中国・オルドス野生動物園七姉妹のパンダ釣り

2017/03/18 (2日目) 続き

12:15 お昼時のお客さんがたくさんいるこの時、ちょうど午前中のお昼寝から起きた双子パンダの七巧(チーチャオ)と七喜(チーシー)、飼育員さんが塀の上からおやつを差し入れます。パンダはかわいく見えて凶暴、直接餌やりはできないので、釣り竿のような長い棒で渡します。この様子から通称パンダ釣りと呼ばれています。まずは姉の七巧がパンダケーキをゲットです。

オルドス野生動物園パンダケーキをもらう七巧


妹の七喜もやってきてパンダケーキをもらうと、すぐにコロンの横になって寝食いし始めました。パンダケーキはちょうど中国の月餅くらいの大きさで、穀類などから出来ています。大抵のパンダはこのパンダケーキが大好きなようです。

パンダケーキを食べる七喜


食べ終わるとこぼれたクズを丁寧に舐めます。手に着いた破片なども手を洗うかのようにきれいに舐め尽くします。こちらは七喜です。

舐め手七喜


七巧はこのパンダケーキを食べるのがいつも遅いです。のんびりとマイペースで食べています。成都パンダ基地にいた頃はのんびり食べていると仲間たちに襲われる危険があったのですが、姉妹二人きりだとそんな心配もあまりなくなりました。

のんびりパンダケーキを食べる七巧


七喜はお腹に落ちたクズも残さず舐めとるのに夢中です。パンダの体はとてもやわらかく、人間だったら腹筋背筋鍛えないとできないポーズもへっちゃらです。

お腹に落ちたクズを拾う七喜


そして七巧が2つ目のパンダケーキをもらいました。おねーちゃんずるい、私に頂戴、そんな感じで七喜が寄っていきます。七巧は手(前足)でさりげなくブロックです。

七巧それ譲ってと言う七喜


そこへすかさず飼育員さんが七喜の鼻先に次のパンダケーキをぶら下げました。
七喜の頭の中は目の前のケーキでいっぱいになります。

ほら七喜の分だよ


七喜はパンダケーキを追いかけて立ち上がります。
足が短い?いえ、足の黒い部分が短いだけです。

張り切って立ち上がる七喜


両手を広げうまくバランスを取りながら二足歩行でパンダケーキを追いかけます。
飼育員さんはパンダの後ろ足を鍛えたり運動させる目的でわざとこうして歩かせているのです。

歩いてケーキを追う七喜


パンダケーキをゲットしたら七巧の隣に座って仲良くおやつを味わいます。
成都パンダ基地にいる時からたくさんいるパンダの中でもアイドルのように人気のあった双子姉妹、パンダのかわいらしさをアピールしながら写真撮ってと言わんばかりのツーショットを披露です。

並んで仲良くおやつを食べる七姉妹


パンダケーキがおいしいので、段々寝食いになります。この姉妹はおやつを高々と持って食べるので、仲間が多かった時は、簡単におやつを横取りされていました。今は誰も横取りする仲間はいないので、無防備におやつを楽しみます。

挙げ手高々でおやつを食べる七姉妹


パンダ釣りの様子、動画も用意しました。
(一つめのケーキの余韻を楽しんでいる七喜から2つめのケーキを食べる所が映っています。子供にどつかれ手ぶれはするし、ブブゼラが鳴ったりやかましい様子がわかるかと思います。)



ケーキを食べ終わると、あーおいしかったと言うような満足気な表情を見せる七巧、七喜はまだ起き上がれません。成都にいた頃などはパンダケーキの後には大好きなリンゴをもらっていたのですが、今日のおやつはケーキ2つで終わりのようです。

ごちそうさまの七巧


七喜はおやつの後、ひたすら手などを舐めて余韻を楽しみます。七喜、本当に手舐め好きだね、と七巧が呆れ顔で見ているようにも見えます。

余韻タイムに入った七喜を見守る七巧


ケーキはちょとボソボソするので七巧はお水を飲みに行きました。七喜はおやつの後はしばらく動けません。

水を飲みに行った七巧


七巧は一足先にタケノコの食べ残しを漁りに行きました。どっしりとした座り方、もうすっかり大人パンダの体格です(2歳なのでまだ子供です)。

タケノコの食べ残しを食べる七巧


次回もかわいいパンダの様子をレポートします♪
(ハルシュタットからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

可愛いパンダ釣り、楽しませてもらいました。
無防備に広がったフサフサのお腹、ひと撫でしてみたい(笑)。
大きな頭を下げてお腹を見ている?姿がラブリーです。

それにしてもブブセラがひっきりなしに鳴ってうるさい。
ayaさんもさることながら動物たちはさぞかしうるさいことと思いますよね。

Re: No title

前からマイペースの七姉妹ですが、ますますパンダ道を究めている感じです。

中国の動物園は鳴り物黙認ですが、オルドスはうるさい時間は週にほんの数時何、
まだマシな方なんでしょうかね。静かに過ごさせてあげたいですが・・・

No title

こんばんは aya1103さん。
とってもとっても癒されました。
ありがとうございましたーー

Re: No title

こんばんは!
まだまだしつこく続きますよ~
かわいい七姉妹でフルチャージして下さいね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR