コスタリカ・モンテベルデ(ハミングバードギャラリー)

(先ほど無事中国内モンゴル自治区オルドスから帰国しました。更新再開します。)

2016/11/23 (3日目) 続き

ハリケーンが近付く中、ちょっとだけモンテベルデのスカイウォーク散策をした後はホテルに帰るだけになるかなと思いましたが、次はハミングバードギャラリーへと立ち寄ります。
15:20 バスで40分ほど走ってハミングバードギャラリーに到着です。ハミングバード、つまりハチドリが観察できるとの事ですが、この天気でも見れるかな?

モンテベルデ自然保護区入口近くにあるハミングバードギャラリー


大きな温室のような所で飼っているのかと想像していましたが違いました。小さな建物の軒先にエサ台というか、ランタンのような容器で砂糖水が吊られています。この砂糖水につられて周辺に暮らすハチドリがやってくるようです。屋根があるのは有難いです。

ハチドリの好きな砂糖水が吊られている


いろんなハチドリが入れ代わり立ち代わりやって来ます。ハチドリと言えば目にも見えない程の羽ばたきでホバリングするのが有名ですね。あまりに早すぎて、コンデジのオートでは羽の様子なんて写せません。

次々とやってくるハチドリたち


それどころか、じっとしてないのでカメラによってはピントすら合わせられない人も多いようです。シャッター押してもピンボケばかりという人や、背景にしかピントが合わないという人も。写真撮影の腕はもちろんの事、カメラの性能も試されます。私のカメラは比較的優秀かも知れません。

砂糖水を飲みに来たハチドリ


ハチドリは体調が5~10㎝くらいしかないとても小さな鳥です。小さいので肉眼で見ているととてもかわいらしく見えます。色も結構きれいで、いろんな種類がいるようです。

ハチドリ


こちらのハチドリは全身緑系です。たくさんのハチドリが周りをブンブン飛んでいて、見ていて飽きません。羽音がブンブンとすぐ耳元で聞こえます。

ハチドリ


きれいな青いハチドリを見つけました。羽の色が宝石のようです。

美しい青系のハチドリ


周辺の木に止まっているハチドリたち。写真的にはやっぱり人工物が入らない方が自然でいいですね。なかなか木に止まらないし、何しろ移動が早いので狙って撮るのは大変です。

木に止まるハチドリたち


こちらのハチドリ、グリーンとブルーのグラデーションがとてもきれいです。
ハチドリはクチバシが長いのが特徴ですが、とてもバランスがよく見えます。

宝石のような色合いのハチドリ


先ほど見た青いのと同じハチドリかな?お腹の方も紫がかったきれいな色です。他が緑系が多いせいか、飛んでいる姿などは際立って美しく見えました。やや大きい方で目立ちます。

青いハチドリ


ガイドさんによると4種類いますね、といいますが、もっとたくさん種類がいるように見えます。雌雄で色柄が結構違うので、たくさんいるように見えるのだそうです。

ハチドリ


たくさんのハチドリが仲良く砂糖水を飲んでいます。体を横にして水飲んでいる種類は、渡りをするのだそうです。

砂糖水を飲むハチドリたち


これもきれいです。似た色合いのきれいなやつと首の色が違いますが、これが雌雄の違いなのかな?もうちょっと鳥の勉強をした方が良さそうです。

ハチドリ


こちら、目の所に白いラインがあります。まぁどれとどれが同じ種類かはさっぱりわからずです。私から見ると10種類くらいいたように見えます。もっともハチドリは300以上の種類に分類されるそうなので、素人が判別できるはずもありません。

柄がそれぞれで美しくかわいいハチドリ


こちらはスズメに似た体系。他のより丸っこくてかわいいです。
30分ほど夢中になってハチドリを観察しました。たくさんのかわいいハチドリに囲まれてあっという間の時間でした。

スズメを小さくしたような体形のも


15:50 ハミングバードギャラリーを出発です。

次回はハリケーンの中をモンテベルデに宿泊する様子をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

思いっきり、変なオジサンですが(・_・;)

実は、夫婦でバーダーです。
ハチドリは、いつかナマで見たい(^^)/



奈良の橿原市の植物園にいると聞いたけど
病気(?)で全滅したとか…
残念(>_<)

Re: No title

コメントありがとうございます!
ハチドリはペルーとかでも見た事がありますが、素人が鳥を撮影するのは
本当に大変です!本当はもっと美しい羽の色合いとか撮らなくちゃいけないんでしょうねぇ~。

ここには無数のハチドリがやってきて、見放題、撮り放題でした。すぐ目の前で
じっくり観察できます。
一応野生ですよ!近くで見ると本当にきれいです。(写真下手ですみません)

こんにちは!

いい旅できましたか?
おつかれさま~~

青いハチドリ
なんか
カワセミににてますね

Re: こんにちは!

こんにちは!ただいまです。
またパンダ尽くしの旅になりました(笑)

カワセミとハチドリかー。いや、私も鳥には全く詳しくないので
似てると言われると、うん、似てますね~という印象ですが、
生息域が全く違うみたいですね~。いやー勉強になります(笑)。

写真

みごとに撮れてますね。わたしはカメラが安物で、前の家に住んでいたとき、たまに見ることがあったのですが、まともな写真が撮れたことがありません。

最近このサイトでハチドリの巣の様子を見ています。最初は卵だったんですよ。もう大きくなって、巣からはみ出しています。ときどき親が帰って来ます。真っ暗で見えない場合はたぶん夜です。
http://explore.org/live-cams/player/bella-hummingbird-nest

Re: 写真

私のカメラも安物です~。8400円で買ったコンデジ、オリンパスSZ-16.
飛んでる所はどうやってもうまく撮れないので、とまっているのを狙います。
私はカメラ任せのオートで撮ってるのですが、オートフォーカスに時間のかかる
カメラだと写すのは難しいようで、新しいいいカメラ持っている人の方がむしろ
なかなか撮れずにいたようです。

ハチドリのヒナかわいいですね~。もう巣がどんなかよくわかりませんが(笑)
私はこういうライブカメラを見るのハマるタイプなので、恨みますよ~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR