オーストリア・ハルシュタット(ヘリテージホテルへ)

2017/05/15 (5日目) 続き

16:00にバート・イシュルを出発し、バスは南下します。20分もすると見えてきた湖、そう、もうハルシュタット湖の北端です。

ハルシュタット湖の北の方


16:30 ハルシュタットに到着です。トンネルをくぐった先のバス停や船着き場、スーパーマーケットがある所でバスを降り、ここからは徒歩にてホテルへと向かいます(スーツケースはホテルの車が運んでくれる)。早速、素晴らしい景色が迎えてくれました。ガイドブックなどで見たままの景色です。

ハルシュタット湖と町


湖の対岸にはぽつんをお城も見えます。ブルグ城です。

ハルシュタット湖の対岸に見える小さな城


町の中心をズームします。2つの教会が見えます。
あの尖塔のある教会の方まで、小さな町を縦断しながら歩きます。

ハルシュタット中心部


湖畔の道は、湖と岸壁に挟まれています。平地はほとんどなく、道のすぐ横というか上には、家が建っています。岸壁に家が建つ小さな町で、ザンクト・ヴォルフガングと似た所がありますが、こちらの方が遥かに斜度がきつく、土地がないのがはっきりわかります。

岸壁に建つハルシュタットの家


ハルシュタットに来るのはおそらく初めてで、今回は宿泊するツアーを選んで楽しみにしてきましたが、来てみてとてもがっかりしたことがあります。この湖畔の小さな町に、とにかく観光客が溢れ返っているのです。それも、ほとんどアジア系で、中国やインド、イスラム圏の方たちなどでいっぱいです。

日本人にも人気ありますが、ほとんどが日帰りでこの町に来るので、夕方のこの時間にはほとんど見かけません。世界遺産の町なので人気があるのはわかりますが、いったいどこのテーマパークに来たのかと思うほどです。人が少なくなった一瞬を狙って写真を撮ります。

ハルシュタットの湖畔の道


ちょっとその異様な雰囲気に面喰いながら歩くと、町の中心の方へとやってきました。道はこの湖畔に近い道か、1本上の山側の道かくらいしかありません。それもあって道には観光客が溢れ返っているのです。町中に古そうな水場があります。

ハルシュタットの町中の水場


そして横道のある所をふと山側を見ると、滝が見えました。後でゲットした町の地図にも名前はありません。

ハルシュタットの滝


やがて見えてきたこの小さな広場がマルクト広場、町の中心です。
町が薄く、すぐ裏が山というのがよくわかります。ここまで思ったより距離がありました。

ハルシュタットのマルクト広場


そしてその先にあるのがハルシュタットの景色に欠かせないあの教会です。この尖塔はハルシュタットを紹介する様々な写真に写っているので、初めて見る感じが全くしません。

ハルシュタットの教会


16:52 私たちが泊まるヘリテージホテルにやっと到着です。と言っても、ここは本館、チェックイン手続きをしに来たので、宿泊するのはどの棟になるかわかりません。

ヘリテージホテル本館


添乗員さんがチェックインをしている間、周辺で写真を撮って過ごします。
ホテルの目の前にも船着き場があります。ここから北はお店やホテルもほとんどなく地元の人の家のようです。

ハルシュタットの北


山側の写真、左の建物がヘリテージホテル本館です。では、別館は右の建物かというとそうではありませんでした。高台に見えるのは、カトリック教会です。あそこからの眺めもいいと何かに書いてあったので、後で行ってみましょう。

ヘリテージホテルとカトリック教会など


チェックインが済んだらそれぞれ部屋へと向かいます。と言っても、思っていた以上に別館が遠かったです。別館まではホテルのスタッフが先導してくれます。湖畔よりの道ではなく山側の道に入りしばらく歩いた所にようやく2号館がありました。こちらは古いお屋敷風の建物です。見ての通り、どの建物も部屋数が限られるので、たった24人のツアーも本館、2号館、3号館と3つに分かれます。

ヘリテージホテル2号館


私たちは2号館よりさらに歩いた先にある3号館です。本館まで食事とか行くのに結構距離があります。250~300mくらいかな?建物に入るのにも階段で、上がった先がグランドフロア、さらに中も階段なので、荷物は部屋まで運んでくれます。部屋は一部屋ずつ間取りも違います。

17:35やっと部屋に到着です。こちらが私たちの部屋、部屋の中にも数段の階段があります。
部屋巡りした結果、これは狭い方でした。荷物を開ける場所にちょっと困ります。でも設備はいいです。バスタブ、コーヒーメーカー、ポット、冷蔵庫あり。シャンプー類はロクシタン。もちろんWi-Fi無料。

ヘリテージホテル3号館の部屋


そして窓やバルコニーからハルシュタット湖がきれいに見えます。バルコニーの有無も部屋によりますが、いずれにしろ湖ビューです。私たちの部屋からはバルコニーから乗り出さないと教会の方面は見えません(写真左は隣のバルコニーです)。高台にある分、眺めはとてもいいです。

ヘリテージホテル3号館の部屋のバルコニーからの眺め


次回は夕食前のハルシュタット散策をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

1・2
枚目は絶景ですよね
ひと目見て THE 外国ってわかります

まさか
北海道あたりじゃないですよね(笑)

Re: No title

こんにちは!

いや、確かに絶景なんですが、この景色がそぐわないくらい周辺に
アジア人がどっさり・・・。中国にそっくりな町が再現されていると
聞きますが、どこが違うのってくらいの混雑ぶりでした。
写真だと静かそうに見えるかも知れませんが、騒がしいし、幻滅~という
第一印象です(笑)

まぁ、北海道にもこんな景色ありますね・・・、確かに。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR