全日空(ANA)・エコノミークラス

今回は全日空(ANA)羽田-ロス便の搭乗レポートです。2016年11月搭乗。
機内食、シート、サービスなどの感想、羽田とLAXのラウンジもレポートします。

羽田―ロスの深夜便は何度か乗っていますが、しばらくぶりです。機材はB777-300、夜は写真撮るのが難しく忘れてしまいます。復路はスタアラ塗装機でした。

ANAのスタアラ塗装機


以前よりスケジュールは早くなって、往路は22:55発NH-106羽田発ロサンゼルス行き。
シート配列はAC-DEFG-HJK、2-4-3配列。以前に比べると個人用モニターも少し大きいサイズになっていたので、映画も見る気になります。AC電源、USBあり。

全日空(ANA)エコノミークラスの個人用スクリーン


では機内食の紹介です。深夜便なので、きちんとした機内食は到着前の1回のみ、出発後は安定飛行に入ったら水ボトルとおしぼり、サンドイッチ、ドリンクの順で配られます。夕食しっかり食べていればパスしてもいいでしょう。

全日空(ANA)羽田→ロサンゼルスの出発後の軽食


その後は間食サービスはなく、ギャレーに行くとスナックなどがありますが、これは年々しょぼくなっているという印象です。数枚しか入ってないポテトチップス、チョコレート、近距離ビジネスクラスで配るおつまみといった感じです。

往路の実際のフライト時間は9時間弱、到着2時間半前に機内食のサービスです。和食のサケ弁当をチョイスしました。ちなみに洋食はボーチドエッグでした。塩分強めのしっかり味付けです。

全日空(ANA)羽田→ロサンゼルスの機内食和食


帰国便は00:05発のNH-105便、ただし空港がこの時間でも混雑しているので、離陸まで時間かかることがあります。出発が深夜なので、往路と同じように安定飛行に入った後サンドイッチボックスが配られます。2時とかなので、私は飲物だけもらってすぐ寝るタイプです。

全日空(ANA)ロサンゼルス→羽田の軽食


到着2時間半前に機内食が配られますが、日本時間で言うと深夜3:00過ぎくらいです。帰国便で多くの人が和食を頼むからか、圧倒的に和食を多く積んでいて、和食を勧められます。そこをあえて洋食のラザニアをお願いしました。りんごに見えるのはポテトですが、全体的においしかったです。

全日空(ANA)ロサンゼルス→羽田の機内食洋食


こちらがオススメの和食、鰆の味噌焼き、です。メインのみが違うだけですね。
一昔前に比べると、機内食はだいぶ量が減ったという印象です。

全日空(ANA)ロサンゼルス→羽田の機内食和食


サービス面ですが、頼んだ飲物がカートになくお持ちしますと言って、忘れられたりとちょっと雑な所がありました。空席は数える程度しかない満席状態が多いようで、あまり気持ちに余裕はないようです。最近ビジネスクラスに搭乗していたので、その差を強く感じてしまったせいかも知れません。ただ、やはり丁寧で好感が持てる接客であることに変わりはないと思います。

米系キャリアに比べると、機内温度はかなり暖かい方で窓際でも寒くなかったのが印象的でした。ただB777は私は相性が悪くどうしても頭痛がしてしまうようです。

次はスターアライアンスゴールドの資格で利用したラウンジの話に移りますが、ゴールドのステータスが無ければラウンジなんて利用できないし関係ないという方、でも羽田空港は楽しく時間を潰せると思います。飛行機好きな方はシミュレーターで遊ぶなんてのはどうでしょうか。

羽田空港国際線ターミナルの飛行機シミュレーター


ドンキホーテもあるので、忘れ物などを買うのにも良さそうですし、江戸小路などで夕食を食べて飛行機に乗るのもいいでしょう。モスバーガーや吉野家といった庶民的なお店もありますし、人気の飲食店も多いです。いろんなディスプレイもきれいです。

羽田空港国際線ターミナル江戸小路あたり


さてラウンジの話ですが、羽田のANAラウンジはいつ行っても結構混んでいます。ヌードルバーが遠いのが難点ですが、奥の方の席がオススメです。そうそう、ヌードルバーではカレーやそばうどんをいつも頂きますが、今回とんこつラーメンがあったので試してみました。機内食だと思えばまぁまぁです。

ANAラウンジのとんこつラーメン


後、羽田のラウンジではいつも混んでいたので使ったことのないシャワールームを利用してみました。きれいな設備で、必要なものはだいたい揃っています。順番待ちの場合には、呼び出しの機械を渡されます。

羽田のANAラウンジのシャワールーム


ロサンゼルスのラウンジはスターアライアンスラウンジです。新しくなってから初めての利用です。広さは結構あり、開放的です。無料Wi-Fiありますが、不調で使いものになりませんでした。

ロサンゼルスのスターアライアンスラウンジ


昨今のラウンジにしてはフード類が豊富です。各種サラダや肉料理などもあります。
飲物もスパークリングワインも含め豊富で、グラスの種類までいろいろ用意されています。

ロサンゼルスのスターアライアンスのフードコーナー


ヌードルバーみたいな所に自分でトッピングしてスープを入れるベトナム式ビーフンみたいのがありました。とてもおいしかったです。他にも辛ラーメンなんてのもありました。

ロサンゼルスのスターアライアンスラウンジのヌードルなど


意外だったのがシャワールーム、待ちなくすぐに使えました。
とても広くて、割りときれいです。

ロサンゼルスのスターアライアンスラウンジのシャワールーム


LAXのインターナショナルターミナルはその他クレジットカードで入れるラウンジなどもありますし、ラウンジ使えなくても、フードコートもあるし、退屈せずに搭乗を待てる空港だと思います。

次回は、アビアンカ航空の搭乗レポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
B777はあいませんか
もし
コンコルド
運行してたら
ayaさんは 頭痛の嵐ですね(^o^)

Re: No title

こんにちは!

気圧調整の問題でしょうね、頭痛がするかしないか。
今朝起きた時も頭痛かったし、敏感です(笑)
タイムトリップできても昔の飛行機には乗れませんね。

No title

B777はいつも乗って思うけど、エンジンの音がうるさい気がします。
B787は好きです。
エアバスA340、A380のほうが静かなような気がしています。

Re: No title

コメントありがとうございます!

B777は確かに音もうるさいです。飛行機初めての人にはちょっと恐怖なくらい?
A380も静かですよね。
B787では一度も頭痛したことないので、私も安心して乗れます。静かだし、まだ新しい
機材が多いので好きです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR