中国・オルドス野生動物園遊ぶ七姉妹~恐竜館

(昨日、中欧から無事帰国しました)

2017/03/18 (2日目) 続き

双子パンダの七喜(チーシー)、姉の七巧(チーチャオ)をぴったりと追ってドスドスと運動場を走ります。やってきたのはタイヤで作られた遊具、タイヤにじゃれついて遊びます。

オルドス野生動物園パンダ館タイヤの遊具で遊ぶ七姉妹


なんだかわからないけどとにかく楽しそうです。タイヤの微妙の硬さがいいのか、動く所がいいのか、この遊具はそれなりに気に行っているようです。

タイヤで遊ぶ七姉妹


しばらく楽しそうに遊んでいます。

タイヤとじゃれるパンダたち


タイヤの遊具で遊ぶ動画です。途中で七巧が離脱、七喜は一人で遊びます。



今度はまた赤と青のボールのぶら下がっている所へ戻ってきました。
この運動場にはパンダが登って休んだりするのにいい木がないので、こうした構造物が格好の遊び場所になっているようです。

オルドス野生動物園は登れるほどの木がないがパンダたちは遊ぶ場所に困らない


ボールと遊ぶ七喜の動画です。ハッピーバースデーの歌は鳴りやむ気配がありません。
ボールは歯型でボコボコになっています。おっとりパンダはもう返上といった感じの遊び様です。双子のママ奇福(チーフー)もスイッチが入ると超ハイテンションで一人運動会するタイプなのでママに少し似てきました。



双子パンダはその後も遊び続け、運動場を走る度にドスドスと走る音が響き、地鳴りのように振動が伝わります。本当に大きくなりました。というか重そうです。元気で過ごしているのを見て、遠くまで見に来て良かったと安心します。運動場に用意されたものを全て楽しんでいるように見えます。

タイヤの遊具にも登っちゃうパンダ


ハイテンションで遊び続けた2頭は、どうやら疲れたようです。空の池の所で二人ともはぁはぁと肩を震わせながら休憩しています。すっかりおデブさんになったので、ちょっと走り回るとすぐ疲れるのかも知れません。

ちょっと休憩中のパンダたち


パンダが走る度にこちらも走り、私たちも少々疲れました。ベンチに座ってパンダ同様休憩です。パンダ館は谷間にあるからか、冷たい風の通り道になっていて身にしみます。それにまた頭痛がしてきました。薬が切れたようです。やはり高原、少々標高もあるのでしょう。パンダが寝たら今日は無理せず帰ろうかと話し合います。

オルドス野生動物園パンダ館


13:35 七巧が午前中と同じ場所に寝に行きます。その後、しばらくして七喜が後から向かい、午前中と同じように七巧に場所を譲ってもらいます。どうやら寝る前の決まり事みたいな感じです。先に寝ている七巧をどかす七喜、動画でどうぞ。



七喜はまだ疲れが取れない様子でしたが、やがてお気に入りの場所で眠りに入りました。これでまた2,3時間起きないでしょう。私は頭痛薬を飲みますが、明日寝込むのも嫌なので今日はこれで七喜たちにバイバイすることにしました。会えて良かった、また明日ね!

定位置でお昼寝するパンダ


パンダ館を出る前に館内に戻り、係り員のお姉さんに七喜七巧は現在体重どのくらいかと筆談で聞きます。中学英語も通じないのです。すると、飼育員さんに聞いてくれて、85公斤と回答してくれました。85㎏ということです。ええ?2歳雌にしてはちょっと大きすぎじゃないかな?確かにそれくらいありそうだけど、半年前はおそらく60㎏くらいだったと思うのだけど・・・本当かな?明日また来ると挨拶してパンダ館を出ました。

パンダ館の前も観光車のピックアップポイントになっていますが、すぐ来そうになかったし、入口まで徒歩15分くらいなので、途中の展示館を見ながら帰ろうということになりました。お隣は猛禽苑、と言っても、この野外の大きなドームに巨大な鷲が3羽ほどいるだけです。

オルドス野生動物園猛禽苑


禿鷲?よくわかりませんがとにかく大きいです。
ここには何故か猿が同居していて、ここでも網の隙間からおやつを与える人が耐えませんでした。動物園の猿にはエサをやってもいい、そんな訳ありませんが中国動物園あるあるのようです。

猛禽苑の鷲


こちらは種類が違いそうです。ドームが巨大なので、40倍ズームのカメラが役立ちました。かなりの巨体ですが、肉眼ではどんな風貌なのか見えないのです。

猛禽苑の鷲


入口に向けて坂を上がって行くと、次は恐竜館です。巨大な館内は営業していなくて、修繕中か建設中かはわかりません。外では入園客が多く通るこの時間帯も、せっせと恐竜を作っています。一見、その辺のおじさんおばさんみたいな人たちが作っているにしては本当に出来がいいです。

オルドス野生動物園恐竜館前で恐竜作っている人たち


左右の丘にはこれでもかと恐竜がいます。これ、出来上がったら丘に遊歩道でも作るのかな?
かなり高台にも巨大な恐竜が鎮座しています。道の反対側にも同様にたくさんの恐竜たちがいます。まだたくさん作ってるけど、いったいいくつ作るのかな?なんだか異様な光景です。

オルドス野生動物園恐竜館の周りの丘は恐竜だらけ


次回も動物園のレポートが続きます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは aya1103さん。
おかえりなさいませ。
可愛い動画を楽しませていただき
ほのぼのした気分になりましたー(∩´∀`)∩
旅のお疲れが出ませんようにーー

Re: No title

こんばんは!
この七姉妹はパンダの中でも撮影しやすいパンダ、いつでもかわいい姿を
見せてくれて、どんなに疲れていても、疲れが吹き飛びます~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR