FC2ブログ

スペイン・サンティアゴデコンポステーラ

本日無事帰国しました♪

12/11 (3日目)

8:30 HTL出発
12:40 サンティアゴ・デ・コンポステーラ、歓喜の丘

歓喜の丘


ドライバーも添乗員もこの丘に来るのは初めてとのこと。丘の上に、巡礼者の銅像があり、その指し示す方向にわずかに大聖堂の塔が見られる。巡礼には貝を身につける。ちなみにフランス料理のコキーユサンジャックは聖ヤコブの貝という意味。

巡礼者


サンティアゴ・デ・コンポステーラはキリスト教三大聖地のひとつ。聖ヤコブ(サンティアゴ)の眠る地。この近くでは、巡礼者がリュックを背負い杖を持って歩いている姿が見受けられる。
(歓喜の丘では見なかったので、丘は巡礼の道沿いじゃないのかも?)

14:30 Lunchの店より徒歩にて観光へ出発。
まずはアラメダ公園、フェラドゥーラ遊歩道から大聖堂を望む。荘厳な雰囲気が漂う。

フェラドゥーラ遊歩道から


アラメダ公園から旧市街に入り、免罪の門を目指す。
巡礼者や観光客が行き交う。

旧市街


キンターナ広場、免罪の門(聖なる門)へ。門には行列。
そもそも普段閉じている門が今年は聖ヤコブ年ということで開いているから、という理由でこのツアーに参加した人が多い。聖ヤコブ年とは、殉教したヤコブの遺体がこの地に運ばれたのが7/25なのだが、この日が日曜に当たる年が聖ヤコブ年ということ。次は2021年。

キンターナ広場


この先(中)に免罪の門がある。

門はこの先


行列に並んで、門をくぐる。これですべての罪が免罪された?
ちなみに門付近は撮影禁止。門は思ったよりも小さく、その扉は触ると何かのご利益があるのか禿げて光っている部分が何か所かあったので、訳も分からず触ってみる。
中に入ると、狭い階段を登り、祭壇の裏側へ出て、ヤコブ像に後ろからがばっと抱きつく。その際願い事を唱えると叶うらしい。地下へ下り、ヤコブの棺の前でお祈り。
写真は撮れなかったので、免罪の門裏側を後でカテドラル中央付近からズームで撮影。

免罪の門裏側


一旦、外へ出て、修道院側の入り口から大聖堂へ入り直す。中央祭壇の真ん中にあるのが、聖ヤコブ像、先ほど後ろから抱きついたきらびやかな像。

祭壇


大聖堂の中を一周した後、オブラドイロ広場にて解散、30分のフリータイム。広場の大聖堂向かって右は大学。

オブラドイロ広場


広場から下っていく道。右は旧王立病院で現在はパラドール、左が市庁舎と豪華な建物が広場を囲んでいる。フリータイムでは仲良くなった一人参加女性4人組で大聖堂のお土産屋へ戻り、お買いもの。巡礼の証として貝殻とペンダントトップを購入€4.55。

広場端の路


17:00にサンティアゴを出発。
サンティアゴ・デ・コンポステーラは雨がよく降る街としても有名なようだけど、天気は一日もってくれて良かった。周辺の景色。実はところどころ紅葉も素晴らしい。

周辺風景


19:05 2時間かけてポルトのHTLへ帰着。
写真は途中車窓から。のどかな風景に夕焼け、時が止まったよう・・・。

車窓より


次回は、ファティマをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

荘厳で素晴らしいですね~。
貝殻はホタテ貝ですね。  巡礼の方々が持っていますよね。
ポルトガルからは近いので 同じツアーに組み込んで
あるんですね。いいなぁ。

Re: No title

そうそうホタテです。
思わず買ってしまいました。

今回、ポルトガルツアーなのに、ほとんどの人の目当てはサンティアゴでした。
みなさん、罪深いことでもしたんですかねぇ・・・

No title

お帰りなさい^^
歴史のある街並み、大聖堂もすばらしいですね。
19時はまだ明るいんですね。
夕焼けの写真、とても素敵です♪

Re: No title

ただいまー。

大聖堂について、調べずいったので、結構感動しました。
とことん調べていくか、あえて調べずに行くか、いつも悩ましいところです。

あ、19時は今は真っ暗です。
夕焼けは、結構手前で撮った写真だったと思います。
ゴメンナサイ

No title

 今晩は。
 大聖堂は中世の雰囲気を今に伝えていますね、堂々たるものだ。

No title

お帰りーー。

残念だけど、その気になったらコメちょうだいね。

おーーよろしくお願いするでござる。
嬉しいゾーー。

Re: No title

安底羅さん

こんばんは。
さすがヨーロッパ周辺国から今も歩いて巡礼に来る人が多い聖地だけありますよね。
苔むした色合いがまたとてもよかったです。

Re: No title

ぴゆうさん

旅行のことしか書いていない固めのブログですけど
これからもよろしくお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

鍵コメさんへ

はじめまして!旅は病みつきになりますよね~♪
冬のヨーロッパは極寒でろくなことない、という感じですが、クリスマス前なら
雰囲気も楽しめますし、スペイン、ポルトガルは比較的寒さも緩やかですよ!
アフリカや中東、中南米なんかもオススメです。何か聞きたいこととかあったら
遠慮なく質問してくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

ヨーロッパのオススメは、スイス、ベルギー、クロアチア!
ツアーもいぱいあるし、初心者はもちろんリピーターにもオススメの国です。
ただし、クリスマスマーケット時期以外の冬季ヨーロッパはまったくオススメしません!
寒い、どんより、日照時間が短い、夏とは大違いで、がっかりすること請け合いです。
ヨーロッパはせめて5月以降にすべきです。値段の点から言うと、4月後半から5月がオススメ
ですが、6,7月がベストじゃないでしょうか。

それでも冬季に行きたいという場合は、スペイン、ポルトガル、南仏がまだマシです。
3月は特に、行き先がかなり限定される月ですね、私にとっても・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR