アイスランド・ヴァトナヨークトル国立公園(スヴァルティフォスの滝)

2016/09/30 (3日目) 続き

11:20 歩き始めて30分、斜度も緩やかになり気持ちのいいハイキングになりました。とは言っても、今日は氷河に行くからと張り切ってヒートテックまで着てきたのが仇になりました。
上着を脱いでも、下に着ているものは脱げないので、結構汗だくです。

スヴァルティフォスの滝へのハイキングの景色

それでも前方には巨大なヴァトナヨークトル氷河が見え、風は気持ちの良い冷たさなので、歩いていればちょうどいいという感じです。後ろがなかなか追いついてこないので、ほんの小休止します。

スヴァルティフォスの滝への山道から見えるヴァトナヨークトル氷河

そしてまた歩き始めると先ほどよりはやや落差のある滝が見えてきました。歩き始めて35分くらいだからあれがスヴァルティフォスの滝?ガイドさんに聞くと、「あの川を渡って、丘の向こう側です」。あれ、45分じゃ着かないね・・・、通常日程表などに書いてある時間はかなり余裕を持って書いてあるので、30分もあれば着くかと想像していたのもあって、一気に疲れが出ました。

スヴァルティフォスの滝へのトレイルから見える小さな滝

遠くに見えたような滝も歩いて見れば割とすぐで、小さな橋を渡ります。きれいな川です。

スヴァルティフォスの滝へのトレイルで小川を渡る

そこから先はほぼ平坦で、黄葉や下界の平原を見ながら楽しく歩けます。
景色は最高です。

スヴァルティフォスの滝へのトレイル周辺の紅葉と向こうに見える平原

後半は板で作られた遊歩道を歩きます。ここはどんな靴でも歩けますが、前半はそれなりの靴が必要でした。アイスランドの観光には滑らないトレッキングシューズのようなものが必須ですね。トレッキングポールをバスに置いてきたのは残念です。

スヴァルティフォスの滝へのトレイル後半の整備された遊歩道

11:35歩き始めて45分、ついにスヴァルティフォスの滝とご対面です。と言っても滝を見下ろす高台に到着した所です。ここから先は希望者は各自行ってくださいということになりました。
滝の所まで下って行ったら、また登らないといけないですからね・・・。

スヴァルティフォスの滝を見下ろす

5分もかからずに川まで下りたら橋が架かっています。滝はこの橋の上から見るのが一番ベストポイントかな?

スヴァルティフォスの滝の下流にかかる橋

橋の上から見たスヴァルティフォスの滝、柱状節理の崖から流れるその姿はなかなか美しいものです。45分歩いて見に来る価値は私はあると思いましたが、山登りがしんどい人には、規模的に物足りなかったかも知れません。昨日グトルフォスの滝を見た後だからかも知れませんが。

橋から見たスヴァルティフォスの滝

こちらは橋を渡った先の階段付近から撮ったスヴァルティフォスの滝。周りの紅葉が素晴らしです。

橋の向こうから見たスヴァルティフォスの滝

ここは柱状節理も見所ですが、確かに私が今まで見た中でも、かなりきれいに垂直に柱になっています。人工的な、石切り場か何かを見ているかのようです。

柱状節理

次は滝の間近まで行ってみます。近くで見ると結構迫力があります。
ここから見ると、柱状節理は角ばったパイプオルガンのようです。

間近で見たスヴァルティフォスの滝

11:50過ぎ、高台まで戻ります。最高齢の80代の参加者も滝の見える高台まで辿り着いた所でした。半分以上の方は滝の側まで行ったようですが、残りは高台から滝を見るに留めたようです。帰りは来た道を戻ります。氷河がきれいです。

スヴァルティフォスの滝トレイルの景色

氷河をズームしてみました。見るからに分厚い氷ですね。太陽が陰ってきて体が冷えてきました。あわてて上着を着ます。温度調節が難しいので、風を通さない上着は必須です。

ヴァトナヨークトル氷河のごく一部

帰りは各自、自分のペースで下りて行きます。滝を見るというより、このハイキング全体の景色がきれいなので、滝を見に行くというより、ハイキングを楽しむと考えた方が良い気がします。

スヴァルティフォスの滝トレイル

後半は登りきつかった狭い道を下ります。足元が悪い所もあり、雨など降ったりしたらとても危険そうです。私は既に足がガクガクしてたので、何回かずるっと滑りました。
滝の観光だけじゃなくて、ちゃんとハイキング1時間半とパンフレットに書かないとダメなレベルの観光でした。

スヴァルティフォスの滝へのトレイル

次回は続きからヴァトナヨークトル氷河をレポートの予定です♪