スイス・ルツェルン旧市街散策

2016/08/07 (5日目) 続き

13:40 ムーゼック城壁のメンリ塔から出た後は、城壁の裏側の道を川まで下ります。
城壁の端、一番川沿いの塔は高くはなく、ずんぐりと堅固なタイプです。城壁を歩きたい場合、シルマー塔側から見学するのがオススメですが、ちょっと場所が分かりにくいので、こちら側からアクセスすると(最初に遠回りをして坂を上りますが)確実かも知れません。

ムーゼック城壁のロイス川の端


ロイス川に来たら次は、シュプロイヤー橋へと向かいます。カペル橋と似た木製の屋根付き橋です。

ロイス川とシュプロイヤー橋


シュプロイヤー橋の入口です。この橋の手前には堰があり、水量を調節しています。

木製のシュプロイヤー橋


この橋の歴史も古く1408年完成です。カペル橋のように、梁に三角の絵が飾られていますが、こちらは1625~35年の作品、ペストの大流行を描いた「死の舞踏」と呼ばれるドクロが描かれた暗い絵で、67枚が連なっています。

シュプロイヤー橋の死の舞踏


絵はさながら、ウォーリーを探せのごとく、ドクロを探せみたいに数枚見て、気分が暗くならない前に見るのをやめ、橋からの景色を楽しみます。カペル橋のある方向です。

シュプロイヤー橋から見た景色


シュプロイヤー橋には途中に、小さな礼拝堂があります。17世紀に建造されたもので、この礼拝堂よりも南、つまり今渡って来た側は1408年建造当時のオリジナルの橋なのだそうです。

シュプロイヤー橋の礼拝堂


シュプロイヤー橋を渡り切ったら川沿いを歩きます。この辺りからは比較的ムーゼック城壁がよく見えます。塔の頭の方がぽつぽつ・・・、城壁の壁を見たいなら、裏側に行かないとダメですね。

ロイス川の北から見たムーゼック城壁


1355 イエズス教会の方へ向かっていると、川沿いでスイーツの店に目が留まりました。このままだとまたランチを食べ損ねますが、きちんとしたレストランでランチするには時間が足りません。ということで、疲れたしここで休憩とします。現金が小銭しかないので、クレジットカード払いできるか聞いてからお店に入ります。

アイスやクレープなどのスイーツ屋さん


店頭はアイスを買う人で賑わっていましたが、中の席は空いていました。クレープ大とソフトドリンクのセットで14.5フランです。クレープは甘くないのも含め10種類くらいから選べ、ソフトドリンクは500mlのペットボトルを冷蔵庫から好きなの持って行ってと言われます。疲れていたし、アイス乗っているのが良かったので定番のを選びました。結構ボリュームがあって満足です。

クレープでランチ代わり


14:30 休憩の後はイエズス教会を見に寄ろうとします。ですが、修復中らしく閉鎖されていました。外観はタマネギ乗った固い感じの教会ですが、内部はロココ調でとても素敵な教会です。今年いっぱいくらい閉鎖みたいです。

イエズス教会


ロイス川の北側も結構見所はありますが、そろそろ残り時間が少ないので、南側へまた渡りたいと思います。北側にも教会とか素敵な路地、町角には噴水などがあり、目的なく歩くのも楽しいです。

ルツェルンの町角


ということでロイス川をまた渡り、残り時間で旧市街の見ていない場所を周ろうと思います。
このロイス川周辺の景色が私はとても好きなので、この川にかかるいくつかの橋を行ったり来たりするだけでも楽しいかも知れません。

ロイス川の景色


疲れてきて無駄に歩きたくないので、地図を見ながら歩きます。旧市街の見所は何といっても建物の壁絵でしょう。

ルツェルン旧市街の壁のフレスコ画


こちらはワイン市場という広場。中世の噴水がある広めの広場です。壁画が多く、ルツェルンを代表する広場と言ってもいいでしょう。

ヴァインマルクト


すぐ近くにあるヒルシェン広場も美しい壁画の建物が多く必見です。

ヒルシェン広場


後は時計を見つつ、ブヘラー前へと戻ります。日曜なので、旧市街のほとんどのお店はお休みです。平日は込み合う通りも日曜は静かだったりします。交差点からちらっと先ほど上がったムーゼック城壁が見えます。本当にちらっとなので、旧市街の中心あたりから行こうとしたらちょっと迷います。シルマー塔へ行くには、この道をまっすぐ奥へ行くのが正解です。

旧市街からシルマー塔へ行く道


15:00ブヘラー前で集合です。思ったよりルツェルンの散策時間があり、心残りだった城壁を楽しめたので満足な滞在となりました。

次回はルツェルン湖クルーズをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

アイス
美味しそうですね

というか
クレープみたいなかんじ

どうやって食べるかなやみそうですね~~(^o^)

Re: No title

こんにちは!

確かにクレープ、巻いたりたたんだりしてないやつはきれいに食べるの難しいですよね~
幸い隣に人いなかったので、多少ぐちゃぐちゃでもOK.
皿も紙でそのまま捨てるんでしょうね。確かに洗うの嫌かも。

No title

どれもいい景色ですねえ。
優雅な感じ漂います。
クレープも、食欲そそられますよ(^_^)

Re: No title

スイスの香りがしますよね~。
天気がいいと景色が違います。
こういう街が似合う人になりたい(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR