チェコ・プラハ(旧市街~プラハ城)

2017/05/12 (2日目) 続き

12:00の仕掛けを見るために旧市庁舎の天文時計前は人でごった返しています。事前に、現地ガイドさんがどんな仕掛けかを説明しますが、日中は人が多くて時計の側に寄るのも大変です。
録画を試みましたが、きれいに撮れませんでした。仕掛けは細かいので、どこが動いたのか全部をしっかり見るのは難しいです。ヨーロッパの仕掛け時計はだいたいそんなあっけないものがほとんどです。

プラハ旧市庁舎の天文時計


お昼時はグループも多く、はぐれたり、スリに狙われたりいろんな落とし穴があります。ここで、以前お世話になった添乗員さんに遭遇しましたが、お仕事中だったので声はかけずにおきました。日本人グループもたくさんいます。

プラハ旧市庁舎前


仕掛け時計を見た後は、広場にあるERPETというお土産屋さんへ入ります。ここはチェコ人の経営ですが、日本人スタッフも多く、割引券という名前のトイレ券もくれます(バーコード式でトイレ3回まで使える)。後で午後のフリータイム後の集合場所になるお店なので今は案内だけです。皆で歩いてランチのレストランへと向かいます。

12:30 U Medvídků(ウ・メドヴィーク)というお店でランチです。訳すと子熊屋みたいな感じの名前です。元ビアホールで、バドワイザー出すお店です。

U Medvídků(ウ・メドヴィーク)


酸味のあるスープ、メインはローストポーク、デザートはやたら甘いクリームキャラメルでした。1ドリンク付き、バドワイザーを頼みました(あのアメリカのやつではありません)。

U Medvídků(ウ・メドヴィーク)の食事


食後は先ほどのお土産屋ERPETに18:15集合のフリータイムです。レストランを出る前にどこに行きたいか母に問いますが、あまり考えていないのかどうもはっきりしません。プラハ城の裏の宮殿の名前をあげたので、そこを目指しつつ後は私のお任せになりました。

14:05 レストランを出て、歩きだします。ってここどこだっけ?まずはカレル橋方面を目指します。

プラハ旧市街


またカレル橋を渡るのは芸がないので、次の橋Mánesův Mostを渡ろうと北の方まで歩いて来ました。目印はこれ、芸術家の家という建物です。劇場ぽい建物です。

プラハの芸術家の家


こちらがánesův Most、カレル橋よりもプラハ城へ行くのに近道、かな?
幅のある橋で歩道も広く、隣のカレル橋を見るにもオススメです。

カレル橋の隣のMánesův Most


と言ってもちょっとカレル橋まで遠いかな?
たくさんの遊覧船が行き来しています。

隣の橋から見たカレル橋


この橋はトラムも通ります。隣のカレル橋とは全然違う光景、両方渡って見るのもいいです。

Mánesův Mostを通るトラム


そして、この橋を渡ったら河辺に出られるポイントがあります。遊覧船乗り場もたくさんあり、次の時間とか分かりやすく表示されてますね。カレル橋周辺では遊覧船の呼び込みもたくさんありますし、それほど時間かからないので、乗ってみるのも良かったかも知れません。

ヴルタヴァ川の遊覧船乗り場


前回偶然来て気に行ったポイントです。白鳥とヴルタヴァ川とカレル橋の風景。
天気がいい分、前回に比べてとても爽やかな景色です。

ヴルタヴァ川とカレル橋と白鳥


川辺に寄り道した後は、ヴァルトシュテイン宮殿の先の小路をプラハ城まで登ります。
こちらの方が道は少しなだらかかな?徒歩でプラハ城へ登るのにはこちらをオススメします。

プラハ城への道


そして途中からもこの景色。きれいなプラハの街並みが見えます。
日差しがきつくなってきて、半袖一枚でもかなり暑くなってきました・・・。

プラハの街並み


よく見ると一角に気になるものが・・・灰色の壁?ズームしてみたら鍾乳石?
後で調べてみたらヴァルトシュテイン宮殿の庭園ににある人工の鍾乳石の壁だそうです。

ヴァルトシュテイン宮殿の鍾乳石の壁


東門まで一気に上がったら、門手前でセキュリティチェックがあります。午後だから、というのもありますが、並ばずにチェック受けられました。そこは展望スポットにもなっています。
プラハ城正門側より、階段道の斜度や、混雑度合、眺め、どれもこちらの方がオススメです。

プラハ城東門前は展望スポット


次回もフリータイムの続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

スリに注意ですか~
お国柄なのか
東京の方はわかんないけど
愛媛では
「スリに気を使う」という言葉は辞書にはないですね(笑)

Re: No title

こんにちは!

スリはヨーロッパの名立たる観光地には必ずいますね~
特に、同じ時間に皆が何かに注目するような場所は、稼ぐのも簡単そうです。
愛媛にはスリいない??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして!

鍵コメさんへ

直行便があれば私も頻繁に訪れたい街です♪
初めてプラハ城から見た街の景色は感動ものでした。私も大好きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 昔はアエロフロート(笑)

鍵コメさんへ

お気に入りの街が増えてくると、なかなか再訪が難しいです・・・。
私は飛行機嫌いなので尚更。
でもまた行きたいですね♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR