中国・オルドス野生動物園水禽湖~虎豹館

2017/03/18 (2日目) 続き

広大な池というか湖かな、橋がかかっていて島に渡れるようなので渡ってみることにしました。これは自然の湖なのか、人工のものなのか、かなりの広さがあるので、橋を渡る人間にとっては川のようにも見えます。見事に白く凍っていて氷は厚そうです。

オルドス野生動物園水禽湖


白鳥や雁、アヒルなど何種類もの鳥たちがガーガーけたたましく氷の上を歩いています。

オルドス野生動物園水禽湖の水鳥たち


島は节尾狐猴島という名前です。漢字であってもピンと来ないものもありますが、ワオキツネザルの島、あのマダガスカルにいるお猿さんの展示館でした。たくさんのワオキツネザルが元気に跳ね回っています。

ワオキツネザル館


よく見るともう一種類同居人がいました。コモンリスザルです。
こちらは南米に生息する動物で、ワオキツネザルとは接点がなさそうですが、入り乱れています。

コモンリスザル


ワオキツネザルは尻尾が特徴的です。いつかマダガスカルで野生のを見てみたいです。
活発で仲間同士仲良くくっついています。

ワオキツネザル


ワオキツネザルの所から出ると、水鳥たちの大群が迫ってきていました。
襲われるんじゃないか?と思うくらい近付いて来ましたが、どこかにエサポイントがあるのか、私たちの前を素通りします。刺激しないようにそっと島を後にしました。

人を恐れない水鳥たち


島から戻りその奥にあったのは、火烈鸟のエリアです。これも何かなと思って行ってみたら、フラミンゴでした。どこから見ていいかわからず、屋内に入ろうとしたらそこは飼育員や係員の休憩所だったらしく、中には入れないから外から見ろ、といった感じに説明されました。中国語わからないはずなので、想像です。フラミンゴたちは屋内の水場で固まっていました。

オルドス野生動物園フラミンゴ館


ほとんどのフラミンゴは寝ているのか一本足で立っています。こんなきれいな色だったんだ・・・鮮やかなオレンジ系のピンクです。暖かくなったら外に出すのかな?

フラミンゴの群れ


ようやく雨林区と言われるエリアの端まできました。
いまだ入園客は一人も見かけません。湖沿いには休憩スポットなどもありますが、季節のいい時にはこういう所でお弁当も良さそうです。もっとも冬は極寒、夏はすごく暑いそうなので季節は限られそうですが・・・。

オルドス野生動物園水禽湖の湖畔


雨林区の先は高台になっています。この辺りがちょうど動物園の中心あたりでしょうか。振り返ると、広大な湖が見えます。そして遠くにパンダ館の隣にあるあの猛禽館の丸いドームがちょこっと見えます。ここから見える範囲は全て、そして見えている丘の裏側まで動物園の敷地は広がっています。

オルドス野生動物園雨林区


まだ11:00少し前なのでランチには早いと、反対方向である亚洲区と呼ばれるエリアへ登って行きます。そこで初めて入園客と遭遇しました。要するに動物園が広大で基本的に観光車で回るため、9:00に入場したお客さんが中心のエリアに辿り着くのが11:00ごろという訳です。

高台の亚洲区へと上がる


この先にあるのが虎豹館です。野外の広大な運動場は深い柵と二重のフェンスで囲まれています。せっかくの広いスペースには動物の姿がありません。

オルドス野生動物園虎豹館


館の外側の小さく仕切られた運動場には動物たちがいました。こちらはライオン、まだ子供かな?興味深そうにわざわざ人間に寄ってきます。

人に寄ってくるライオンたち


こちらがガン見されています。遊んでくれないよね?って感じでしょうか。

ライオンとにらめっこ


こちらは反対に奥の方にいた黒豹。カッコいいですね。今日初めて望遠の倍率が役に立ちました。

黒豹


そしてこちらは美しい柄の豹、ぐっすりお休みのようです。
やはり寒いのかも知れませんね。天気はよくても気温は恐らく数℃、風もまだ冷たいです。

豹


次回も続きをレポートします♪
(プラハからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!


ayaさん
ライオンと遊んであげなきゃ(笑)

黒猫かと思えば
黒豹ですか(^o^)

ほんと広いですね
人もいないし
変にこんでるより
ちょと 気分次第ではいいところかも

Re: No title

こんにちは!

ライオン、やっぱり遊びたかったのかな?
おいしそう、と見てたのかも知れないです。

混んでる動物園より空いてる動物園の方が見る方はいいですが
ちゃんと餌もらえるかしらと心配になりますね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR