中国・オルドス野生動物園七姉妹の午後のひととき

2017/03/18 (2日目) 続き

おやつの後の七喜(チーシー)、自分の手やお腹についたケーキクズを舐め取り終わると、今度は体の痒い所を一通り掻きます。のんびり、まったり。通常パンダは痒い所を掻くときには後ろ足を使いますが、七喜は手(前足)も使うのが特徴的です。

リラックスする七喜


カイカイ・・・あっちこち気になる所を掻きます。七喜のカイカイショーはよく見られる仕草で、まるでギターを弾いているようだとも言われます。七喜たちのママ、奇福(チーフー)も同じような仕草をします。

手を使ってカイカイする七喜


おやつの後、まったりする七喜の動画です。



一通り体を掻き終ったらやっと重い腰を上げ、のんびりと歩いて、食べ物を探しに行きます。
クンクン、主に匂いで食べ物を探しますが、おいしそうな匂いがしない・・・。

食べ物を探す七喜


七巧(チーチャオ)がそばに来て、また一緒にコロンしました。おっと危ない、もう少しで踏んじゃう所でしたね。パンダはトイレの場所が決まっていません。

転がる七姉妹


しばらく諦めずに食べ物を探します。でも、朝ほとんど食べてしまったので、選り好みして捨てた固い部分とかしか残っていないようです。

タケノコの固い部分を食べる七喜


食べ物がないと分かると遊びの時間になりました。と言っても、取り合えずお散歩する七巧の後ろを七喜がついて歩くといった感じです。七喜は他の子とベタベタするタイプではなく、一人でのんびりしている子でしたが、オルドスに来てすっかり性格が変わったようです。

七巧を追う七喜


七巧の後をついて歩く七喜。一番外側、私たちのいるガラス壁の際も歩きます。人に見られる事に慣れているので、人を避けることもありません。

パトロール七姉妹


足元の部分は二重の網になっていてガラスがありません。私がしゃがむとパンダ達の呼吸がよく聞こえます。距離10㎝といった所でしょうか。隣にいたどこかの子供が食べていたパンの匂いにつられて寄ってきたのかも知れません。鼻息が荒く聞こえます。

息遣いが聞こえる網越しの対面


パンダたちは時に食べ物を見つけ、唐突に遊び、きままな午後をそれぞれ楽しみます。
私たちもちょっとお腹空いてきたので、シリアルバーとか食べながらパンダたちの楽しそうな様子を見守ります。

食べ物見つけた七喜と丸太の上で遊ぶ七巧

七巧の方へ行く七喜


お水を飲みに行ってもトレイのお水をこぼしてしまう七喜。遊びモードのようです。

お水をこぼす七喜


七巧とまた合流して転がります。手前が七巧、一緒に転がるのは楽しそうです。

転がる時はいつも一緒


今度は赤と青のボールがぶら下がるエリアに行って遊びます。左が七喜、右が七巧です。

活発な七喜


大人しい子だった七喜がすっかりよく動く子になりました。

七喜


転がる七姉妹の動画です。仕掛けているのは専ら七喜の方ですね。動画を見るとお気付きかと思いますが、園内にハッピーバースデーの歌が流れています。実は朝からずっとでもう耳について仕方ありません。一体誰の誕生日なのでしょう??七姉妹の走り去る音がドスドスと響きます・・・。



次回、遊び疲れて寝る七姉妹などをレポートの予定です♪
(ブタペストからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

お!
そういや
ayaさんブログで
動画ははじめて?
なのかな

パンダって
他の動物とは
ちょと 動きとか色々ちがいますよね

ayaさんも
七喜たちと一緒に
転がれば楽しかったと思うんですけど(笑)

No title

七姉妹とても仲がよさそうですね、
でんぐり返しも楽しそうで、見てる方もハッピーになります。
完全に我が家、自分たちの庭になってますよ。
これは、理想的だなと感じられます。

Re: No title

tookueさん、こんにちは!

動画、ですね・・・。
パンダ好きの方たちのために動画を公開していたので
ブログの方からもリンクしてみました。

パンダのイメージは食って寝るだけみたいなイメージですが
こんなシーンもありますよって分かりやすいですかね?

私も一緒に転がりたかったです~♪

Re: No title

ktpageさん

飼育パンダは生まれた時からずっと一緒であれば双子じゃなくても
仲良くできる場合が多いですが、この双子は生後しばらくは別々に
育ったんですが、物心ついたころから?一緒で、とても仲良しです。

飼育パンダは頭数が増えて、いい環境に住めるとは限らないように
なってきている今、ここはいい方だと思います。
動物園なので見やすいようになっていますが、もうちょっと木などが
あったらもっといいかなと思いますが。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR