オーストリア・シェーンブルン動物園④

2017/05/17 (7日目) 続き

10:55 外が暑いので、建物の中にいる動物でも見ようかと入った建物、私の期待に反する不快感が漂います。どうやら熱帯雨林館みたいな建物で、外の暑さの方がマシかもという湿度・・・、しかも何がいるのか、恐らく目を凝らさないと見つけられない生物がいるようです。

シェーンブルン動物園の熱帯雨林


速足でこの建物を出ようとひたすら順路を進みます。ここで見つけたのは、天井からぶら下がるコウモリでした。やっぱり、早く出よう、しかし順路が長くなかなか外に出られませんでした。

シェーンブルン動物園のコウモリ


やっと外に出たら、そろそろパンダのことが気になってきました。朝とは違う道を通ってパンダの所に戻ることにします。これはロバ?とにかくものすごい種類の動物がいて、結構歩き回ったつもりでも、足を踏み入れなかったエリアもたくさんあります。

シェーンブルン動物園のロバ


カピバラの庭の横を通ります。寝ているやつはブタにしか見えません。そして、なぜかたくさんのカラスが同居しているようです。動物も皆暑そうです。

シェーンブルン動物園のカピバラ


パンダの隣に暮らすカバさんです。でかいです。だいぶ昔ですが、ボツワナで野生のを見たことがあります。この動物園なら十分な広さの庭があり、カバにとっても暮らしやすそうです。

シェーンブルン動物園のカバ


こちらはパンダのエリアの一角にいるレッサーパンダです。レッサーパンダの庭は小さいので、ほとんどいつでも見ることができます。パンダがかくれんぼしている時に何度か顔を見に行きました。

シェーンブルン動物園のレッサーパンダ


11:10頃パンダたちの所へ帰ってくると、子パンダたちは寝ていました。こうして顔を見せて寝ててくれれば、寝ている間もお客さんを喜ばせることができます。まるで干してあるようにひっかかって器用に寝ています。

シェーンブルン動物園の双子子パンダのどっちか


双子の片割れは見つからなかったので、中へ入ってみると、あれ?陽陽ママはどこ行った?
よく見て探して下さいね~。いましたいました、左の上の方にいますよ。

室内で寝る陽陽ママ


少し斜めから見ると分かりやすいです。木で作られた台の上で、ぺたんとうつ伏せになって寝ています。大人パンダの寝相では、これはかなり美しい寝相と言えます。分厚い敷物のようです。

上品なパンダの寝姿


パンダたちが寝ているので、裏手のコアラ館に来ました。一匹はぐっすり寝ていましたが、こちらのコアラは寝ているのか起きているのか??目は開いているようだけど、動く気配はありません。

シェーンブルン動物園のコアラ


近くの動物たちを見てパンダたちの所に戻ると、子パンダたちは起きていました。
どっちかな?顔がはっきり見えても、見分けに自信が持てません。雄と雌だし、もう少し大きくなれば特徴もはっきりしてきて見分けるのは簡単になるかも知れませんが、現時点ではそっくりな双子です。

シェーンブルン動物園の子パンダ


また細い木の上を歩いて、時々落ちそうになり、お客さんたちを楽しませています。
双子の片割れは木の根元、ちょうど真下の茂みあたりでウゴウゴしているのが時々見えます。

シェーンブルン動物園の子パンダ身体能力を見せつける


ちびっこ達がやってきました。引率の先生が静かにねって注意するので、きちんと大人しく見ています。中国も見習ってほしいですね。子供たちが動物の前で奇声を上げて騒ぐのをよく目にするのです。

ちびっこたちもパンダ大好き幼稚園児の遠足


下にいた片割れが木を登ってきてくれて、ようやく双子が合流です。動画はこちら
この場所は子パンダたちのお気に入りの場所のようです。

ウィーンの双子パンダ


せっかく合流した双子でしたが、その小さな木の台の上で寝てしまいました。しかも背中がちらっと見えるかどうかくらいなので、パンダを見に来た人は誰も気付かず、残念そうに素通りします。この通り、パンダが見当たらないので、誰も立ち止まる人がいません。

パンダはいるけど見えない


室内に行くと、陽陽ママが起きるのをずっと待っている日本人の親子らしき方たちがいました。話をしながらパンダが起きるのを待ちます。寝てるの見てるだけでも可愛いと言うので、外に双子の子パンダがいるけど今は寝てて見えないから少し後で見に行ってみて、とか、上野動物園のパンダとの関わりなどを教えてあげました。やがて陽陽ママも起きて、食事を始めます。

陽陽のお食事


12:15 ツアーに合流する時間から逆算してそろそろ動物園を出なくては行けません。日本人親子にお別れを言い、パンダたちにもお別れを言い、パンダ舎を後にします。またウィーンに来たら寄るからね~。

次回は動物園~ラートハウスケラーでツアーに復帰をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パンダって
あんなに高いところまで登るんですか

正直びっくりですΣ( ̄□ ̄; !

Re: No title

パンダは高い所大好きですよ。
特に寝る時とか、より高い所に登って寝たりしますね。
敵から身を守るためでしょう。

特に子パンダはかなり高い木にも登ります。
ここはあまり高い木とかないですが、上の方の細い枝で
揺ら揺らしていたりするとヒヤヒヤしますね~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR