フランス・コルマール②

2016/08/05 (3日目) 続き

11:18 旧税関広場は町の中でも華やかな場所なので、しばし周辺の景色を楽しみます。
運河沿いにはカフェのテラス席などもあり、この辺りでちょっぴり休憩も余裕のある旅ならオススメです。

コルマール旧税関付近


広場にあるこちらの噴水は1898年自由の女神像を作成したバルトルディの設計したものです。像はラザール・デ・シュベンディ、アルザスにブドウの種をもたらしたと言われている人物です。

コルマール旧税関広場のバルトルディの噴水


広場から皮なめし職人街を通って南側へと向かいます。
今はひっそりとした通り、観光客は運河沿いの華やかな道を歩くのが普通ですが、裏道というのもいいものです。

皮なめし職人街


ロシュ川の所まで出ると大きな建物があります。マルシェです。さっきまで天気が良かったのに、ぽつっと空から水滴が落ちてきました。あらあら急がなくてはなりません。

コルマールのマルシェ


マルシェからロシュ川に沿った一帯が小ヴェニス(Petite Venise)と呼ばれるコルマールを代表する景色が広がる場所です。空が青いうちに早く来れば良かった・・・。

コルマールのプティット・ヴニーズ


ロシュ川では運河クルーズを楽しむこともでき、まさに小さなヴェニスですが、実際のヴェニスよりも美しい場所だと思います。ドイツ風のかわいらしい木組みのカラフルな家が並びます。

コルマール小ヴェニスの家並み


どの家もかわいいな~とそれぞれの家を見ながら進むと、テュレンヌ通りにぶつかります。この辺りもかわいい家並みが続いているのでもっと左へ行ってみたいといつも思うのですが、毎回時間がなく断念しています。

コルマールの町並み


右の橋を渡ります。ここから見る景色がよく旅行パンフレットなどに採用されています。小雨が降り出したので、運河クルーズも傘をさしています。季節によって、自然の緑の色や、花の色、そしてクリスマス前のイルミネーションなどで、全然違う景色に見えます。

コルマール小ヴェニスの定番景色


こちらは橋の反対側の風景です。この付近は運河の上に建物が建っていて、川が一瞬途切れたように見えます。周辺にはレストランなどがたくさんあります。

コルマール小ヴェニス


橋を渡った所にはモンターニュ・ノワール広場があります。今回は初めての道を通ってウンターリンデン美術館の方へと戻ってみたいと思います。

コルマールの広場


しかしこれがまた失敗。住宅街っぽい所で、お店などはなく、雨も強くなってきて、そのうち自分がどこにいるのかわからなくなってしまいました。仕方なく、旧税関の方向へ一旦戻ることにします。

コルマールの住宅街


旧税関まで行き、まっすぐ歩いて行ったら、最初に探していた小さいオレンジの家の前を通りました。この町は2,3度来ただけではなかなか把握しきれないと反省しきりです。さて、テット通りで曲がり、ラ・メゾン・デ・テット、頭の家を見に寄ります。1609年建造の建物で、小さな頭がいっぱいついています。

コルマールの頭の家


最後にウンターリンデン美術館前を通ります。ここにはイーゼンハイム祭壇画という有名な絵があるので、宗教画でちょっと暗い絵だけど見る?と母に聞くと興味なさそうだったので、残り時間はお買い物に費やすことにします。いつの間にか雨がすっかり止みました。

ウンターリンデン美術館


最初に解散した場所が集合場所で、すぐ隣のモノプリの地下駐車場にはトイレもあります。先にトイレを借りてから残り30分スーパー・モノプリでお買い物です。

コルマール


アルザスワインや、フランスのお菓子、これから行くスイスのチョコレート、リンツも安かったのでお土産を大量にゲットしました。私の場合は基本的に全て自分用です。アルザスワインは10ユーロ前後でとてもおいしいものを買えます。

コルマールのモノプリ


12:20モノプリの前で集合です。町やスーパーで買った軽食を食べながら待っている人が多いのを見て、ランチを食べ損ねた事に気付きました。まぁ観光優先だとそうなるので、お腹にたまるおやつなど持ってきていますからそんなに心配はありません。
12:30 コルマールを後にして、次はスイスのバーゼルへと向かいます。

次回はバーゼルをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!


ラ・メゾン・デ・テット

1つ
本物の頭がアレば 腰抜かしますよね_(:З」 ∠)_

ベニスより いいですか?世界広しですね

Re: No title

こんにちは!

生首あったらびっくりですよね~。
もっともこの家にくっついているの小さいのばかりなのですぐわかっちゃう。

ベニスはまた全然違う魅力、かな。
ここのようなかわいらしさはないですね…。

No title

はじめまして、soraと申します。
ブログ楽しみに拝見させていただいています。
コルマールのんびりしてて、街並みがかわいらしくて、素敵な所ですよね!
ドイツと近いせいか、街並みが似ている気がします。
また、旅に出たくなってきました~!!
更新楽しみにしています。

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます!

コルマール何といってもクリスマス前がとても華やかで素敵、私の好きな町です。
旅はなかなかやめられませんよね…
続きはスイスに入っていきます。お楽しみに~♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR