FC2ブログ

添乗員の評価


パッケージツアーに参加する場合、添乗員との出会いはひとつの楽しみであり、その存在は旅の印象を大きく左右する。

基本的には、添乗員を選ぶことはできないので、旅行前に電話をもらう時にはまるで、くじ引きをするかのような感覚におそわれる。

大抵の場合はその仕事ぶりに感謝・感激し、多くのことを学ばせてもらっている。大きな影響を与えてくれるこの職業に対し、かなりの興味・関心を持っているが、決して自分が添乗員という仕事につきたいという訳ではない。激務で低待遇にも関わらずこの仕事を選び、続けている素晴らしい方たちを見ると、どんな魅力がその職業にあるのか、その片鱗を見たくなる。

私は毎回、旅が終わるころには、添乗員を5段階で評価してる。その評価は旅行社に出すアンケートのそれとは必ずしも一致しない、私基準の勝手な評価。(通常、旅行社に出すアンケートの評価はもう少し甘くつけている。)

「1」:添乗員を辞めてもらいたいとまで思うレベル
例えば、客に注意ばかりし、がんじがらめに管理するような人。旅もいろんな制限を受ける。

「2」:添乗員として最低限の仕事はしているが、二度とご一緒したくないと思うレベル
サービス精神は感じられず、問題なく旅程が終わることしか考えていなさそう。このタイプはアンケートを気にしてか、プチプレゼントをくれたりする人もいる。

「3」:添乗員としての仕事ぶりに文句はないが、二度はご一緒したくないと思うレベル
可もなく不可もなく、旅の印象にプラスにもマイナスにも影響しない。

「4」:気が利いた添乗員であり、できればもう一度ご一緒したいと思うレベル
たとえ観光が多少つまらないものであっても旅が楽しい雰囲気になる。一生懸命さや、きめ細やかな気配りが感じられる。交わした会話が印象深く残る。

「5」:仕事ぶりに加え人間的にも尊敬できる存在であり、是非にも再会を望みたいと思うレベル
適切な案内、説明や、気配りはもちろんのこと、自分との相性や好みがピタっとはまる。旅が終わって欲しくないと思うようなそんな存在。

これまでの19回のツアー参加では、評価「5」と「4」がそれぞれ2人、「2」と「1」がそれぞれ1人。残りは「3」という内訳。

旅の報告の間に、添乗員に関するお話もシリーズ化します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通りすがりの添乗員です
たったの19回しかツアーに参加したことがないのですね
とても立派な日記を拝読させていただきました
ありがとうございました


>自分との相性や好みがピタっとはまる
結局ここなんですよね
相性で評価されたらたまったもんじゃないです

添乗員のお客様評価をさせていただきますね

aya1103さん
あなたのようなお客様とは絶対にご一緒したくないレベル

Re: No title

コメントありがとうございます。
ちょっとカチンと来るところがあったでしょうか。
ご不快にさせた部分があればごめんなさい。

今では、添乗員付きツアーの参加回数も32回になりました。
私の歳では多い方だと思いますが、もちろん、その数しか
添乗員を見ていないので、ごく一部の人を見てどうこう言っている
のは確かです。

でも旅行会社に出すアンケートは別の基準でつけているので
相性ではつけません。仕事の評価としては別問題として公平にしています。
ここに書いたのはあくまで自分の中だけの評価で、それに基づいてチップを出したり
という基準にしています。

それでも、添乗員さんから見たら私は苦手な客だとは思います。
あんまりいないタイプで、扱いに戸惑うかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

コメント嬉しかったです♪
そしてご無事でなによりでした。
私は高山病からやっと復活したところです(笑)

ツアー参加者年齢と、ワインオープナー

aya さん、こんばんは~~!
昨日、添乗員さんから電話がかかってきたので、聞くと、ayaさんのおっしゃる通り、70代の方が多いみたいでした。先日ベトナムに行った時も、80歳の一人で参加されたおばあちゃんに、よく話しかけられたのですが、やっぱり一人だと喋る人が欲しいんでしょうね。でも、話す内容が、旅のことだとかだといいんですが、家族のこととか話し出されても、知らないし、全く興味もないので、困るんですよね。特に、専業主婦の方は、家族の話とかしがちですよね。まさか、お墓の話まで~~?
荷物持ちは、絶対しないからね~~!
普段酔わない人でも、峠越えが多いので、酔い止めを持っておいた方がいいと言われました。
添乗員さんは、女性で、ベテランさんぽかったから、いろいろ気が効く人だといいのですが。前に行ったツアーでは、添乗員さんが、全員通路側の席を確保してきてくれたり、なかなかおだやかないい片でした。
ワインオープナー、荷物に入れました~~!私、開けるのが下手なので、100均のは、使えないかも~~!なので、ちょっと大きくなっちゃいますが、家でいつも使っているのを持って行くことにしましたよ!
いろいろアドバイスありがとうございます!

Re: ツアー参加者年齢と、ワインオープナー

荷物もう準備されているのですね~。それが普通なのかな?
私はパッキングは夜便なら当日、朝便でも前夜ですね(笑)
30分くらいでさくさくっと。そうしないと、あれいれたっけと不安になって何度も確認したりしちゃうから。
かまってちゃんには気を付けて下さいね!特に、日数が長い場合は、途中から話す内容がなくなって
うんざりな内容になってくるので、レストランの席取りとかも微妙な空気が流れます。
8日のツアーなら、そんなに際われる人でないんですけど、10日以上になると、まぁいろいろ大変です。
酔い止めはあった方がいいですね。私はほぼ酔う人なので、モロッコでは酔い止め薬は必須です。
かなりジグザグです。
ワイン飲まれるなら、モロッコワインはぜひ試してください。お店で提供されない所もあるし
店のは安いので、ぜひスーパーなどで(イスラムなので売り場別です)、VOLUBILIA買って、部屋で
試してみて!フランス高級ワインに負けない味です。わざわざ日本に持ち帰る価値ありますよ!
それでは、そろそろ出発ですね。
ぜひ、いろんな景色を楽しんで来てください!声かけはうざいと思いますが(笑)

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR