チェコ・プラハ(マラー・ストラナ~カレル橋)

2017/05/12 (2日目) 続き

10:50 プラハ城からの下り階段を下りきると、そこはマラー・ストラナ地区、きれいな街並みです。こちらの道もプラハ城へと繋がる道のひとつです。

マラー・ストラナ地区の街並み


小さな広場には三位一体柱が立っています。プラハのような古い街によく似あいます。

聖三位一体柱


その広場の角には、セントニクラウス教会(聖ミクラーシュ教会)があります。18世紀に建てられたバロック様式の教会、モーツァルトのお葬式をした教会として有名です。モーツァルトはウィーンで嫌われていたため、亡くなった際に遺体を適当に扱われ、遺体は行方不明、お葬式もあげてもらえなかったので、プラハの人達がそれはあんまりと彼が拠点にしていたここプラハで葬儀を行ったそうです。

プラハの聖ミクラーシュ教会


ただし、ヨーロッパを旅行していてありがちな話ですが、その土地によって言い伝えられている事は変わります。モーツァルトの死亡時の事はあやふやなこともありますし、プラハの人達から見た話、ということです。ちなみにこの教会は内部見学が有料となります。

それではカレル橋の方へと向かいます。周辺には観光客が好みそうなレストランやカフェ、それに両替所などもたくさんあります。

マラー・ストラナの歩道


少し行くと交通量の多い交差点です。トラムの駅や、行き交う車がたくさん。道を渡るには少々面倒でもきちんと横断歩道を利用した方がよさそうです。

マラー・ストラナの広場


カレル橋が見えてきました。この黒い塔を知っていれば、プラハ城の方からもこの塔を見分けることができます。

カレル橋への道


真っ直ぐカレル橋へ向かうと思いきや、路地へ少しだけ寄り道をします。ピンクの建物はベートーベンが住んでいた家だそうです。そしてその左、赤い旗がかかっている所はマルタ騎士団の大使館です。かつてこの辺りはマルタ騎士団の領地だったそうで、現在は国家ではなく領土もありません。今は主権実体として外交関係のある国にはこうして大使館があるのです。

ベートーベンの住んでいた家とマルタ騎士団の大使館


プラハは私が知る中でも観光地として外国人に最も人気のある街のひとつ、こうしたクラシックカーでの観光もたくさん見かけます。

プラハの街の観光用クラシックカー


プラハでよく見る有名なお菓子のお店を現地ガイドさんが紹介します。トルデルニーク(Trdelnik)というもので、小麦粉の生地を筒状に焼いたお菓子です。アイスなどを入れて食べている人が多いですが、何も入れないオリジナルを焼き立てで頂くのがオススメです。

プラハの街に無数にあるトルデルニークの店


さぁ、いよいよカレル橋へとやってきました。と言っても、まだ川も見えませんし、写真の塔門をくぐっただけで、橋だと認識してない人もいるかも知れません。14世紀に建設が始まった古い石橋です。この橋にはたくさんの聖人像がありますが、それらは17~20世紀に追加されたものです。橋の上では似顔絵描きやお土産屋がいて旧市街の道みたいな感じです。

カレル橋の上


少し行くと川が見えます。これはカレル橋が架かっているヴルタヴァ川本流ではありません。左はカンパ島という中洲の島になります。

カンパ島と水車


カンパ島では古い水車などを見ることができます。
島のシンボルのような存在ですね。カンパ島はプラハのヴェネツィアとも称されます。

カンパ島の水車


カレル橋からこのカンパ島には階段で降りることができます。この階段、映画「ミッション・インポッシブル」のワンシーンで使われています。橋の上の混雑をよそに、島は静かな空間です。

カンパ島へは階段で降りられる


この階段の辺りから振り向くと、ようやく丘の上のプラハ城なども見えてきます。
映画に使われるような場所はやっぱり絵になりますね。

階段から見たカレル橋とプラハ城


さて少し進むとようやくヴルタヴァ川が見えてきました。ここまで来たらやっと橋の上にいるという実感が沸きます。日本ではヴルタヴァ川と言ってもぴんと来ない人もいるかも知れませんが、モルダウ川と言えば知らない人はいないのではないでしょうか?モルダウはドイツ語読みです。

カレル橋から見たヴルタヴァ川


さぁ、この辺りまで来ると橋の上は観光客でいっぱいです。ちょっと風情がないかも知れませんが、大人気の観光地、仕方ありませんね。みなさんスリにご用心です。現地ガイドさんも被害の経験があるそうですよ・・・。

大混雑のカレル橋の上


次回、カレル橋続きから旧市街をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

プラハって
人気あるんですか___φ(゚ー゚*)フムフム

モーツァルト・ベートベン
音楽活動が盛んな場所やたんですかね?

水車おおきですよね
ayaさん
水車の上を歩くいと見晴らしもよかったかもヾ(- -;).芸人じゃないぞっと

Re: No title

こんにちは!

プラハ人気ありますよ~。
近年だとパリやロンドンみたいなテロの標的になりやすい所を避けて
中欧を選ぶ旅行者も多くなってますし。

水車の上、確かに一度歩いてみたいですね~
あー、でもこれはデカかったので、もうちょっと小さいやつで(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR