アイスランド・グトルフォスの滝①

2016/09/29 (2日目) 続き

11:50にシンクヴェトリル国立公園を出たバスは途中、間欠泉で有名なゲイシールの脇を通り、グトルフォスの滝へと向かいます。車窓景色は常に雄大な自然が広がります。雄大なのに、一切眠気に誘われないのはこの気持ちのいい天気のせいでしょうか。

アイスランドの風景


12:40 グトルフォスの滝上にあるレストランに到着です。観光の前に、先にランチです。
どこに滝があるの?と思うような平原にぽつんとあり、滝への入口を兼ねています。レストランというか、ビジターセンターみたいなものでしょうかね。

グトルフォスの滝の上にあるレストラン


周辺に他にお店もないので、たくさんのツアー客にも対応できるようになっています。直接滝は見えませんが、雄大な自然を眺めながらお食事ができます。

グトルフォスの滝上にあるレストランの眺め


とてもおいしいトマトのスープの後、メインはサーモンでした。コーヒー紅茶付です。外の気温は低めですが、照り付ける太陽が暑いくらいに感じます。おいしいランチの後は、終わり次第各自滝の見学です。

グトルフォスの滝上にあるレストランで食べたサーモン料理


13:30 食後、トイレを済ませ、しっかりと上着を着こんで建物を出ます。正面に見える山、その左側にまるで雲のように見える氷河(写真中央)がありますが、あれが滝の水の源、ラングヨークトル氷河かな?

グトルフォスの滝の上から見える氷河


その氷河がかすかに見える山を左手に、間違えようのない遊歩道を歩きます。吹きっさらしの風が結構冷たいです。ガイドブックなどで見る写真では滝はかなり大きいのですが、どこにあるの?そんな感じの風景です。

グトルフォスの滝への遊歩道


遊歩道を進むと分岐点に地図がありました。ここから遊歩道は二手に別れ、一方は滝の側を、もう一方は滝を上から見ることができるようです。時間はたっぷりあるので、両方行くことができます。

グトルフォスの滝の地図


まずは上から見ることにしました。まっすぐ進むと、ちらっと滝が見えてきました。
なるほど、渓谷の切れ目に落ちていく滝、川はここから地面の下の方を流れるので、全然存在が見えなかったのですね。

グトルフォスの滝、上の遊歩道


展望スポットまで来たら、滝の全体像がやっと見えました。下の歩道を歩く人が豆粒のように見え、滝のスケールの大きさを実感します。幅70m、2段構えの堂々たる滝ですが、ここからは下の段は上の方しか見えません。グトルフォスは黄金の滝という意味だそうで、黄金かどうか別として確かに輝いて見えます。

上の遊歩道から見たグトルフォスの滝


遊歩道はさらに奥へと伸びているのでもう少し行ってみます。やたらと風が冷たく感じます。
風を通さない上着と手袋必須です。

グトルフォスの滝の上の遊歩道


滝の始まる部分まで来ました。ラングヨークトル氷河から流れてくるヴィータウ川は、静かな流れをここで一変させます。

グトルフォスの滝に流れ込むヴィータウ川


一段目の滝は緩やか、すぐ近くの岩場にたくさんの人がいるのがわかります。あそこまで行けるのか、すごい迫力だろうなあとちょっとワクワクします。

上から見たグトルフォスの滝上段


そして右手を見ると、先ほどよく見えなかった2段目の滝がよく見えます。30mの落差があるそうですが、こうして引いて見ると逆にその大きさがよくわかるように思います。
すごい水しぶきです。

上から見たグトルフォスの滝


上の道はほぼ平坦、次は下の道に行くべく来た道を分岐点まで戻ります。
分岐点には案内図の他に説明パネルなどもあります。冬の滝の写真も圧巻です。見てみたいと思いますが、かなり寒そうですね・・・。

冬季のグトルフォスの滝の写真


これから階段を下りて、下の遊歩道へと向かいます。
この辺りから滝の全景がきれいに見えます。よく見る写真はちょうどこの辺りの角度ですね。
とても美しく、見ごたえのある滝です。

輝くグトルフォスの滝全景


次回は下の遊歩道をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

スケールの大きな自然に圧倒されます。
アイスランドがこのように素晴らしい風景があるとは思いませんでした。紹介ありがとうです。
オーロラは出なかったのですか?

Re: おはようございます。

おはようございます!

アイスランドは自然の宝庫!
海外旅行をたくさんしている先輩たちがオススメの旅行先として
あげる国の中でも1,2を争うほどじゃないかな?

オーロラは、ついてすぐに、私が今まで見たオーロラの中でもけた違いの素晴らしいのを
見れました♪5つ前の記事のがアイスランドで見たオーロラですよ!

No title

こんにちは!

滝がある
これは 冬場見てみたいですね
ただ
寒そう~~~~(苦笑)

放牧? 牛ですか

Re: No title

こんにちは!

晴れた日の冬の半分凍ったような滝、たぶんすごいでしょうね・・・
まぁ、私は寒いのは強い方なので、いつかチャレンジしてみようかな??

最初の写真の動物はたぶん馬ですね。でも、牛や羊もいますよ~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR