ドイツ・フランクフルト(ラウンハイム)

2016/08/08 (6日目) 続き

18:00 ホーエンツォレルン城から一度トイレ休憩を挟み、フランクフルト空港に近い本日のホテル、NHフランクフルトエアポートウエストに到着です。ラウンハイムという閑静な住宅街の端にあり、観光とは無縁そうなホテルです。

NHフランクフルトエアポートウエスト外観


部屋は機能的、バスタブ付き、冷蔵庫なし。無料Wi-Fi(ID/PW有)、ただし遅いです。
航空会社の乗員の利用も多いようです。

NHフランクフルトエアポートウエストの部屋


ホテルのレストランでの夕食まで20分あったので、ちょっと周辺を一人で散歩してみることにしました。最寄りのラウンハイムの鉄道駅を目指してみて、10分歩いたら帰る予定です。
周辺は一軒家が立ち並ぶ住宅街で、お庭をきれいにしている家が多いです。

ラウンハイムの一戸建ての庭先


かなり速足で歩いて住宅街を通り抜けていきます。豪邸とは言えませんが、日本人から見たらゆとりのある庭付き一戸建てがきれいに並んだ静かな町です。観光地じゃなく、たまにはこうした生活の匂いを感じる散策もいいですね。

ラウンハイムの駅前の通り


諦めかけたその時、駅がありました。これか・・・、小さいです。周りの家よりむしろ小さいような。駅の周りはちょっとは栄えているかと思いきや、残念、むしろ全くでした。お店らしきものがほとんどありません。

ラウンハイム駅


19:00 急いで戻ってホテルのレストランに直行すると母がいないので部屋に迎えに行きます。
多分、疲れて時計も見ていなかったのでしょう。英国方式のバーで飲物を買って3コースを頂きます。

19:55 食後、まだ明るいので一人でまた散歩に出ます。今度はホテル前の、町を貫くメインストリートを歩いてみます。こちらには所々お店もあります。

ラウンハイムのメインストリートにあるレストラン


ひたすら真っ直ぐ歩きます。こちらは町役場か学校かという建物です。

ラウンハイムの中心にある建物


そしてこの通り沿いも、庭先を見ながら歩くのが楽しいです。庭のある生活も良さそうです。

ラウンハイムの家のお庭


黙々と歩き、ロスマンなどが入っている小さなモールのさらに奥まで行くと、EDEKAとALDIと大型スーパーマーケットがありました。町の反対側の端という感じで、ホテルからは20分はかかるかな?ディスカウントスーパーのALDIで少々お土産を買ってホテルへと帰ります。

町の外れにある大型スーパーマーケット


買い物している間にすっかり暗くなりました。来た道を帰りますが、静かな町にもう出歩く人はいません。なのに、町角にアラブ系の人が立っていたりしてなんとなく気持ち悪さを感じます。これまで難民と思われるような人があれだけドイツを目指して一体どこに行ったのかと思っていましたが、こうして普通の静かな住宅街に暮らしているのですね。治安や仕事を取られると思う現地の人たちの気持ちが少し理解できました。閑静な住宅街なのに落書きなんかもあったりして治安の悪化が懸念されます。

21:15 ホテルへ戻り、明日の帰国便のオンラインチェックインをしてから就寝です。


2016/08/09 (7日目)

最終日の朝です。7:20頃朝食を食べに行くとミュンヘンの白ソーセージがありました。焼きたてのクロワッサンもおいしかったです。

食後は母を誘い、マイン川まで散歩に行きます。メインストリートを少し歩き、途中で右に曲がってまっすぐ行くと川に出ます。朝はとても静かです。

ラウンハイムの町並み


自動車道の下をくぐると川沿いの公園に出ます。のどかな感じです。

マイン川の川沿い


そして突き当りに、マイン川があります。しばしぼうっと川を眺めて、ホテルへと戻ります。

マイン川


こちらは町の真ん中あたりにある教会です。とても生活を感じる町でした。
30分ほどの散策を終えてホテルに戻り、帰国に向けパッキングします。

ラウンハイムの教会


9:15 ホテルを出発します。
今回はフランクフルトは観光できませんでした。遠くに街を見ながら最後の観光地へと向かいます。

フランクフルト遠景


途中で一度トイレ休憩に寄ります。添乗員さんに、同じ業界の人ですよね、と聞かれます。よく間違えられますが、違います、そう答えても、本当は?としつこく聞かれました。今回立ち寄った観光地は確かに2度目、3度目、あるいはもっとという所ばかりでした。でしゃばらないようにしましたが、離団したりが多かったので同業じゃないかと警戒されていたようです。

雨が降ってきました。車窓景色も降ったり止んだり・・・。なんとか最後の観光地につくころは止んで欲しいです。もう雨具の類は全部スーツケースに閉まってしまいましたから・・・。

ドイツの車窓景色


次回はフロイデンベルクをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

aya1103さんこんにちはー!とーっても久しぶりの訪問です(^^)/
パッケージツアーの旅、たくさん参加してらっしゃるようで、お元気そうで何よりです。
11月のコスタリカ面白そうですね。ヨーロッパも素敵だけれど、ちょっと秘境に近い場所はもっと好きです。今度機会があれば、aya1103さんの秘境シリーズにご一緒させてください(^◇^)
わたしは来月はじめてヨーロッパのクリスマスマーケットというのに参加します。何も買うものはないと思うけれど、経験のため!(^^)!

Re: No title

キャサリンさんこんにちは!
秘境系は好きなんですが、結構お値段もはるので私もなかなか出かけられません。
機会があればぜひ。
ヨーロッパのクリスマスマーケットいいですね。私はクリスマスマーケット自体には
あまり興味ないですが、何回かツアーに参加しています。クリスマスマーケットで1時間とか
フリータイムがあるので、その間にあちこち観光!なかなか楽しいです♪

No title

こんにちは!

いや~ 庭が広いですね

なかなか日本ではないですよね
カーポートなどにスペースとられるし

芝の庭あこがれますね

ただ手入れが面倒そうですけど(^o^)

Re: No title

こんにちは!

東京都心ではなかなかない庭付き一戸建てが並ぶ住宅街ないですからね~。
ここも空港近くですから、どちらかというと田舎よりのイメージなのかな。

庭の手入れは面倒くさそうですが、割とどこもきれいにしていましたね。
東京都下の私の実家周辺のイメージに近い町なのですが、実家の周辺は
庭はかなり荒れてる所も多いですし、まるで周囲に見せるかのようにしている
所は稀ですね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR