コスタリカ・フォルトゥーナ~モンテベルデ

2016/11/23 (3日目) 続き

8:00にホテルを出発したバスはモンテベルデを目指して山の中を走ります。
途中、道の近くを鳥が歩いているのをガイドさんが発見し、車を止めて観察します。
カラカラという鳥で、鶏のように歩いていますが、ハヤブサの仲間だそうです。獰猛そうです。

カラカラ

9:00過ぎ、今度はサルがいるというので路肩にバスを停めて、見に行きます。近くにはコンドルがいっぱい飛んでいて、木にもあちこち止まっています。黒くて遠目に見るとカラスのようです。コンドルは飛んでる姿がカッコいいですが、かなり高い高度を飛ぶので写真だと豆粒になってしまいます。

コンドル

こちらがサル、ホエザルだそうです。ズームで撮ってやっとこれなので、肉眼だと茶色いのがいるね、程度になってしまいます。野生の生物を見に行く旅ではやはり高倍率の望遠鏡か、高倍率ズームできるカメラが必要です。もっとも使い方に慣れていないと素早い動物には結局対処できませんが・・・。

ホエザル

9:23 トイレ休憩に立ち寄ります。カフェとお土産屋があります。
マカデミアという名前のカフェには、マカデミアの棚があり、マカデミアの花と葉が見事な簾を作っています。

マカデミア

カフェの先からは湖が見えます。アレナル湖。人造湖ですが、コスタリカ最大の湖だそうです。モンテベルデはこの南にありますが、湖を迂回しなくてはいけないので移動には時間がかかります。

アレナル湖

周辺は山ばかり、この休憩所も大自然に囲まれています。

熱帯の植物に囲まれている

9:55 再び出発です。
途中で町も通りましたが、外は雨風が強くなってきて車窓の景色があまりよく見えません。やっと私たちもハリケーンの影響を感じ始めました。

コスタリカのどこかの町

12:05 モンテベルデ近くのコーヒー農園に到着です。ここでランチです。風もあるので、ちょっとの外の移動にも傘は危険、ポンチョが有効です。

モンテベルデ近くのコーヒー農園

コーヒー農園が経営しているお店なので、入口には試飲コーナーがあります。
とても残念なことに、煎れ方、保温状態が悪く、ぬるいしおいしくありません。コーヒー売ってるのにこれでいいのか?売れないよ?そんなコーヒーでした。

コーヒー農園のレストラン

食事はチョイス可能、チキン、ビーフ、ベジタリアン。こちらはビーフです。パイナップルジュース付きです。食事中残念なお知らせがありました。ハリケーンのせいでモンテベルデのスカイウォークが閉まったので代替案を検討中です。ゆっくり食事して下さい、と。

コーヒー農園のレストランのランチ

物凄く残念なのに、不可抗力でスカイウォークつまり吊り橋を渡らなくて良くなっとことにほっとしている自分がいます。モンテベルデは今回の旅行の中でもハイライトだっただけに大変残念ですが、自然の猛威には逆らえません。吊り橋に向けて覚悟を固めつつあった気持ちから一気に解放されます。デザートのアイスクリーム、物凄く美味しかったです。

絶品アイス

レストランの外にはコーヒー農園が広がっています。たたきつける雨に打たれるコーヒー豆を眺めながら、ここまで来たのに今日はホテルに缶詰めかなとがっかりします。吊り橋を渡らなくて良くなったので安心してのがっかりですが、だからこそ観光したかったなと恨めしくも思います。

コーヒーの木

コーヒーの実、雨に濡れて輝いて見えます。手を延ばせば届くほどの距離です。

コーヒーの実

食後はショップで買い物です。試飲のコーヒーがまずかったので躊躇いましたが、せっかくなので250gの豆を2つ購入しました。1つ6ドルなので安くはないですね。クレジットカードが使えます。(なお、自分で挽きたてを入れたらとてもおいしかったです。やはりコーヒーは淹れ方でかなり味が違います。)

コーヒー農園直営ショップ

いわゆる緊急事態宣言が発令されました。モンテベルデの施設は全部クローズだそうです。コスタリカは今生きている人は誰もハリケーンを経験してないので、何が起こるかわからないといった感じ・・・。今日は一体どうなるのかな。

次回続きをレポートします♪

コーヒー農園の食事
の中央にある白いものは
お米?ですか

飲み物は 生ぬるいというか
半端なものは不味いですよね~

真ん中はご飯ですよ~。右はバナナね。

コーヒーは時間がたつとダメですね。温度も大事だけど。
でも、それよりこれはどんな淹れ方したんだって感じでした~