FC2ブログ

ポルトガル・ポルト

12/10 (2日目) 続き

16:40 ポルト到着。ポルサ宮横。

ボルサ宮よこ


サンフランシスコ教会
内部は撮影禁止。入口は一見普通だけど、中は金ピカ超コテコテの装飾。マヌエラ様式。

サンフランシスコ教会


17:15 ドウロ川沿い、ドン・ルイス1世橋と対岸をを背景に写真撮影。いかにもポルトという写真になる。ここは夕暮れ時のゆるい灯りが雰囲気にマッチしていいかも・・・。

ドウロ川


ポートワイン工場サンデマン見学。
サンデマンではビデオ観賞、と試飲、と見学コースがだいぶ簡素化されていた。

サンデマン


ポートワインは甘いので食前酒か食後酒にオススメ。
ハーフ2本セット€33で購入。もちろんもっと安いものからある。
そういえば以前訪れたときに案内してくれたイケメンのお兄さんはいなかった、残念。

工場内部


18:40 HTL着。HF トゥエラ ポルト、3つ星。歴史地区からは少し離れている。部屋は使い安いしショッピングセンターがすぐ隣。Internetは部屋では有料となるけど、ロビーは無料。

HF トゥエラ ポルト


19:30 DNR@HTL
ポルトガル料理の特徴、まずスープとデザートの紹介をしますね。
スープは味薄め、野菜のスープ。厳密に言うと違うのかも知れないけど、いつも同じテイストのものが出る。野菜が目に見える形で入っている時も多い。じゃがいも、人参、セロリ?を合わせたような味。日本の味噌汁のような存在なのか、毎日これが出てくる。

スープ


デザートは多種多様。で、とにかく見た目通り甘い。コーヒーなしで食べると、途中で味覚がマヒして辛く感じるほど。アメリカンサイズじゃないだけ幸いだけども、こんなのを食べ続けるとどうなるか想像するのも怖い・・・。

ケーキ


次回は、サンティアゴ・デ・コンポステーラをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポートワインって やはりそちらが元なんですね。
ドウロ川沿い、美しいですね~。
デザートの甘さ・・・ホント 海外のスィーツは
甘いですよね。 機内食だけで ヘキヘキした事も
ありました。 微妙な味ってものが無いのか…ってね。

Re: No title

そういう意味ではスープは微妙な味かもしれません。
何日か経つと、味覚がマヒして、そのスープにまで塩コショウふっちゃったりします。
デザートは、シロップにどっぷりつかっているのを店先で見たりすると、ちょっと
手が出ませんね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドウロ川沿いは夕暮れが似合いますね。
とっても素敵です。
スープは野菜のポタージュになっているのかな?
デザートはやはりヨーロッパはどこも
あま~いのですね。 このくらいの大きさなら
何とかいけるでしょうか?

Re: No title

スープはポタージュになっています。それがいつもベースなのかなと。
デザートはほどよい大きさにはなっていますけど、
いけるときと、一口で勘弁して下さいって時もありますね、やはり・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR