祝海外渡航100回!七喜会いに行くよ~

コスタリカの旅レポートの途中ですが、今日からちょっとだけ中国へ行ってきます。

覚えていらっしゃる方いるかどうか分かりませんが、昨年成都パンダ基地へパンダに会いに行き、最愛の七喜(チーシー)にまた会いに行くと約束(一方的に)したので、その約束を果たしに行くのです。

今度は成都じゃありません。相手は内モンゴル自治区オルドスと言う町の動物園にいるのです。それどこ?ですよね。私も最初は聞いたことがない場所でした。冬は氷点下の寒い所なので、まだちょっと寒いかも知れません。

昨年9月の七喜、私のPCのデスクトップにはこの写真を使っているので、いつ来るの?と毎日聞かれているような気分です。

成都パンダ基地幼年園の七喜


今回、パスポートが残存日数4か月ほどとなっていたので早めに更新をしました。私のパスポートは旧姓を併記していて、更新時はどうすれば?と思っていましたが、特に添付資料とかつけずにそのまま継続できました。名前が変わるとビザの申請とか面倒な国もあるので、助かります。

さて、実は今回の渡航は私にとって記念すべき100回目となります。だからという訳ではありませんが、今回は数年ぶりの個人旅行です。とはいえ、初めて行く場所で、しかもガイドブックなどにも載っておらず、言葉も通じない。それなのに、深夜到着か乗継地で夜明けを待つかしないと行けません。

怖いのでダンナについて行ってもらうことにしました。若い頃は何も考えずどうにかなると考えていましたが、段々臆病になっています。ちゃんと行ってこれるかなぁ?
無事に七喜に会えるといいのですが。写真は双子の七巧(チーチャオ)と七喜、パンダファンには七姉妹と呼ばれています。(手前が七巧、奥が七喜)

七巧と七喜


今回は、北京経由でオルドスまで行きますが、ユナイテッド航空で発券した特典航空券を利用します。予約時にそもそもオルドスという地名が出てこなくて焦りました。空港コードで検索したら昔の空港名で登録されていました。そんな場所です。

北京まで全日空(ANA)で、北京からは中国国際航空を利用します。最初に予約してから一度、予約した便がキャンセルになり変更を強いられました。個人旅行だと行程管理も自分でしなくちゃなので、ツアーに慣れきってしまった私にはやれやれです。まぁ、当日キャンセルとかあったらと思うとやっぱり一人は怖いかなぁ。知った場所に直行便で行ければ、一人でも行けるかも知れませんが。

今回もPCは持っていきますが、ネット規制強化された中国、短い日数ですのでブログへのアクセスはきっぱり諦めようと思います。ということで、次の投稿は21日以降になりますのでご了承下さい。

もしかしたらtwitterでは速報つぶやけるかも知れません。
keentravelerをフォローしましょう

それでは行ってきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

渡航歴100回、
おめでとう御座います。
プロでもないのに素晴らしい記録ですし、
きっとお金も掛かった事でしょう。(笑)
(関西人の発想ですみません)(笑)

これからも、200回に向けて地球を廻って下さい。

いってっらしゃい

渡航歴100回、おめでとうございます。
今回の個人旅行先、旅慣れたayaさんといえどもご主人が同行されることになって良かったと思います。
パンダが大いに楽しみですが、くれぐれも気をつけていってらっしゃ~い。

No title

一人は怖いって、何をおっしゃる! つり橋も渡ってきたではないですか。(笑)

超僻地ならともかく、特典航空券で発券できる航空会社が飛んでいる場所なら、欠航があっても、遅延で乗り継げなくても全然大丈夫ですよ。それより、地上移動部分の方が怖いかもしれませんけど、中国なら老人であれば多少は筆談も通じるでしょうから、他の国よりは楽かもしれません。

ところで、渡航歴100回ですか。
私はカウントしていないので分からないのですが、同じぐらいかな?
七喜ちゃんに無事会えるといいですね。楽しんできてください。

No title

こんにちは!

七喜もまってることでしょう
ayaさん 泣かないでくださいね(笑)

Re: No title

皆さま、コメントありがとうございます!
只今無事に帰ってきました。
まとめての返信ご了承下さい。


moonrainbowさん

確かにお金の事を考えると・・・確実に千万単位ですよね。
そう思うと更に100回は無理かな(笑)
まぁできる範囲で頑張ります♪


pandamukiさん

ダンナは何の役にも立たないタイプですが(ついてくるだけ・・・)
男性がいてくれるだけでも違いますからね。
パンダの報告お楽しみに♪


Rさん

結構な僻地でした、オルドス。空港から町まで何十キロも離れているし、
案の定正規タクシーでも悪質ドライバーもいました。
しかも英語が中学1年で教わる単語すら一切通じない(笑)
渡航回数はブログを始める時に、パスポートめくって全部一度調査したんですよ。
行先がよくわからないスタンプもありましたけど。
Rさんは数えたらもっと行ってると思いますよ~


tookueさん

七喜に会えました~。待っててくれましたよ♪
すっかり大きくなっていてびっくりでした。


プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR