コスタリカ・サンホセ散策

2016/11/24(4日目) 続き

16:00 今回の旅最後の宿泊ホテル、ラディソン・サンホセに早めに到着です。
コスタリカへ来てからほとんど山にいたので、えらく都会に来たような気分になりました。

ラディソン・サンホセのエントランス

しかも昨日までのホテルとは雲泥の差、ラディソン、もちろん設備はばっちり、きれいで清潔だし、いつもよりも超高級ホテルに見えました。バスタブ、アイロン、ミニバー、コーヒーセット、水ボトルなどあります。Wi-Fi無料です。

ラディソン・サンホセの部屋

夕食は外のレストランへ行くため18:30集合ですが、まだたっぷり2時間以上あります。
ということで、ちょこっと散歩へ出ることにしました。ですが、今回の旅行は自然を楽しむというテーマだったので、街の事は何も調べていませんし、ホテルがどこにあるのかもチェックしていませんでした。それなのに、手ぶらで外に出ます。街中って訳ではないのでどっちへ行ったらいいのだろう?どっちを向いてもあまり変わらない景色だけど、何となく感でこっちに行ってみましょう。

ホテルの近くカジェ3

ホテル前の大通りから一度曲がって、真っ直ぐに歩きます。坂を下りて、上るとなんだか大きな古いお屋敷が立ち並ぶエリアに出ました。街の中心は遠いのかな、この辺りは郊外なんだろうか、そういう感じがします。

サンホセのカジェ3にあるお屋敷街

まぁいいや、時間もまだあるし、もうちょっと行ってみようかとそのまま真っ直ぐ進むと、段々街らしくなってきました。どんどん商店が増えていきます。あまりに田舎を周っていたので、十分都会に見えてきました。

サンホセの商店街

いろんなお店を見ながら歩きます。でも地図も持っていないので、あまり道を曲がるのは危険です。とにかく真っ直ぐに歩きながら周辺のお店などを覗き、コスタリカの生活を垣間見る、そんな感じです。

サンホセの飲食店

治安の悪さは感じませんが、ちょっと荒れた感じはします。道端にゴミが放置されていたり、ホームレスと思われる人が道に寝ていたり・・・。洗練された豊かな街という印象からはかなり遠いです。

サンホセ中心部の町角

先の方に何かモニュメントが見えたので、そこまでは行ってみようと真っ直ぐに歩き続けてくるとそれは時計のついた噴水でした。なんか、適当に歩いてきただけなのに、すごい鼻が利いているのでしょうか。街の中心に辿り着いたようです。

サンホセ文化広場の隅にある時計付き噴水

その先には、これガイドブックで確か見たよ、国立劇場だったかな?という建物が・・・。偶然にしてもよく辿り着きました。まさにサンホセの中心部です。多分、明日の観光でこの辺りにまた来ることになるでしょう。

サンホセ国立劇場

国立劇場は19世紀後半の建物ですが、コスタリカを代表する歴史的建造物、サンホセの象徴だそうです。小さいですが、前庭もおしゃれです。

国立劇場の前庭

国立劇場のある交差点から四方を眺めます。
向こうに見えるのはカテドラルかな?ホテルへ帰ってからガイドブックを見たら正解でした。

サンホセのカテドラル

そして国立劇場の隣の文化広場、この周辺は若者が多いです。
街中には個人商店が多いですが、この文化広場の周りには世界的なチェーン店もちらほら見えます。

サンホセ文化広場

そのマクドナルドのあるブロックを一周してからホテルに帰ることにしました。
夕方の時間、なかなか人出があります。何というか、街ゆく人々の服装などが一定範囲に収まっている気がします。首都の中心ですが、特別金持ちみたいな人は見かけません。

文化広場沿いのアベニュー・セントラル

来た道に戻り、帰る前に角のきれいなスーパーマーケットへ立ち寄ることにしました。日本のスーパーマーケットと同じようなお店です。コスタリカ旅行中、初めてのお土産屋以外のお店にやっと立ち寄るチャンスが来ました。

サンホセのカジェ3にあるスーパーマーケット

こうしたスーパーマーケットではあっという間に時間が経過します。お菓子やサルサソース、ビールなど7000コロンほどのお買い物をしました。現地通貨の現金は持っていないのでクレジットカード払いです。ちなみに、コスタリカ、中米にしては驚くほど物価が高いです。

きれいな商品陳列のスーパーマーケット

次回は続きからサン・ヘラルド・デ・ドータをレポートの予定です♪

GPS付のスマホかタブレット持ってないんですか?
2013年頃から使い始めていますけど、移動中のネット接続不要でGoogle Mapで現在地がわかるので、手放せません。
昔はしょっちゅう道に迷っていたのに、今ではすぐに間違いに気づくので、あさっての方向に延々進むようなことも無くなりました。

相変わらずのスマホ・タブレット嫌いなもので(笑)
というより、車にもナビ付けない人だったから、単に、
旅では便利な情報に頼りたくない派なのかも知れません。
絶対行きたい場所がある場合は別ですが、初めて行く所は
できるだけガイドブックとか他人のブログなんかも見ないように
してるくらいです。2度目はいろいろ調べますけどね♪

>自然を楽しむというテーマ

テントで寝るとかはなかったんですか^_^
街なかで
服装イマイチでも
バックの中には金塊ってことはなさそうですね (:D)| ̄

道を幾度となく曲がるとやっぱ駄目ですか(笑)

もうayaさんなら余裕じゃないですか^^

テント!いつかチャレンジします(笑)

私の素晴らしい感をもってすれば、3回ほど曲がれば
いい感じに迷子になって、ホテルに帰れなくなること請け合いです!
結構自信家ですからねぇ、こっちから来たはず!とか言って自信たっぷりに
逆の方向へ歩きそうです♪