FC2ブログ

チェコ・プラハ~フルボカ城

2017/05/12 (2日目) 続き

18:15 集合の後は皆で夕食のレストランまで歩いて移動します。
18:30 Restaurace Staré časyというお店で夕食です。ランチはバドワイザーでしたが、こちらはピルスナーのビアホールです。

Restaurace Staré časy


サラダとグヤーシュの2コースでしたが、つい先ほどカフェでボリュームのあるパフェを食べたばかり、食が進みません。

グヤーシュ


食後は観光バスが旧市街まで入れないので、バスが待つ所まで皆で歩きます。
こちら国立劇場です。プラハではいろんな様式の素敵な建築物が多く、いろんな道を歩くだけでも楽しめる街です。

プラハの国立劇場


カレル橋よりひとつ南の橋、most Legiíを渡った所でバスが待っています。
この橋からの景色がとても素敵です。街の中にお城があるってのがいいですね。

ヴルタヴァ川とプラハ城


20:10 ホテルへ帰着です。今日はフリータイムがあったので、26000歩ほど歩きました。坂も多かったし、初日から母を歩かせすぎたかな?


2017/05/13 (3日目)

7:00 ホテルをバスで出発です。時差ボケのせいで眠いですが、今回のツアーは一人でバス座席を2席使えるというのが売り文句の一つ、移動中寝ることもできます。
車窓景色は、菜の花の黄色が眩しいです。

チェコの菜の花畑


一度トイレ休憩を挟み、バスはチェスキー・クルムロフ方面へと走ります。途中から意識を失っていましたが、9:20ふと目覚めると車窓の緑の丘の上にちらっと白い塔が見えました。今回立ち寄るフルボカ城です。今回、数少ない私にとっての初めての場所、楽しみにしていましたので目が覚めました。

フルボカ城がある小山


9:25 駐車場に到着です。さっきちらっと見えた塔は高い所にあったので、歩くと結構ありそうだなと距離感を測ります。城の前までバスで行けるわけではなく、城まではちょっと歩く必要があり、プチトランも走っていて、2ユーロと看板が出ていました。乗った方が良くないかな?

フルボカ城近くの駐車場とプチトラン


このフルボカ城は今まで中欧のコースには組み込まれることはあまりなく、どうやら添乗員さんも初めてのようです。静かで小さな町の道を歩き、城方面へと向かいますが、当然のように坂道です。

フルボカ城の麓の町


そして、集落の外れからは結構な長い上り坂が待っていました。これは皆にとって想定外だったようですね。バスの中から塔を見ちゃった私は、そりゃそうだよ城は高台にあるものだし、駐車場が低地ならこれくらは上がらないと辿り着けないでしょと頑張って歩きます。でも、ほとんどの人は昨日の午後のフリータイムでの歩き疲れが残っているよう、で上るスピードが遅いです。

フルボカ城への坂道


自分のペースで先に坂を登り、城の案内図の所で待っていました。どうやら想像を超える庭園付きのお城のようです。このツアーもまだ2本目とのことで添乗員さんも情報が少なく、こうした看板を写真に記録していました。プチトラン案内すべきとメモもしたかも知れません。

フルボカ城の案内版


お城の見学の予約は10:00なので、先に庭からお城の外観写真などを撮ります。このお城の事はあえて何も調べずに来ましたが、白亜でとても美しいお城、一目で気に入りました。チェコにこんなお城があったんんて今まで知らなかったです。

フルボカ城外観横から


お城の奥、バルコニーのある面まで行ってみました。そんなに大きくないお城なのですが、見る角度によって違う建物にも見えます。

フルボカ城バルコニー側外観


テラスへ上がる螺旋階段とかも素敵です。螺旋階段自体は登ることができますが、上の階へは扉が閉まっていて行くことはできないようになっています。

フルボカ城の螺旋階段やテラスのデザイン


ふと気付くと周囲に誰もいません。あれ、添乗員さんが入口の方へ案内したのかな?急いで戻ります。すると近くで、何かがすごいスピードで動くのが見えました。ウサギです。写真では左の黒ずんだ柱の下に写っているのですが、この後、右の方へと庭を横切って行きました。

フルボカ城の周りにはウサギが住んでいる


入り口の方へ回ってきました。こちらにはきれいに手入れされた花壇などもあります。そして、写真左手には、それはそれは広大なお庭というか山林が広がっているようです。

フルボカ城入口側の庭


次回はフルボカ城の続きをレポートします♪
(アゼルバイジャンのバクーからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

グヤーシュ
に盛り付けてあるというか
パスタですか?

あちらの ビールのお味のほどは?

No title

バクーからの更新ということで近々レポートがあるのですね
この間重航空巡洋艦『バクー』について書いたのでどんな街なのか見てみたいです

Re: No title

tookueさん、こんにちは!

盛り付けはパスタです~
とすると、グヤーシュはパスタソース?みたいな感じ?

ビールの味は全くわかりません~。冷たいかどうかしか(笑)
いつもは飲まないのです・・・


Re: No title

コーカサスのレポートは近々、とはいかないかも知れませんが
気を長くしてお待ちください~(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR