アイスランド・レイキャビク街歩き②

2016/10/02 (5日目) 続き

12:00 ホテルから痛い足を引きずりもう1時間も歩きました。少しずつ痛みが麻痺しています。
メインストリートも町の中心に向かうに従って段々と華やかな感じになってきました。
ショップやバーなどが立ち並び、お土産屋以外はほとんど開いていませんが、町並みのおしゃれな感じを楽しむのも町歩きの醍醐味です。

ロイガヴェーグル通りのお店


レイキャビクのメインストリート、ロイガヴェーグル通りは、町の中心に向かうに従ってアートな匂いがしてきます。壁などに描かれた絵なども見もののです。

ロイガヴェーグル通りのアートな雰囲気


大きな通りに出ました。奥にはコンサートホールHARPAが見え、角には何やら印象的な建物が建っていますが、地図には特に何と記載はありません。銅像も立っているし、きっと公的な施設でしょう。

アイスランドの中心にある政府機関的な建物


道を渡りチョルトニン湖の方へと歩きます。こちらはアルシンギ、国会議事堂です。
どちらかと言うとかわいらしい建物で、言われなければ国会議事堂とは思いません。

アイスランド国会議事堂


湖周辺の町並みはとてもかわいらしく落ち着いています。とても首都の中心部とは思えない、静かできれいな町並みです。

チョルトニン湖周辺の街並み


こちらがチョルトニン湖、現地の地図には単に池と書かれています。野鳥もたくさんいて、移民の憩いの場となっているそうです。

チョルトニン湖


湖の方から見た国会議事堂やドーム教会です。こうして見ても、ちょっと立派な家という感じです。思っていた以上にアイスランドという国が小さな国だと実感します。

アルシンギとドーム教会


そして、チョルトニン湖のほとりにあるこの近代的な建物が市庁舎です。
なんだか体育館みたいな・・・。でもそうした新しいデザインのものが似合う町でもあります。

レイキャビク市庁舎


市庁舎の池にも鴨とかたくさんいます。市民がエサやりとかするのでしょう。また、温水の利用などもあって、冬になっても鳥はたくさん見られるようです。

市庁舎の池のカモ


インゴルフストルグ広場までやって来ました。ここはホテルやレストランなどがたくさんある
町の中でも中心的な場所です。広場に沿ったお土産屋を覗いたらツアーの人たちに何組か出会いました。添乗員さんにバスで連れて来てもらい、今はフリータイムなのだそうです。私たちは現地ガイドさんに教えてもらった周辺のいくつかのお店をチェックしましたが、残念ながら日曜ランチはやっていませんでした。

インゴルフストルグ広場


港の方のお店に行ってみることにして、途中でコンサートホールHARPAにトイレ休憩に寄ります。港の方は物凄い強風で、時折雨も降るため寒くて敵いません。その後港沿いを歩いて奥の方にあるシーフードのお店に行きますが、営業しているお店にも人がいなくて(店員はいるけど客がいない状態)結局入らず仕舞いで戻って来ることになりました。

レイキャビクの港


痛い足で歩き周ること気付けば2時間半を超えていました。そしてランチ難民と化しています。
最後の日なのでできればおいしいものを食べたい。でも時間が遅くなってしまったので、ランチは軽くして夜おいしいものを食べる?でも足が痛いのに、夜までは時間つぶせないから、それならいったん帰ることになるし、とかいろいろ考えていたら疲れてきました。悩みだしてしまうと増々、通りがかりにある店に適当に入ることができなくなってしまっています。

レイキャビク中心部


エリアを変えて、ハトルグリムスキルキャ教会の方へ行ってみることにします。カフェで軽くか、夜用にいいお店ないかと探しますが、そもそも日曜だからか営業しているお店が少ないです。ガイドさんは日曜夜は予約をした方がいいと言っていたので、夜来るならやはり下調べが必要です。

ハトルグリムスキルキャ教会への上り道


教会周辺のチェックしていたお店もやはりランチ営業はやっていません。店先で夜用のメニューなどを確認するも、食べたいと思っているメニューがあるかもよくわからず、つくづく日本の写真入りメニューや食品サンプルを有難く思いました。

ハトルグリムスキルキャ教会周辺


次回は続きから、そしてアイスランド旅行の最終レポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

指先の怪我
結構 後をひいてたんですね~
大変でしたね

鴨 日本にいるのとほとんど同じだ
寒くても大丈夫なんでしょうが

冬になると
この町並みもどうなんるんでしょうね~
雪はどのくらい積もるんだろうか?

鴨は水が凍って足が抜けなくなってたりして(~-~;)ヾ(-_-

Re: No title

こんにちは!

そうそう歩ける状態じゃなくて、サンダル履きたかったけど、寒空にサンダルって
訳にもいかず。拷問ですよ、拷問。
なのに、ホテルでじっとしているという選択肢を選べない貧乏性です。

冬のアイスランド、興味ありますが、どうかな?いつかいくかな?

アイスランド首都風景、エキゾチックな町並み

>湖周辺の町並みはとてもかわいらしく落ち着いています。とても首都の中心部とは思えない、静かできれいな町並みです。

〇アイスランド首都風景、エキゾチックな町並みですね。
 こんな通り、歩いているだけで幸せな気持ちになる感じです(笑)。

Re: アイスランド首都風景、エキゾチックな町並み

レイキャビクはアイスランドの首都なんですが、本当に歩ける規模の小さな町なんですよ。
これといって観光的にはあまり見所がないんですが、それがまたいいのかも知れません。
この時の私は歩くこと自体が苦痛だったので、あまり町を楽しめなかったのが残念です。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR