中国・オルドス野生動物園パンダ館~水禽館

2017/03/18 (2日目) 続き

一通り遊んだかわいいパンダの双子姉妹、七姉妹はやっぱりもうちょっと食べておこうかなと食べ残しのタケノコを探して食べます。左が姉の七巧(チーチャオ)、右が妹の七喜(チーシー)です。パンダはいつもかわいいですが、食べている時それは幸せそうな顔をします。

タケノコ食べる七巧と七喜


この座り方を通称パンダ座りといいますが、お行儀よくかわいく見えます。ダンナは見分けのコツを何か掴んだようです。全体的に丸い方が七巧、例えば目の周りの黒い部分をアイパッチと言いますがその形とか、体のラインとかです。七喜は七巧のほっぺを横に引っ張ったようなそんな顔です。他のパンダに比べると頭が大きく見えるのですが、体がだいぶ大きくなってバランスが取れてきました。

タケノコほおばる七巧と七喜


突然、双子がそろってコロンとでんぐり返しをします。パンダは転がるのが好きです。
じゃ、転がろっかと声でも掛け合っているかのようです。

一緒にコロコロ七姉妹


1回、2回と転がります。転がる前には頭を丸めて、人間と同じように回ります。中国では、パンダが転がるのが好きな事からパンダの事を滚滚といったりもするそうです。日本語に訳すと、コロコロって所でしょうか。

転がる双子パンダ


それから間もなく、七巧は運動場の一番奥岩場ぽい所に寝に行ってしまいました。ここが運動場でのお気に入りの寝場所のようです。七喜は私はどうしようかな、といった感じで歩いています。

先に寝に行く七巧とウロウロ七喜


そしてしばらく考え込みます。一人で遊んでもつまんないしなー、私も寝ようかな?とかそんな感じでしょうか。

考え事している七喜


しばらく考えた後、七巧の所へ行って覆いかぶさるように抱っこします。すると、七巧はするっと抜けて、寝場所を七喜に譲り、自分は左下へ移動しました。やさしいお姉さんです。
そして、2人はあっという間に眠りに入りました。

定位置で寝る七巧と七喜


朝ご飯の後寝ると恐らく2,3時間は起きません。起きても寝相を変える程度でしょう。
この間に動物園の他の所を見て周ることにします。七姉妹が寝ているのは、右奥の所になります。ほんの少し高台ですね。パンダはやや高い所で寝るのが好きなようです。

午前中のパンダ館は人がいない


隣の運動場は現在使われていませんが、ほぼ同じ大きさのものがあります。屋内の展示場も2つあるので、将来的には2セットのパンダを飼うことができるようになっています。パンダは単独で暮らす動物ですが、飼育下の場合、双子や一緒に育ったパンダ同士なら5歳くらいまで一緒に過ごせます。

空いている運動場


10:00 お土産屋を通り、パンダ館を出ます。結局、私たち以外誰一人お客さんは来ませんでした。土曜なのに、どうしたことでしょう・・・。トイレはパンダ館の外側にあります。パンダ館の中にはないので、次来る時は先にトイレに寄ってからにしないとダメですね。トイレは基本和式タイプで紙は置かれていません。(写真はお土産屋の建物です。)

パンダ館出口はお土産屋


動物園の地図を見ると、動物園内で食事などができる場所は1か所しかないようです。ダンナはカフェで休憩を夢見ているので、そちらへ向かいつつ、通りがかりの動物を見ようということになりました。観光車の運行と逆光するので歩きになります。

パンダ館は雨林区と呼ばれるエリアの真ん中あたりにあります。そこから奥へ向かいましょう。早速道沿いに現れたのは孔雀です。成都パンダ基地にも孔雀がたくさんいて、やかましい鳴き声が良く聞こえますが、七姉妹にも懐かしい声が聞こえることでしょう。

孔雀


その隣には唐突に羊がいます。どちらかと言うと小動物に入るくくりですが、現在は小小動物園という動物園入口の方にあるエリアは改装工事中か何かでやっていないようです。

羊


そしてパンダ館の裏辺りからは広大な水場が広がっています。島には猿山が作られています。
池の水は表面が完全に凍っています。春はまだこれからです。

猿山と凍った池


池沿いを歩きます。恐ろしく広大な動物園ですが、休園日じゃないかと思うくらい人がいません。とにかくパンダ館の係員とお土産屋の人を見て以来、人は一人も見ないのです。
そこにぽつんと変な建物、中には自動販売機が設置されています。ちゃんと動くかとか賞味期限内のものが出てくるかは怪しい気がします。

謎の自販機コーナー


池にいろんな鳥が見えて来ました。水が凍っているので、違和感のある光景です。

氷の上の水鳥たち


さらに進むと、鶴もたくさんいます。
人はいませんが、鳥はたくさん、数えきれないほどいて、静まり返った谷に様々な鳥の鳴き声だけが響き渡ります。柵で分けられているのは人間の方じゃないかと錯覚するほどです。

鶴


次回も動物園散策の続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

七喜 通になりましたね(笑)

パンダ座りってあったなんて___φ(゚ー゚*)フムフム
転がる理由がやっぱあるんでしょうね~

でも可愛い光景ですよね

人がいないのは
混んでるよりいいけど
なんか不気味(苦笑)
 寒いからですかね?

Re: No title

こんにちは!

パンダって、食べて寝て、まぁせいぜい散歩するってイメージですが
子どものうちはよく動き本当にかわいいです。

人がいないのは・・・まず町の人口がそれほどってことと
現地の人たちにとって入園料が高いというところでしょうか。
真夏と真冬はもっと厳しい気候なので、3月下旬はましな方だと思うんですけどね~

No title

何ともだだっぴろく、土曜日なのに誰もいない動物園・・・2頭の可愛いパンダがいささかアンニュイな毎日を過ごしている・・・オルドスにちょっと行ってみたいような(怖いもの見たさ?)。
ayaさんは念願の可愛い2頭に会えて行ったかいがありましたね。
私も動画を含めて堪能させてもらってます。

Re: No title

オルドスは実に不思議な町でしたが、動物園も不思議な動物園でした。
日本とかだったらとっくに潰れていると思います(笑)
アイドルだった七姉妹、誰もいない時間も多く、まったり、です。
人がくれば騒がしい点は成都と変わりませんが(笑)
公開した動画は、時系列に合わせてブログ中でも挟んでいく予定です!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR