さえ外さなければ失敗とは思わないかと~♪

No title

ありがとうございます!
忘れないように、今後の旅行計画ページ(URL欄に登録したところです)に、このコメント欄へのリンクを加えて登録しておきました。

来年6月は予定で埋まっているため、カリブ海が先になるかもしれません。
この後のレポートを見せてから検討しようと思います。(家内が乗ってくるかが重要なんですけど・・)

Re: No title

どのみち次のシーズンになるのだったら、私のブログ見た後でも間に合いますね(笑)
どういう結果になるかちょっと私も楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは♪

鍵コメさんへ

米系キャリアはワーストランキングなら上位独占間違いないですね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR