スイス・エンゲルベルク

2016/08/07 (5日目) 続き

10:40 ラウターブルンネンからバスで約1時間半、天使の里という名のエンゲルベルクに到着です。この村の歴史の始まりともいうべき、12世紀からの修道院前で下車します。
修道院の前には無料の公衆トイレもあります。

エンゲルベルク修道院


今回のツアーは美しい村々を訪れるというコンセプトもあるので、何が目的というわけでもなくここへ来ましたが、11:30までの自由散策と短い滞在です。村の中心まで添乗員引率で歩きます。

エンゲルベルクの景色


添乗員さんも初めて来たようで地元のおじいさんに何か情報を聞いていました。おじいさんは親切にロープウェイ乗り場を教えてくれようとしたみたいです。ここからティトリス山頂へと行くことができるのです。パッケージツアーでは馴染みがないですが、ティトリス山は有名な観光地です。

エンゲルベルクはティトリス山への入口


後でゲットしたエンゲルベルクのPRパンフレットの写真ですが、ティトリス山の山頂に上がる最後のケーブルカーは350度回転する空中回転ケーブル「ロッテ―ル(Rotair)」というもので世界初として有名だそうです。乗ってみたいとあまり思いませんが、ティトリス山は一度行ってみたいです。

ティトリス山へ行く回転ケーブル


さて、村の中心部の通りです。
スイス国旗、オプヴァルデン準州の旗と並び、エンゲルベルクの天使の旗がかけられています。奥に見えるのは3000m級の山々です。

エンゲルベルクの中心部


山に囲まれた小さな村で、中心部はこじんまりと商店などが集まっています。中心にインフォメーションがありますが、日曜なので閉まっていたと添乗員さんが戻ってきました。後で行ってみたら、各種パンフレットはたくさんおいていました。

エンゲルベルクのインフォメーション付近


公園です。この村は観光業メインですが、ティトリス山やハイキング、各種アクティビティなどに出かけていて、村の中心部には観光客らしき人はほとんどいません。まさに山岳リゾート、昼間は静かな村に来たといった印象です。

エンゲルベルクの公園


ちょっとした催しをやるようなステージもあります。裏の斜面に張り付いた建物はホテルなどが多いのでしょうか。

エンゲルベルクの公園にあるステージ


特に見所があるわけではないので皆は日曜なのに開いていたCOOPなどに散っていきました。私は一人、商店街を歩きます。観光客の団体さんはもちろん、私たちのようなアジア人を見かけないのが、景観にあっていてとてもいいと思います。

エンゲルベルクの商店街


町角の公園にあった天使っぽい像。天使の里なので、もっと天使がいっぱいいてもいいと思うのですが、それほど売り込んでいないのもいいです。

エンゲルベルクの小さな公園にあった天使の彫刻


商店街をぶらついた後、私もCOOPに寄ってみました。大きな街だけでなく、小さな村にも必ずあると言っていいCOOP、スイスに来る観光客にも大変助かるスーパーマーケットです。通常日曜は休みですが、店によって開いている所もあります。リンツが置いてあるので私は必ず立ち寄ります。

エンゲルベルクのCOOP


時間はあっという間に過ぎるので、修道院の方へと戻ります。インフォメーションでもらってきた資料に、天国へようこそ、と書いてありましたが、確かに天国のような村です。天使の置物を置く必要なんてないですね。村から見る周辺の山の景色がそれはきれいです。

エンゲルベルクの絶景


最後は修道院のお庭を見学します。花壇がきれいです。現在も修道士の方がいるそうです。

エンゲルベルク修道院の庭


庭先に天使。村中、天使に関するものを探して歩いてもいくつも見つかりませんが、修道院の前にはぴったりです。

エンゲルベルク修道院の玄関前の花壇と天使


11:35 エンゲルベルクを後にします。天使の里というのは、住んだら天使になれそうな気がする、そんな気持ちのいい、さわかな村でした。

山に囲まれた山岳リゾートエンゲルベルク


次回はルツェルンをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねぇ

はじめまして
いいですねぇスイス
ホッとする町並みですね。
うーんとむかしジュネーブに立ち寄ったことが
絵葉書のような景色がいまも心に
アジアとは空気がまるでちがう世界です。

Re: いいですねぇ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

スイス、大好きです。何というか平和で空気がきれい、本当にほっとします。
確かにアジアと比べると、完全に別世界、異星かと思う景色ですよね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR