アイスランド・セリャラントスフォスの滝~ブルーラグーン

2016/10/01 (4日目) 続き

10:55 セリャラントスフォスの滝を出発します。同じくらいの高さの滝はアイスランドにたくさんあれど、美しいという言葉が一番似合う滝でした。これでアイスランドでの滝鑑賞も終わりです。

セリャラントスフォスの滝


セリャラントスフォスの滝のちょうど南にウエストマン諸島があります。この辺りが島々が一番近くに見えるポイントかな?上陸できない島もあるとのこと、いつかクルーズなどで訪ねてみたい場所です。

セリャラントスフォスの滝から見るウエストマン諸島


12:00 レイキャビクへと戻る途中にあるホテル、ORKにてランチです。団体が食事をできるようなお店はアイスランドでは限られているように見えます。レイキャビクを離れば、ホテルなどに頼らざるを得ないようです。

ホテルORK


アイスランドでは団体ツアーであっても食事はかなりおしゃれな感じです。この後、ブルーラグーンに行く=水着を着るので、あまりお腹が出ないように注意です。

ORKのメイン


ですが、この食後のアイスランドヨーグルトが絶品でした。濃厚でとてもおいしいです。毎回、デザートもきれいに盛りつけられていて、ヨーロッパツアーでプリンやアイスに直接プラスティックスプーンが刺さっているようなツアーのコースとの違いを感じます。

アイスランドヨーグルト


13:05 バスで出発し、ブルーラグーンへと向かいます。バスの中で、ブルーラグーンでの設備の説明などを受けます。楽しみにしていた人も多く、質問が絶えません。
1時間も走ると溶岩の大地が広がります。もうすぐ到着です。

ブルーラグーン近くの溶岩台地


白い湯気が見えてきました。スヴァルツエンギ地熱発電所でしょう。ここの発電で残る温泉水を利用したのが世界最大の露天風呂として有名なブルーラグーンです。私はお風呂が好きではありませんが、ダンナは開放感のあるお風呂が大好きです。温泉あるよ、の一言でアイスランド旅行に来たらしいです。

スヴァルツエンギ地熱発電所


14:10 ブルーラグーンの駐車場に到着です。建物までしばし歩きますが、サンダルに履き替え、水着などを持ってバスを降ります。

ブルーラグーン入口


溶岩の壁の道を150~200mくらい歩きます。
先が見えないのは神秘的、ワクワクします。

ブルーラグーンへの道


建物に入ったら、添乗員さんが受付を済ませ、リストバンドとバスタオルを受け取ります。
このリストバンドで、中での清算などもできます。中へ入ったらすぐに男女別更衣室へと案内されます。

ロッカールームはたくさんあり、係り員に誘導されます。このロッカーの締め方が説明なしに利用するのは難しく、ツアーでは添乗員さんが予めプリントで説明してくれています。扉を閉めると、近くにある機械にロッカー番号が表示されるので、すかさずリストバンドをあてるとロックされます。近くのロッカーで同時に扉を閉めると面倒な事になります。ロッカーは割と大きめの荷物も収容できる大きさです。

ブルーラグーンのロッカールーム


アイスランドの温泉では、まず先に体を入念に洗ってから水着を着用します。ボディーシャンプーなどは備え付けがあります。そこそこドアのついた個室タイプのシャワールームもありますが、乾いたものを置いておけるスペースはないので、先にロッカールームで脱いでからシャワールームに行きます。

ブルーラグーンのシャワールーム


シャワーを浴び、水着を着たら風呂場の方へ行きます。外と繋がっている内風呂みたいな場所に出るので、そこから入浴です。ブルーラグーンはとても広く、5000㎡もの入浴スペースがあります。人を探すのは大変なので、ダンナとは最初の内風呂で待ち合わせです。

ブルーラグーンの地図


内風呂からそのまま外へ出られます。出たところには洞窟タイプの屋根がついた所があります。ビニールにいれたバスタオルとカメラ、サンダルを頭に載せて、そろそろと歩きます。サンダルは使う機会がなかったのでおいて来るのが正解でした。

ブルーラグーンの入口付近


さぁ、こちらが世界最大の露天風呂ブルーラグーンです。17:00集合なので、たっぷり2時間半あります。当初2時間と書いてあったので、身支度など含めると1時間ちょっとかなと思っていたのでダンナは大喜びです。

ブルーラグーン


次回はブルーラグーンを詳しくレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いって見たいところなので楽しく見せてもらっています。

Re: No title

アイスランドは旅の先輩たちのオススメの旅行先。
期待を裏切らない所でしたよ~♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR