スイス・ルツェルン湖クルーズ

2016/08/07 (5日目) 続き

15:00ブヘラー前に集合したら、すぐ目の前の遊覧船発着所へと向かいます。サファイア号というパノラマヨットに乗って1時間のルツェルン湖クルーズです。何度目かのルツェルンにして初めてのクルーズ、天気も良く気持ちよさそうですが、中国人客が大勢いて乗るときすら朝の満員電車に乗るのかという混乱ぶりです。

ルツェルン湖クルーズ乗り場とサファイア号


乗ったらクルーズの音声ガイドのキットを取って、好きな場所に席取りします。上のデッキに行ってみると中国人で溢れ返っていたので、屋根のない船首の席に座ることにしました。サファイア号は2012年の新しい船で300人乗りですが、満席なのか立っている人もいます。

サファイア号船首とルツェルン湖


15:15出港です。直射日光で暑かったですが、動きだしたら爽やかな風を感じてちょうどいいように感じます。音声ガイドからは日本語で周辺の説明が入りますが、乗ったばかりで周囲の人たちが興奮気味なのであまりよく聞こえません。ホーフ教会や周辺の美しい建物がきれいです。

ルツェルン湖クルーズから見たホーフ教会など


ルツェルン湖は通称で、正式名称はフィーアヴァルトシュテッテ湖(4つの森の州の湖という意味)で、スイスでも4番目に大きな湖です。複雑な形をしていて船からは全容は見えません。しばらく進むと、ビーチが見えてきました。とても賑わってます。

ルツェルン湖のビーチ


湖沿いには時々とても素敵な建物を見ることができます。そのうちの一つ、Meggenhorn城、19世紀のお城です。湖沿いの丘の上、ブドウ畑に囲まれている素敵なお城です。音声ガイドからは詳細な説明がありますが、詳細過ぎてメモも取らず聞き入ってしまいます。

ルツェルン湖クルーズの景色Meggenhorn城


天気のいい日曜だからか、湖にはヨットも多いです。見ているだけで、自分もリッチになった気分です。

ルツェルン湖に浮かぶヨット


少し奥の方に来ると山の景色が堪能できます。左手に見えるのがリギ山(1797m)です。
中央の辺りの奥の山かな。私はまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

ルツェルン湖クルーズで見れるリギ山


そして正面に見えてくるのがピラトゥス山(2132m)。雲がかかることも多いそうです。
ここも行ってみたいですね・・・。スイスの山々は足で登らなくても鉄道やロープウェイなどいろんな乗り物があるので、時間とお金さえあれば体力なくても素晴らしい山の景色が楽しめます。ツアーだと難しいので、いつか個人で来たいですね。

ルツェルン湖クルーズで見えるピラトゥス山


ちょうど30分乗ったあたりで、船着き場に寄ります。乗り降りがあるようです。ひょっとして空きがあれば地元の人の足にもなってる??数人が降りて数人が乗りました。

ルツェルン湖クルーズで立ち寄った船着き場


さて、船の他の場所もちょっと探検してくるかな、とトイレも兼ねて船内に入ります。外は日差しがきつかったので、屋内は空調効いて涼しいわと思いましたが、耳を疑う程のものすごい騒々しさ…。某国の観光客はどこへ行っても騒音発生源のようです。ちなみにトイレは1つずつしかないですが、ものすごく広くてきれいでした。売店では飲物とかも売っています。

サファイア号船内


船内も上部デッキも、船尾の方もやかましいと怒鳴りたくなるほどのうるささで、げんなりして元の船首の席に戻ります。日本人と欧州人らしき人々が静かに景色を楽しんでいてほっとしました。他の場所では景色どころじゃありません。この湖、一番深い所で水深214mもあるそうで見ていると吸い込まれそうです。

ルツェルン湖


出港から50分、ルツェルン旧市街が見えてきました。湖から見ると、ムーゼック城壁の塔が点々と突き出ているのが見えます。湖から見てもとても美しい街です。

ルツェルン湖クルーズで見たルツェルン旧市街


16:15 元の船着き場に戻り、クルーズ終了です。1時間きれいな景色を楽しめました。お天気のいい日にはオススメのクルーズです。降りる際にも先を争って出口に押し寄せる某国観光客の人たちに圧倒され、ゆっくりと下船します。

ルツェルン湖クルーズ乗り場


船着き場の所にはたくさんの鳥がいます。カペル橋の側にもいますが、白鳥がいっぱい。
それにしても、この湖の水、とてもキレイですね。

ルツェルン湖の水と白鳥


16:20 ルツェルンを後にします。またいつか来る日までさようなら・・・。

ルツェルンのブヘラー前


次回はチューリッヒをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!


中国人って
多いイメージがつよいですよね
実際世界で6人に1人は中国人
3人に1人は インド・中国人ですよね

多い(笑)

ホーフ教会って
離れてみると
かなりの塔状ですね

上の方には何があるんでしょうってくらいかなり細長い

Re: No title

こんにちは!

最近は世界中メジャーな観光地は中国人だらけ。
私の生活圏にもいっぱい。今日もお店で、はいるなり店の案内係のおじさんに
英語で話しかけられましたよ。もはや日本でも日本語が通じなくなるかも!

ホーフ教会の塔は特徴的ですよね。
どうやって作ったんだろうって思っちゃいます。

No title

そのうるさい国の方々の片割れに滞在中です。
6年ぶりに来ているのですが、台湾と違ってゴミゴミしているし、店員の愛想の無いこと。ますます大陸化しているようです。
食べ物の物価も日本並みだし、食べ歩きは台湾の方がいいですね。

>店の案内係のおじさんに英語で話しかけられましたよ
つまり、中国人に間違われたっていう事でしょうかね?
ツアーで来るうるさい中国人に英語で話しかけても通じないはずなので、上流階級の方たちが来る店かな?

Re: No title

こんにちは!

私は香港、トランスファーのみで、行ったことないんですよ~。食べ物はおいしそうというイメージですが
大陸化しているんですね・・・ちょっと残念。

英語で話しかけられたのは、ちょっとだけ単価高めのお店です。
2人ですって答えても、メニューは日本語で大丈夫ですね、って。日本語できる中国人かもって可能性を
排除してないようでしたよ(笑)
最近では、外見で見分け難しくなってきたからしょうがないのかなぁ。でも海外でならまだしも
日本でってちょっと悲しい・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR