コスタリカ・サラピキ

2016/11/22 (2日目) 続き

ブラウリオ・カリージョ国立公園の山道を抜け、道が平坦になった所でそろそろトイレ休憩です。国立公園を抜ける間私は外の景色を頑張って見ていましたが、深夜の長距離移動で疲れ切ったツアーの皆さんは爆睡していました。休憩手前でガイドさんがフルーツを買いに降りていきます。

コスタリカのフルーツ直売所

12:30 トイレ休憩です。空港を出て2時間くらい、私はトイレには行かず外へ出て背伸びをします。ちょっとしたお店がある休憩所です。コスタリカは首都付近で最近鉄道が再開したばかり、それ以外は車が移動のメインなので、長距離移動の中継点にはこうした設備があるようです。

コスタリカの道の駅

再び出発し、サラピキ地方へと向かいます。車窓にちらちら見えていた川を渡ります。スシオ川、ガイドが言うにはトゥリアルバ火山から流れている川で濁っています。トゥリアルバ火山は今年も噴火し、サンホセの空港閉鎖もあったようです。

スシオ川

車窓には畑が多くなってきました。この辺りはパイナップルとバナナの栽培が盛んです。
こちらはヤシの畑です。このヤシの芽はパルミートと言って、高級野菜として食べられています。タケノコみたいなものだと言いますが、今日のランチに出るそうなので楽しみです。

パルミートの畑

パイナップルの畑が多くなってきました。ドールとデルモンテの畑が多いそうです。パイナップルは植えて14か月で収穫、2回作ったら、サトウキビを2回作り、その後畑を休ませるというサイクルで、畑ごとにずらして収穫できるように植えているのだそうです。

パイナップル畑

車窓は畑以外、たまにぽつぽつと家が見え始めてきました。でもとてものどかな風景です。

サラピキ地方

13:25 プエルト・ビエホ・デ・サラピキ、通称サラピキの町の先にある、この地域で最初のエコロッジ、セルバ・ベルデ(Selva Verde)に到着、こちらでランチです。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)入口

レセプションでリストバンドをつけてからロッジの敷地内に入ります。サラピキ川に面した広大な敷地では野鳥やカエル、動物類の観察ができ、食後にそうした観光が組み込まれています。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)のレセプション

入口からレストランまでも自然いっぱいの道を歩きます。きれいな花が咲いています。
熱帯の密林そのものです。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)敷地内に咲く熱帯の花

まるで高級ホテル内の庭にわざと作ったような庭に見えますが、ここは元々あった自然に後から通路を作りました、そんな感じです。植物は多少植え替えしたかも知れませんが、元々この周囲にあったものでしょう。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)敷地内の通路

こちらも先ほどの花と親戚と思いますが、天使みたいな羽があります。密林の妖精みたいです。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)に咲く花

さてレストランについたらランチ、ビュッフェです。と言っても種類はそれほどないので、好きな量をどうぞという感じ?暖かいものは結局よそってくれるので、少なくねと言ってもこんな量です。ヤシの芽パルミートはサラダで頂きましたが、まぁ確かにタケノコのような食感、それほどおいしい!というものでもありませんでした。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)のランチ

ガイドさんが途中で買った現地のフルーツ直売所のフルーツも出してくれます。ねっとりしたフルーツが苦手な私にはあまりうれしくないサービスですが、フレッシュなフルーツは日本で食べるのとはやっぱり味が違うような気がしました。

コスタリカのフルーツ

このレストランの脇には野鳥のためのエサ台が置かれています。食後、ベランダから眺めていると何種類もの鳥がやってきます。鳥に詳しくないので名前は聞かないでください。やはり色が派手なのは目をひきます。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)で見られる野鳥

こちらは黄緑色の鳥。それにしても鳥もバナナが好きなんでしょうか。大きさはスズメサイズが多いです。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)のエサ台に食事に来る野鳥

私が気に入ったのは全身赤いこの子。ガイドさんに聞いたら、ナツフウキンチョウという鳥だそうです。鳥を写真に撮るのは、慣れていない素人にはちょっと難しいですね。近付くと逃げちゃうし、そもそもすぐ動くし、簡単に見失います。見つけたと思ってもピントを合わせている間にどこかへ飛んでいく、根気がいるんですね・・・。

セルバ・ベルデ・ロッジ(Selva Verde)で見たナツフウキンチョウ

次回は、サラピキの生き物探索をレポートします♪

人間ですし
トイレ休憩以外に
行きたくなったら 我慢ですか(笑)

パィナップル・バナナ
ってやっぱ南国なんですね

みかんじゃないし(苦笑)

鳥よく逃げないもんですね
綺麗な鶯が写ってますね(~-~;)ヾ(-_-
似てるな~~

トイレ休憩はだいたい2時間に1回くらいですね~。
海外ツアーで、皆に付き合って毎回行ってたら、頻尿になっちゃいます(笑)

パイナップルにバナナ、缶詰見るたびに、あそこから来たのかぁと
目に浮かびそうです。

鳥、写っているのを選んだんですよ~。ぴんぼけだらけでした!