中国・成都パンダ基地(飼育員体験)

2017/06/07 (3日目) 続き

8:30 成都パンダ基地へ入場します。まずは1号別荘での飼育員体験のため、左よりの坂道を皆で登ります。私はいつも幼年園周りを中心にして、そこを基点として周辺のパンダ園を周るので、滅多にこの道を通ることはありません。1号別荘に行くには近道ですが、入口から10分以上急な坂を上ることになります。今日もいい天気でパンダを見る前に汗だくです。

成都パンダ基地の1号別荘への坂道


1号別荘へ着いたら、ちょうど外へパンダを出す時間だったので、飼育員体験の前に、パンダの出勤シーンを見ます。ここにも4つの庭がありますが、パンダ舎右手の庭で勇勇(ヨンヨン、2004年生、雄)が出てきて早速食事する所を見ました。雌パンダにとても人気があり、たくさんの子どもがいますが、丸顔でどちらかと言うと女顔です。

成都パンダ基地の勇勇


勇勇を見た後は、パンダ舎内に入り、飼育員体験という名のパンダの部屋のお掃除をします。足カバーを付け、青い手術着を着て、ビニール手袋もします。2班に別れ、勇勇と毛笋(マオスン、2014年生、雌)の部屋の掃除をします。私は勇勇の部屋担当になりましたが、126㎏の雄なので、フンの量もたくさんで大変です。ちなみに、獣臭とか汚物の匂いみたいなのは全くありません。

部屋はそれほど広くないので、一度に作業できる人数はせいぜい3、4名程度です。交代でタケノコの食べ残しやフンを集め、床の水掃除などをします。終わった後にフンを測りますが、31.4㎏もありました。重労働です。ちなみに飼育員体験中の写真は撮れるのですが、公開は許可されていません。

毛笋の部屋の担当の方が早く終わっていました。毛笋はこの日現在、体重106㎏、フンは18.4㎏、同じ1号別荘に暮らす1つ年上のパンダたちの体重を抜いていました。かろうじて、フィアンセの和興(フーシン、2013年生、雄)だけが117㎏と毛笋に勝っていました。毛笋と和興は、来年コペンハーゲン動物園にペアで行く予定になっています。

掃除の後に、室内展示場組の2013年生、和興、茜茜(シシ、雌)、仨儿(サーアル、雌)のシャワータイムなどを見れました。室内展示場が掃除中の時は、同級生の星一(シンイー、雄)、雅一(ヤーイー、雌)の部屋に入っています。同級生で一緒に育った中ですが、5頭一緒にするのは、離れていた期間が長く喧嘩になってしまって無理だったようです。

予定では午後に2号別荘でパンダ訓練の見学をする予定でしたが、事情により、引き続き1号別荘で宝蘭(バオラン)の訓練を見学することになりました。2号別荘のバックヤードも見てみたかったのに残念ですが、宝蘭が滅茶苦茶かわいかったので間近で見学できてラッキーでした。

パンダのトレーニングとは、1歳くらいから開始し、例えば注射やCT検査など、必要な時に必要な姿勢でじっとしててもらうためのものです。棒や笛を使って指示通りの動作をさせます。できたらリンゴの破片をあげる、というものです。

宝蘭はアトランタで2010年に生まれた雌パンダです。私好みのパンダさんですが、私の最愛の七喜(チーシー)のパパパンダ美蘭(メイラン)の妹ですから当然似たかわいさがあります。私から見たらトレーニングは上手にできているようでしたが、トレーナーによると調子が悪いようだと言います。毛笋と同じ体重106㎏でフンの量が6㎏のみ、パンダケーキも食べていないようです。妊娠かあるいは偽妊娠の疑いがあるようです。

10:40 トレーニング見学が終わったら、外にいるパンダさんを見に行きます。毛笋だけ見てなかったので、見に行きますが、もう暑くて帰りたいのか、庭から見たら奥の方、パンダ舎の出入り口付近でうろうろしています。あまりに遠く、手前にいろいろあって、動くパンダを撮影するのはとても難しかったです。普通のデジカメなら40倍以上のズームが必要です。

成都パンダ基地の毛笋


さて、今回のイベントの目玉企画、海浜(カイヒン)、陽浜(ヨウヒン)、優浜(ユウヒン)がいる旧病院の検疫館に入り3頭にさよならを言うという予定が午後にあったのですが、パンダたちがお疲れなのでという理由によりキャンセルになりました。パンダ優先なので仕方ありません。通常の旅行だったら、旅程補償で返金対象ですが、まぁそんな事もあるよねとパンダファンたちは理解があるようです。

代わりに急遽企画されたのは、3頭に氷のケーキを差し入れしよう!というものでした。と言うことで、朝上がってきた坂道の途中にあるパンダキッチンへと移動します。
11:00 パンダキッチンに、また足カバー、手術着、帽子にマスクまで着用した執刀医のような恰好になって入ります。

成都パンダ基地のパンダキッチン


氷のケーキとは氷をケーキ大に固めたものにりんごなどを飾り付けるものです。ある程度用意されていて、そこに自分たちでりんごを洗って、カットして、最終的な飾りつけをするという役割です。パンダはりんごの形なんてどうでもいいでしょうけど、気持ちが大事です。あまり大きいのは飾れないので、急遽アルファベットを刻んで、KAI、YOU、YUを追加で大急ぎで造りました。

11:30過ぎ、外へ出ると幼年園の飼育員譚(タン)さんの声がわずかに聞こえました。相当離れているのにここまで聞こえるのかと皆で笑います。
11:40 検疫館まで行って、氷のケーキを担当の飼育員さんに託します。外からはとてもパンダがいるようには見えない旧病院、ここは庭もないし、早く1か月の検疫期間が無事過ぎることを祈ります(移動から3か月経ちますが、未だこの旧病院で暮らしているらしいです・・・)。

成都パンダ基地旧病院


11:50 過ぎに従業員食堂に行きます。従業員食堂は12:00からだし、混雑する時間に我々がお邪魔するのは申し訳ない、あまりお腹も空いてないからパンダカフェで休憩して時間をずらしてはどうかと我々から提案します。と言うことで、Pandapiaのおごりで休憩することになりました。カフェラテはパンダ柄にラテアートされています。

パンダカフェのカフェラテ


イベント参加者の1名が今日誕生日ということで、Pandapiaさんがサプライズでケーキを出してくれ、皆でお祝いをしました。ケーキもパンダ柄です。

これが本当のパンダケーキ


12:45従業員食堂へと向かいます。12:00ちょうどには飼育員さんたちが並んで食事するような場所ですが、今は嵐がさったような状態です。通常は関係者以外立ち入ることはできません。

成都パンダ基地の従業員食堂


メニューはノーチョイス、おかず3品、スープ、フルーツがセットです。何も言わないと山盛りに盛られます。私はご飯は不要と言います。食後は食器を軽く洗って返します。

成都パンダ基地の従業員食堂のランチ


13:15 食後は、結局今日もフリータイムとなりました。今日も他のイベント参加者さん達何人かと一緒にパンダ基地内を周ることにします。近くの14号別荘に行くと、パンダもちょうどランチタイムなのか起きているパンダが結構いました。ここは部屋が外から覗けるのですが、誰が誰だかさっぱりです。

成都パンダ基地14号別荘のパンダ


パンダ基地には100頭を超えるパンダがいて、コアなファンでも全部のパンダを見分けることは困難です。それぞれ得意不得意がありますが、14号別荘にいるパンダを自信を持って見分けられる人はいませんでした。

成都パンダ基地14号別荘のパンダ


食後のお昼寝をしているパンダもいます。上半身を乗せているのは体重計です。
各部屋に常備されているようで、パンダも意識せずに乗ったりするので計りやすいようです。体重と、フンの軽量は健康のバロメーターです。

体重計に突っ伏して寝るパンダ


次は幼年園にやって来ましたが、6頭のパンダ全員がお昼寝中です。それも全員顔を見せないようにして寝ています。私はこの幼年園のパンダたちの見分けは誰より自信があるのですが、さすがにこの状態だと誰が誰だかわかりません。でも、好きな寝場所がだいたい決まっているので、何となく察しは付くんですけどね。

成都パンダ基地幼年園室内で寝る6頭のパンダたち


今日も気温が上がり、どこも外にはもうパンダはいません。そこで母子園の子パンダを見に行きます。すると、昨日は福順(フースン)と福来(フーライ)だけだった部屋に4頭の子パンダがくっついて寝ていました。誰だろう?後で起きた頃にまた来て確認したいと思います。

成都パンダ基地母子園裏の部屋で寝る4頭の子パンダたち


次回は幼年園~亜成年園をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

100頭!

 すごいですね 100頭!
 6頭の 昼寝だけでも おっと 思うのに!
 毎日パンダのこのごろ パンダに魅せられて 
 神戸に 見に行くことにしましたよ。
 
 

Re: 100頭!

日本だと同時にたくさんのパンダという状況はないですが
ここだと数頭の子パンダが一緒に暮らす姿が見られます~♪
神戸と言えば、タンタンですね!私は会ったことはありませんが
とってもかわいいパンダさんです。ちょっと可哀想な人生ならぬ
パンダ生を歩んでいるので、できれば故郷に帰してあげたいと
私は思いますが、たくさんの人を癒している存在です♪

No title

こんにちは!

パンダにもやっぱ
女顔ってありますかね(笑)

100頭ってそなにいるんですか___φ(゚ー゚*)フムフム

ayaさん
全頭の名前を覚えてくださいね(^o^)

Re: No title

こんにちは!

パンダの場合、絵に描いた様な丸い顔しているのはだいたい雌、
ちょっと熊っぽいなと思うのは雄ですね~。もちろんパンダ界にも
見かけだけで判断できない個体はいます(笑)

100頭以上いることは確かですが、正確に何頭いるのかは?です。
それに、パンダたちは他の施設や動物園に移動も多く、その時誰が
いるのか不明です。多くの場合は、受け入れ先の動物園側から
発表があるのですが、誰にも知られず、何の発表もなく別の所へ
行ってしまっている場合や、亡くなっているというケースもあります。
でも、そのうち全員の名前と顔を覚えますね~(マジで?)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR