FC2ブログ

中国・オルドス野生動物園荒漠苑~パンダ館

2017/03/19 (3日目) 続き

15:05 オルドス野生動物園の中でも一番奥、荒漠苑へやってきました。ここにはラクダや馬などがいます。高台の奥まった所にあるためか、あまり見に来る人はいないようです。

オルドス野生動物園荒漠苑


大きなヤクもいます。前に四川で見たのは真っ白でしたが、こちらにいるのはちょっとまだらです。

オルドス野生動物園のヤク


最後は坂を下って袋鼠館でオルドス野生動物園制覇です。屋内展示、なるほどカンガルーですね。よく考えるとカンガルーをマジマジと見た事ってなかったのかな?動きがちょっと怖いです。

オルドス野生動物園のカンガルー


こちらはホワイトカンガルー、微妙なサイズで、猫より大きいけどカンガルーってサイズじゃないような。なんだろう、真っ黒は怖いけど、真っ白もやっぱり怖い。パンダの白黒は絶妙なバランスなんだと改めて実感します。

オルドス野生動物園のホワイトカンガルー


レストランの所まで行き、車でパンダ館へ戻ることにしました。車待ちの間、レストラン入口のショップを見てちょっとショック、あのうるさいブブゼラ、動物園内で売っていたのか・・・。動物園で鳴り物売るなんてどういうこと?と思いましたが中国動物園あるある、のひとつらしいです。

動物園の売店にブブゼラ


16:00過ぎにパンダ館に戻ってきました。顔パスで入れてもらい、運動場へ行くとパンダ達は昼寝から起きて遊び終わった所のようでした。小腹減ったーという感じでタケノコを漁っています。この時間はパンダ館がもっとも混む時間のようでお客さんも多いようです。

オルドス野生動物園の七巧と七喜


タケノコは朝から追加された形跡はなく、朝用意されたものの残りを漁るしかありません。自分たちが一度はポイした固い部分などを食べるしかないようです。それでもなんだかおいしそう。

残飯漁り中の七姉妹


七巧(チーチャオ)は私疲れたから寝るわーと昼寝スポットへ行ってしまいますが、お客さんも多いので七喜(チーシー)は張り切っているようです。

すぐに寝ようとする七巧と手前七喜


七巧も今日は寝過ぎかな?と思ったのか、本格的に寝ずに七喜の側に来て寝そべります。
なんか厚みが増したような・・・。

厚みのある敷物になっている七巧


やがて七巧が水を飲みに行くと七喜もついて行きます。以前はそんなにべったりな姉妹じゃなかったのに、七巧が行く所について歩くことが多くなりました。七喜はこの飲み水用のトレイで遊ぶのも好きなようです。水を飲みたいのか、こぼしたいのか考えが読めません。

水を飲みに行く七巧と七喜


今日は午前中から寝ている時間も多かったので、充電満タンといった感じでしょうか。またはお客さんがいっぱいいるので張り切っているのか、七喜はスイッチが入ったかのように遊び始めました。あちこち走って周り、七巧遊ぼう!と誘っているようです。そんなにテンション高くない七巧の側でコロンとかしてアピールしてるのかな?

七巧の周りで遊ぼうアピールする七喜


七巧のテンションが上がらないので、一人でおもちゃと遊ぶ七喜。そのうち紐を噛み切ってしまいそうな勢いです。このぶら下がったボールのようなおもちゃで遊ぶのは好きなようです。

赤いボールと格闘する七喜


成都にいる頃ははしゃいでいる七喜は滅多に見られませんでしたが、オルドスに来てからはすっかり動きの激しい子になりました。次々に見せる変なポーズがとてもかわいいです。

いろんなポーズを見せる七喜


やがて七巧も七喜の遊びに巻き込まれます。じゃれながらあちこち転がり周ります。熊だったら喧嘩しているようにしか見えないかも知れませんが、パンダだと動きも鈍いし、ほのぼのな風景です。

七喜と遊んでる七巧


時々双子ならではの芸も見せてくれます。柵を変な恰好で乗り越えるのもパンダの特徴ですかね!

シンクロ双子


次回も続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

そそ
パンダは一卵性のふたごでしたよね

それにしても
最後の写真の柵越えは
何か意味ががあるんでしょうかね(笑)
可愛いよね~

Re: No title

こんにちは!

パンダも二卵性双子いるみたいですよ。それもパパ違いとか!
DNA検査しないと誰の子かわかんないから、パパは発表されないことも多いのです。

パンダは意味不明の動きをするからかわいいのです~。
しつこくかわいいパンダを見せられて、もうすぐパンダファンになりますよ~(笑)

リンク貼らせていただきました

はじめまして。

珍しい場所を紹介していただいて、ありがとうございます。

事後報告になりますが、リンクを貼らせていただきました。

よろしくお願い致します。

Re: リンク貼らせていただきました

はじめまして!コメントありがとうございます♪

私もこんな聞いたこともなかった町に行くことになろうとは思ってもいませんでした。
リンク、光栄です♪
今後ともよろしくお願い致します!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR