2016年マイレージ総括

気付けば今年もあと少し、年内最後のブログ更新となりました。
今年も最後は1年間の旅行とマイレージを振り返ってみたいと思います。

今年は体調不良やら資金不足やら様々な理由から海外渡航はわずか5回、9か国の訪問となりました。それでも初訪問国、アイスランドとコスタリカの2か国に行けたのは幸いでした(レポートまだですが・・・)。1年間の海外旅費は旅行会社に支払った代金(自分の分のみ)で、約147万円です。

写真はアイスランドのヨークルサルロン氷河湖

ヨークルサルロン氷河湖


今年もスターアライアンスを中心に搭乗、今年乗った飛行機の便名、積算マイル数などは以下の通りです。今年はターキッシュエアラインズのMiles&Smilesのエリート資格(スターアライアンスゴールド)が更新されたので、次回の更新のために全てこのMiles&Smilesに加算しています。

搭乗日 便名 区間 マイル数
01/23 EK-0319 NRT-DXB(成田発ドバイ行)
01/24 EK-0185 DXB-BCN(バイ発バルセロナ行)
02/03 EK-0186 BCN-DXB(バルセロナ発ドバイ行)
02/04 EK-0318 DXB-NRT(ドバイ発成田行)
06/02 NH-0589 HND-MYJ(羽田発松山行)  219
06/04 NH-0598 MYJ-HND(松山発羽田行)  219
08/03 NH-0209 NRT-DUS(成田発デュッセルドルフ行) 8,939
08/09 NH-0210 DUS-NRT(デュッセルドルフ発成田行) 8,939
09/21 NH-0947 NRT-CTU(成田発成都行)  0
09/25 NH-0948 CTU-NRT(成都発成田行)  0
09/28 SK-0984 NRT-CPH(成田発コペンハーゲン行) 1,409
09/28 FI-0213 CPH-KEF(コペンハーゲン発レイキャビク行) 0
10/03 FI-0204 KEF-CPH(レイキャビク発コペンハーゲン行) 0
10/03 SK-0983 CPH-NRT(コペンハーゲン発成田行) 1,409
11/21 NH-0106 HND-LAX(羽田発ロサンゼルス行) 3,821
11/22 AV-0641 LAX-SJO(ロサンゼルス発サンホセ行) 2,724
11/26 AV-0636 SJO-SAL(サンホセ発サンサルバドル行)  421
11/26 AV-0620 SAL-LAX(サンサルバドル発ロサンゼルス行) 2,306
11/27 NH-0105 LAX-HND(ロサンゼルス発羽田行) 3,821

デュッセルドルフ往復はビジネスクラス(P)利用で150%、ロス往復はVクラスで70%、アビアンカ航空は100%など加算率が良かったので本数の割りに思っていた以上に貯まりました。
成都往復は特典航空券です。ターキッシュエアラインズは特典航空券のマイル数が割り高なので、一概に比較は難しいですが、それでもこのご時世の中かなり貯めやすいと実感しています。

エリート資格を更新した初年度に25000マイルを加算すればさらに2年間資格が更新されます。34227マイル溜まったので、十分クリア、私の場合2020年2月までスタアラゴールドが保てることになりました。空港ラウンジが使え、荷物の重量も気にする必要がなくなるので本当に助かります。

さて、来年ですが、実はまだ何の予定も立っていません。それに、パスポートも更新しないと行けない国が増えてきます。来年はどうなるかわかりませんが、まぁブログのネタが無くなる前にはどこかへ出かけるとは思います。

写真はコスタリカのハチドリ

コスタリカのハチドリ


今年も旅レポートをご愛顧頂きありがとうございました。
それでは良いお年を。来年もよろしくお願い致します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

世界のあちこちの美しい写真・・
ブログいつも楽しく拝見してました
また来年も楽しみにしてます

良いお年を・・

No title

こんばんは aya1103さん
こちらにお邪魔すると
ayaさんと一緒に世界中を旅しているような
そんな気分になります。
知らない世界を見せてくださって
いつも感謝しています。
特にパンダちゃん記事は最高でした(*´▽`*)
ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますー

Re: No title

だんごさん

いつもありがとうございます!
来年も見て頂けるように頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♪

Re: No title

イヴままさん

一緒に旅してくれてありがとうございます!
とても嬉しいです。来年も頑張れそうな気がしてきました(笑)
パンダは残り1回となりましたが、また来年も会いに行くつもりです♪
来年もよろしくお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログにクリックしてくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。

Re: こんにちは♪

内緒コメさん

お褒め頂き恐縮です(汗)
ちなみに私は旅行会社には今の所どこにも投資価値を見出していません。
現状でも顧客サービスがなってないし、このままなら10年後、20年後には
市場規模が縮小するでしょう。いろんな点で改善余地がありすぎます。
その分可能性もあるとも言えますが・・・あくまで個人の感想です(笑)
来年もよろしくお願いしますね♪

Re: No title

ミカンさん

こちらこそありがとうございました!
来年も楽しく、平穏な一年にしたいと思います。
また来年もよろしくお願いしますね~♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR