アイスランド・シンクヴェトリル国立公園(地球の割れ目ギャウ)①

2016/09/29 (2日目) 続き

レイキャビクから1号線を離れ、東へ、アイスランドの中央へとバスは走ります。どんどんと人の気配が減り、自然豊かな景色が広がっていきます。
どこかで見た事があるような、それでいてどことも違う、私がアイスランドに期待していたのはそんな風景だったので、期待通りです。

レイキャビクからシンクヴェトリル国立公園への道車窓風景


レイキャビクの中心部からまだ30分くらいしか走っていません。それでこの人を寄せ付けない大自然です。真っ青な空に、景色の美しさを程よく彩る雲、秋色の大地に流れる川。天気の良さも相まって既にアイスランドの虜になったようです。

レイキャビクからシンクヴェトリル国立公園への道車窓風景


10:53 シンクヴェトリル国立公園の駐車場に到着です。シンクヴェトリル国立公園は地球の裂け目ギャウの見られる所で、周辺にある間欠泉や滝などと合わせてアイスランドのゴールデンサークルとして観光のメッカです。バスを降りると、過ぎゆく秋を感じさせる冷たい風で体が縮こまります。

シンクヴェトリル国立公園駐車場


観光の前に駐車場でトイレタイムです。バスを降りて寒さは感じたけど、まだ必要ないので近くにあった地図など見ながら皆さんを待ちます。遮るものがない吹きっさらしの場所、上着のファスナーを首先まで上げ、手袋をして準備万端にしておきます。

シンクヴェトリル国立公園の有料トイレ


ここ、今回のアイスランド観光中唯一の有料トイレですが、空港でガイドさんが言っていた通り、クレジットカードでも支払いができます。無人で機械が置いてあり、ドイツのようなゲートがあります。200クローナ(約200円)。

シンクヴェトリル国立公園のトイレ使用料はクレジットカードでも支払える


全員揃ったらまず展望台のような所へと歩きます。公園内は遊歩道が整備されていて、靴はなんでも大丈夫そうです。

シンクヴェトリル国立公園展望台へ


展望台からの眺め、まずは右の方にアイスランドで一番大きい湖、シングヴァトラバトン湖のほんの隅っこにあたる部分が見えます。そして足元には地球の割れ目ギャウを見ることができます。

シンクヴェトリル国立公園展望台から見たシングヴァトラバトン湖


巨大な湖の全体像はここから見えるものではありません、入り江のようになっているほんの一部分だけ、割れ目を見に来たはずが、美しい湖の光景に思わずうっとりと見入ってしまいます。

シングヴァトラバトン湖


地球の割れ目という意味では左側を見るとよりはっきりと分かりやすいです。有名なアルマンナギャウ、世界遺産に指定されたユーラシアプレートと北アメリカプレートの境目が避けてできた割れ目です。

シンクヴェトリル国立公園地球の割れ目ギャウ


展望台からの景色を楽しんだ後は、そのギャウの割れ目の中を歩きます。なだらかなスロープの両側に崖が壁のようにそびえます。思っていたよりもこの裂け目は幅が狭いように感じます。

地球の割れ目ギャウへ下りる道


段々と下って行くと、どんどん壁が高くなり、そして裂け目の幅も広がってきたように思います。荒れ狂う濁流が削って作ったペトラ遺跡やアンテロープキャニオンの道は、まさに長い年月をかけて繊細に削られた感じでしたが、こちらは割ったという表現がぴったり、横にプレートがひっぱられて、ピキピキバリッと割れたような荒さを感じます。

地球の割れ目ギャウを歩く


やがて道はかなり広くなり、崖がかなりの高さになり、視界が開けます。パンフレットやガイドブックで見た事のある景色です。歩いたら足元の大地が割れそうな感じがしないかなと思ってましたが、大自然はどんと構えていてそんな不安はまるで感じません。

シンクヴェトリル国立公園地球の割れ目ギャウ


ギャウを歩いて、高い壁の後半で振り返ります。ここまで来ると規模の大きさがはっきりと分かり、裂け目の底を歩いている実感が沸いてきました。通常プレートがぶつかってできるこうした場所は深い海底にあることが多く、地表で見られるのはとても珍しいそうです。

シンクヴェトリル国立公園地球の割れ目ギャウの岩壁


さて、壁の先まで行くと国旗と観覧席のような所がありました。そこは930年、世界最初の民主議会アルシングが開かれた議会制民主政治確立の場所です。崖を背景に声が通りやすかったからその地が選ばれたと言われています。たくさんの人が座ってガイドの声などに耳を傾けていました。その議会ポイントからの眺め、平原に川が流れる美しい光景です。

世界発の民主議会の場所から見た雄大な景色


遊歩道が続いていて、あそこを歩いたら気持ちよさそうだなぁと眺めていましたが、私たちも歩くようです。駐車場まで来た道を戻ると思っていましたが、どうやら違うようです。
この先もちょっと楽しみです。

シンクヴェトリル国立公園遊歩道


次回シンクヴェトリル国立公園の後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR