アイスランド・ヴァトナヨークトル国立公園(スカフタフェットル~ヨークルサルロン氷河湖)

2016/09/30 (3日目) 続き

スヴァルティフォスの滝からのトレイル、広い道まで戻ってくる頃には、かなり曇ってきました。天気のいい間にハイキングできて良かった、とつくづく思います。帰りはそれぞれのペースになったので、相当にグループはばらけていました。

スヴァルティフォストレイル

12:40 スカフタフェットルビジターセンターに戻ってきました。結局往復2時間近く、想定外の運動になりました。最後の人が帰ってくるまでビジターセンターで休憩です。ビジターセンターの右奥には氷舌の先が見えています。

スカフタフェットルビジター

ズームで氷河の先端を見ます。ハイキングを早々に断念した人たちは、あの近くまで散歩したそうです。ビジターセンターから1.8Kmと書いてありましたが平坦なので山登りするよりは楽で、ただ暇を持て余すのではなく有益な観光ができたようです。

スカフタフェットルビジターから歩いて見に行ける氷河

12:58 スカフタフェットルビジターセンターを出発します。車窓景色は羊が多くなって来ました。雄大な自然の中、のんびりと自由に暮らしているように見えます。

アイスランド南部の羊たち

13:20 ランチのためにホテルに立ち寄ります。見渡す限り他に何もない、強いて言えば羊の飼育施設くらいしかない場所にぽつんと立つホテル、フォスホテルグレイシャーラグーン、3か月前にオープンしたばかりの新しいモダンなホテルです。

フォスホテルグレイシャーラグーン

ホテルのレストランでビュッフェランチ。見晴らしの良すぎるレストランで、お食事もなかなかおいしいです。これから行くヨークルサルロン氷河湖の遊覧観光の予約時間に合わせて、かなりゆっくりと滞在できます。アイスランドでは大抵食事にコーヒー紅茶が付いているのが嬉しいです。

フォスホテルグレイシャーラグーンのランチビュッフェ

見晴らしはいいと言っても窓から見えるのは羊ばかり。こちらホテルの近くにぽつんと取り残されたようにいた羊さん。仲間は遥か遠くで、迷子のようにも見えますが、見た目は結構歳はいっていそうです。食後、外を散歩しようかと思ったら、つい先ほどとうって変わって物凄く冷たい風に断念しました。

フォスホテルグレイシャーラグーンの前にいた羊

14:45 ランチのホテルを出発し、ヨークルサルロン氷河湖へと向かいます。天気がどんどん悪くなり、ついに小雨が降ってきました。
15:10 ヨークルサルロン氷河湖に到着です。小雨が降っている上に寒いのでバスで遊覧観光の時間まで待機です。

ヨークルサルロン氷河湖の出口

とは言え、トイレやら、湖みたい人もいるので、外に出てもOKです。万全の防寒対策をして外へと出ます。ヨークルサルロン氷河湖は、巨大なヴァトナヨークトル氷河の氷河湖です。
目の前は一気に冬の景色になりました。

ヨークルサルロン氷河湖駐車場

氷河湖は巨大で、駐車場は水の出口の川のあたりにあります。その川から海までの距離はわずかです。海沿い、目の前には巨大な氷河の氷河湖、寒いはずです。持ってきた上着全て着こんで、さらにポンチョまで着て身動きが遅くなります。氷河湖にはたくさんの巨大な氷塊が浮かんでいます。

駐車場から見たヨークルサルロン氷河湖

氷河湖の出口のあたり、氷塊の間を何か動くものが見えます。黒い点のように写っているやつです。

アザラシが泳ぐヨークルサルロン氷河湖

アザラシです。かわいいという感じではないですが、野生で暮らすアザラシをこんなに簡単に陸から観察できるなんて感激です。数頭が近くを悠然と泳いでいます。

ヨークルサルロン氷河湖を泳ぐアザラシ

氷河湖には巨大な氷塊がゴロゴロと浮かんでいます。これまでに見たものと比べてもかなりの大きさ、遊覧観光しなくても十分感動です。

ヨークルサルロン氷河湖に浮かぶ氷塊

中には芸術的な形になっているものも。天然の氷の彫刻展示場といった感じです。

ヨークルサルロン氷河湖に浮かぶ氷の芸術

ちょっとした丘があるので上ってみたら、氷河湖の全貌が見えます。と言っても、アイスランド最大の氷河湖ですからあまりに大きく、見える範囲にあるものの距離感が掴めません。晴れていたら、と思う景色ですが、小雨が段々弱くなってきただけでも救いでしょう。

ヨークルサルロン氷河湖全景

さて、そろそろ遊覧観光の時間が近付いてきたので乗り場に向かいたいと思います。
丘の下が遊覧船の乗り場です。遊覧船は水陸両用車、夏季のみの運行なので、シーズン終わりの今、最後の駆け込み観光客で混みあっていて予約なしで乗るのは大変そうです。

ヨークルサルロン氷河湖ボートクルーズ乗り場

次回はヨークルサルロン氷河湖遊覧観光をレポートします♪

>黒い点のように写っているやつ
サメじゃなくてよかったですね(~-~;)ヾ(-_-

野暮な疑問ですが
アザラシって
水の中寒くはないんですかね(笑)

アザラシは私と一緒で脂肪たっぷりですから全然寒くありませーん。
湖に落ちたらどのみち凍りそうなので、サメでもアザラシでも大差ないかも~