スロバキア・ブラチスラバ

2017/05/18 (8日目) 続き

オーストリアとの国境からバスで10分、スロバキアの首都ブラチスラバの中心部に入って来ました。小高い丘の上にはブラチスラバ城が見えます。ハンガリー王国の居城で、マリア・テレジアも住んだ城でしたが、一度は遺跡化し、20世紀に再建され、すっきりしていて現代風に見えます。

ドナウ川にかかる橋から見たブラチスラバ城


10:05 プラチスラバ城にて10:30までの写真ストップです。途中にある門は15~17世紀に建てられたものですが、メインの部分はほとんどが20世紀の修復、そして21世紀に入ってからのごく最近にも大がかりな修復をしているようでとてもきれいです。

ブラチスラバ城


グループの皆さんはトイレ(有料80セント)に吸い込まれて行ったので、今のうちにビュースポットでゆっくり景色を楽しみ、写真を撮ります。城の前はテラスになっていて高台からドナウ川やブラチスラバ市街を見渡せます。一角には小さなお土産屋もあります。

ブラチスラバ城のテラス


テラスからはとても気持ちよく眺望を楽しむことができます。目の前を流れるドナウ川の南は少し行けばオーストリアです。ブラチスラバはスロバキアの首都ですが、国の中でも西の端に位置しています。この景色も2,3㎞先はオーストリアの領土です。

ブラチスラバ城から見たオーストリア国境方面


首都の中心部だと言うのに、ドナウ川の周辺は緑も多く、心安らぐ眺めです。
天気のせいもあって日差しがきついですが、その分景色は輝いて見えます。

ブラチスラバ城から見たドナウ川


ブラチスラバ城は中は国立歴史博物館になっているため、子供や学生たちが多く訪れているようです。このテーブルをひっくり返したようなお城、斜めから見るのが格好いいです。

ブラチスラバ城


以前来た時は気付きませんでしたが、奥の方へ周ると庭に何やら遺構があります。
城の門の所にあった説明によれば、モラヴィア王国時代のバジリカ跡らしいです。9~11世紀頃の教会跡など。ここは紀元前、新石器時代から人類が定住を始め、町が築かれた場所だそうです。

ブラチスラバ城にあるモラヴィア王国時代の遺構


10:35 バスで旧市街まで下り、ここからは歩いて町を散策です。と言っても城と旧市街地区は距離的には500mと離れていません。丘の上には先ほどのブラチスラバ城が見えます。

ブラチスラバ市街から見たブラチスラバ城


ミハエル門から旧市街へ入り、添乗員さんが簡単に町の案内をします。
町並みがとてもきれいです。

ブラチスラバ旧市街


小さな旧市街を縦断し、聖マルティン大聖堂まで来ました。ここはハンガリー王国の歴代国王の戴冠式が行われた教会です。マリア・テレジアもここでハンガリー女王として戴冠式をしました。

聖マルティン大聖堂


旧市街の中心、フラヴネー広場まで来たらほんの30分ちょっとのフリータイムです。
塔のある建物は旧市庁舎、中央付近の緑ぽい建物には日本大使館が入っています。そして、ロランド噴水があり、とてもきれいな広場です。

フラヴネー広場


この広場には写真撮影スポットがあります。こちら、ナポレオン銅像と一緒に写真が撮れるベンチは観光客に人気です。ブラチスラバ旧市街にはこうした銅像がいくつかあります。

フラヴネー広場のナポレオンの銅像


さて、フリータイムと言っても30分ではどこへ行くという程の時間でもないので、町中を母を連れてぶらつきます。ナポレオンで思いだしたので、マンホールおじさんとパパラッチの銅像の事も思い出し、まずはマンホールおじさんを見に行きます。マンホールから出てきたようなおじさんの像です。本当のマンホール?という所から突き出ています。

マンホールおじさんの銅像


ブラチスラバの旧市街はそれほど古い建物はないのですが、こちら国立劇場の建物は歴史を感じる立派な建物です。前にある泉と合わせて絵になるスポットのひとつです。

ブラチスラバの国立劇場


反対側にはきれいな公園というか広い歩道のような並木道があります。暑いし木陰を歩こうかなと思ったらスーパーマーケットの看板を見つけてしまったので、ふらっと入り、スロバキアワインやらお菓子などを買い込み、フリータイムはショッピングタイムになってしまいました。

ブラチスラバ旧市街端の並木道


11:30 日本大使館前に集合、これから皆で旧市街のレストランへ移動しランチです。

在ブラチスラバ日本大使館


次回は続きからブダペストをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。スロバキアの首都ではなく、まだチェコスロバキアの田舎町だったブラチスラバに行ったことがあります。共産主義国の情報はほとんどないときで、国境の町のくせに駅に両替がなく、夜の駅で途方に暮れていたとき、親切な人に助けてもらいました。

写真の城には見覚えがあります。それにしても相変らず田舎ですね。

Re: No title

こんにちは!
私が旅行始めた頃はもうチェコスロバキアじゃなかったし、その時代を
ちょっと見てみたかったなぁと羨ましいです。両替に困るのは経験ありますけどね(笑)
小国というイメージは拭えませんが、観光的にはものすごく賑わっていましたよ!

No title

素敵な景色がいっぱい見られるところですね(^_^)
行ってみたいものです。

Re: No title

町はこじんまりしてますが、その分徒歩で楽しめる町です。
私はこの町しか行ったことないので、スロバキアの他の町にも行ってみたいです~♪

No title

こんばんは aya1103さん。
キレイな街並みですねー
少し歩くといろんな発見がありそうで
わくわくしちゃいそうです。
マンホールおじさんにびっくりーー( *´艸`)

Re: No title

こんばんは!
マンホールおじさんは、もし知らないで見つけたらびっくり!ですよね~
大道芸人さんと間違えそう(笑)
この町は派手さはないけど、天気のせいかとても明るい平和な印象でした♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR