チェコ・プラハ(カレル橋の塔~カフェモーツァルト)

2017/05/12 (2日目) 続き

16:10 カレル橋を旧市街側へ渡り切った所で、カレル橋の橋塔へ上ります。プラハは百塔の街とも称される街、いろんな塔に登れますが、前回私は旧市庁舎の塔に登っているので、今回は別の塔と思っていた所、母の希望とも一致したので、この塔に登ることにしました。既に疲れた体には手頃な高さです。

カレル橋の旧市庁舎側の橋塔


チケット売り場はどこかな、入口はこれ?と塔の真下のそれらしき所を入ろうとすると、上から下りてきたらしき人が、私の気持ちを察して、チケット売り場は上にあるよと教えてくれました。ということで、階段を登ります。段差もあまりなく数段ずつ、全く怖くない階段です。

カレル橋の橋塔の階段


ある程度登った所に、チケット売り場がありました。貼ってあったチケット代を確認するとシニア料金もありますね、大人1名(100CZK=約500円)、シニア1名(70CZK)と言うと、遅れてきた母の顔をちらっと見てID出さずにシニア料金適用してくれました。案の定、クレジットカード払いもできますが、母が両替してしまったお金を先に使います。

階段の続きを登ると、チケットチェックする係もちゃんといて、さらに上へ行き、やっと外に出ます。通路が狭いので、高所恐怖症の私は全く怖くないとは言いませんが、まぁ足元はしっかりしているので、この塔は大丈夫な方に属します。4面の景色を楽しめます。

カレル橋橋塔の上


一番はもちろんカレル橋側の景色でしょう。橋を上から眺めることができますし、マラー・ストラナ地区とその上のプラハ城の丘もこの角度だとオレンジの屋根がとてもキレイです。

カレル橋の橋塔の上から見た景色


プラハにはたくさんの塔があるため、観光客は分散しているのか、狭い塔の上ですが、人は数人しかいなかったのでゆっくり景色を楽しめます。こちらは午後最初に渡ったカレル橋の隣の橋方面です。緑も多いですね。

カレル橋の橋塔の上から見た景色


こちらは旧市街方面、塔がにょきにょき見えますね。この下には狭い道に観光客が溢れているわけですが、上から見ると建物が密集しているので、その混雑ぶりとは無縁、王族にでもなった気分になれます。

カレル橋の橋塔の上から見たプラハ旧市街


せっかくなので2周してから塔を下ります。各方面にはそこから何が見えるのかとても分かりやすい案内板も付いています。この案内板があるお陰で怖さが少し安らいでいるとも言えます。

カレル橋の橋塔の上の案内版


16:30 塔から下りたら旧市街へと入って行きます。やはり相変わらず観光客でいっぱいです。
残り時間は街を散策しながら旧市街を少し奥まで案内しようと思います。

プラハ旧市街


午前中の観光では旧市庁舎の天文時計までしか来ませんでしたので、その先まで足を延ばします。旧市庁舎の裏側には広い旧市街広場があります。旧市街のまさに中心です。

プラハ旧市街広場


さらに奥まで行き、黒い火薬塔を目指します。こちら15世紀にここに王宮があった頃に建てられたゴシック様式の門塔です。17世紀にロシアに攻められた時に火薬庫として使われたことから火薬塔と呼ばれるようになったようです。この塔も登ることができます。

プラハの火薬塔


塔はひとつ登って満足したようなので、門をくぐり外側へ行き、隣にある市民会館の建物を見に行きます。こちらはアールヌーヴォー様式の建物です。

火薬塔と市民会館


もう母は疲れたようなので残り時間は休憩とすることにしました。前回、この辺りのカフェで食べたケーキがおいしかったので、ウロウロ探してみましたが、どこだったか思い出せません。旧市庁舎の方へ戻り、他の店を探すことにします。

ランチの後に添乗員さんとおしゃべりしていた時、カフェ・モーツァルトがオススメと言っていたことを思い出しました。確か時計の前あたりの2階とか言ってたけどどこだろう・・・。名前は見つけましたが、入口がわかりません。店の人?が声をかけてくれ、ホテルの階段を上がってと教えてくれました。

カフェ・モーツァルトのある天文時計前


17:20 階段上がるとホテルのフロントがあり、左にカフェの入口がありました。入口が分かりにくい上ちょっと入りずらいせいか、空いていて他にお客さんが1組しかいません。雰囲気は抜群、これは穴場と言っていいでしょうね。

プラハのカフェ・モーツァルト店内


下で店の入口を教えてくれた人が、もしかして夜のコンサートに来たいの?と聞いてきたのですが、夜はピアノコンサートがあるようです。段差で分かれているグリーン基調のお部屋の方はディナー用のセッティングがされています。

カフェ・モーツァルト店内窓の外には天文時計


メニューとにらめっこした結果、夕食の前だというのに誘惑に勝てなかったので甘いものも注文してしまいました。母はプリン系、私のはモカパフェみたいなものです。モカアイスがメインで、コーヒーリキュールもかかっていて私好み。コーヒーにはモーツァルトチョコと水が添えられています。

カフェ・モーツァルトのスイーツとコーヒー


高級感漂うカフェでゆっくりと休憩させてもらいました。サービスもとてもいいです。現金ないので会計はクレジットカードでお願いすると、チップとしていくら足してもいいかと聞かれ、気持ちよくもちろんと答えます。全部込で475CZK、日本円で2000円ちょっとですね。観光地のど真ん中でこの高級感でこの価格、すごくお得な感じです。18:10 カフェを後にします。

次回は夕食からフルボカ城をレポートします♪
(ドーハからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

シニア証明は
顔パスですかね
ayaさんの場合 若く見えると2倍支払いじゃないんですか(笑)

Re: No title

こんにちは!

日本人はわかく見られることもあるので、ID(パスポート)見せ必要あるかな?
って思いましたが、遅れてよれよれ登ってきたのを見て、はいはい、って感じでした。
あー、ちなみに私は年より若く見られるってことはあまりなくなったかも。
2倍払ってみたい!

No title

プラハ2回ほど行きました。オバマさんが核を減らすように努力すると演説したプラハ。微々たる力ですが被爆運動をしているので楽しみに行きましたよ。今は介護しているので当分行かれません懐かしくプログ拝見しました。よい旅を続けてください。

Re: No title

行ったことのある所だと、写真見るといろいろ思い出してきたりしますよね!
少しでも息抜きになれば幸いです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR