アイスランド・ヘトラ

2016/09/29 (2日目) 続き

16:47 ゲイシールからバスで南に1時間、ヘトラという小さな町(というか集落?)にあるホテル、ストラクタホテル ヘトラに到着です。何にもない所にぽつん、と存在します。

ストラクタホテル ヘトラ外観


ホテルから南にはヘトラ火山が見え、自然に囲まれた静かな環境です。

ストラクタホテル ヘトラから見えるヘトラ山


宿泊棟は見た感じ大きなトレーラーハウスみたいで、部屋は狭いながら使いやすく、コンセントもたくさんあります。バスタブなし、冷蔵庫はありませんが、窓の外に飲物など出しておくとキンキンに冷えます。Wi-Fiはフロント周辺のみです。

ストラクタホテル ヘトラの部屋


部屋に荷物を置いたら早速近くのスーパーマーケットに視察に出かけます。希望者は後で添乗員の案内で一緒に行くことになっているので、その前に繰り出します。ホテル前の無駄に広い道路を渡るとそこが町の中心のようです。いくつかのお店が集まっています。

ヘトラの中心


アイスランドで初めてのスーパーマーケット体験。平日は9-20時が開店時間、集落の規模の割りにはちゃんとしたスーパーです。クローナンという郊外に強いチェーン店です。

ヘトラのクローナン


近隣から車で買いだしに来る人もいるのでしょう、日常必要そうな食料品などが揃っています。アイスランドは物価の高い国だというのは承知していましたが、それにしても、と思う値段にちょっとびっくりです。輸入品が多いのもありますが、お菓子などはドイツあたりに比べると2,3倍の値段です。すっかり購買意欲が失せました。例:板チョコ一枚400円とか。

アイスランドのスーパーマーケット


ではアイスランドならではのものは?こちらハルズフィスクル、干し鱈ですね。ちょっと買って味見してみようかな?と思いましたが3000円を超えるお値段、急にケチ臭い気分になり、結局何も買わずにお店を出ました。他に行く所もないのでホテルへと帰ります。

アイスランドの干し鱈


ホテル前の道の先には氷河を頂いたなだらかな山が見えます。きれいで長閑な風景ですが、実はこれ、エイヤフィヤトラヨークトルという小さな火山。名前は聞いたことも、というより覚えられない名前ですが、そう2010年4月、噴火でヨーロッパの空に大混乱をもたらした火山です。その時私はヘルシンキに向かっていて、閉鎖直前の空港でギリギリ乗り継ぎできたのですが、いろんな教訓をもらった火山です。実際に見て、これが?と思うような山でした。

ヨーロッパの空に大混乱をもたらしたエイヤフィヤトラヨークトル


ホテルへ帰った来た時、ちょうど添乗員とご一行様が入れ違いにスーパーマーケットへ出かけて行きました。今がチャンスです。日本人の皆さんが留守の間に庭にある露天風呂へ行きましょう。庭には更衣室などもありますが、予め部屋でシャワーを浴びて水着を着てから上着を羽織って行きます。

ストラクタホテル ヘトラの庭にはホットタブとサウナ


2つあるホットタブは数人が浸かれるサイズ、温度は38℃なので熱くはなく、どちらかというとお風呂苦手な私ものんびり入っていられます。ただ問題は、外が寒いので出るのにとても勇気がいるという事です。ここで夜、温泉に浸かりながらオーロラ鑑賞も良さそうですが、夜入るにはちょっと温度が足りないかな?

アイスランド風露天風呂


ホットタブの隣にある樽はサウナです。一度ドア開けると外気が入って一気に温度が下がるので、温まるのに時間がかかります。体が温まった所で、部屋に帰るためにはまた外に出ないと行けないので、やはりなかなか出られません・・・。

ホテルの庭にある樽サウナ


19:00 夕食はホテルのレストランでビュッフェです。サーモンとポテトがおいしかったです。
夜は特にやることもないので、ゆっくりとおしゃべりを楽しみながらの食事です。

ストラクタホテル ヘトラの夕食


19:15 外は日が暮れてきました。先ほど行ったスーパー周辺くらいしか建物などもないので、夜はオーロラが見れそうです。

ストラクタホテル ヘトラから見た夕焼け


食後はオーロラ観測しようと、外に出ます。おそらく気温は0℃近いので、動かずにいるととても寒いです。時々外に出ながらフロント周辺の椅子に避難して暖を取りますが、外の寒さとのギャップで屋内に入って座ると眠気に誘われます。オーロラはうっすらと出ていて、昨夜のような爆発的に踊るようなオーロラには発展しませんでした。出ている方向も灯りの多いスーパーの方面だったので、いい写真も撮れず22:00頃諦めて部屋に戻ります。初日にきれいなオーロラ見てしまったので、もう普通のオーロラでは満足できなくなってしまったようです。

ヘトラで見たオーロラ


夜中に目が覚めた時に窓から外を眺めてみましたが、先ほどと反対側にも白や緑の薄いオーロラが見えました。でも、それよりも満天の星空の美しさにため息が出ました。


2016/09/30 (3日目)

ホテルの朝食、今日もワッフルメーカーが置いてあったので自分で焼いてみました。家にも一台ワッフルメーカーが欲しくなってきました・・・。

ストラクタホテル ヘトラの朝食


次回はヘトラ~ヴァトナヨークトル国立公園をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

外が冷蔵庫 天然でいいですかね~
冬は
冷凍庫 凍るというか破裂しそうですね

オーロラって
その日で色と変わるんですか?


Re: No title

こんにちは!

すみません、そういえば既に冷凍庫でしたね~。
夜、外に出していた飲物を飲もうとしたら、シャリシャリでした。
出しっぱなし要注意です(笑)

オーロラはその日その時によって、色も形も違います。
二度と同じものを見られないのが、より神秘的でいいんでしょう。
緑っぽいのが多いようです。大気中の酸素や窒素の密度によって
色が変わるんですね~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR