フランス・ストラスブール②

2016/08/04 (2日目) 続き

プティット・フランスの4つに分かれたイル川を渡りながらムーラン通りを歩きます。このプティット・フランスは昔皮なめし職人の居住区だった場所で、この地区も世界遺産に含まれます。

ストラスブールのプティット・フランス


川沿いの景色がとてもかわいらしい街なのですが、やはり天気が良くないと魅力は半減してしまいます。それでもストラスブールへ来てこの地区に寄らないのはやっぱり勿体ないと思い、食事を後回しにして母を案内しました。

ストラスブールのプティット・フランスの景色


この辺りにはアルザス地方特有の木組みの家が密集しています。ベルンカステル・クースの木組みの家とはまた少し趣が異なり、フランスではこの木組みの家をコロンバージュと言います。

ストラスブールのコロンバージュの家並み


せっかくなのでいろんな道を歩きます。川沿いや橋などはお花で飾られてて、よりかわいらしさを演出しています。

プティット・フランスのイル川の風景


4つに分かれた川が合流するクヴェール橋まで来ました。この辺りも天気がよければたくさんの人が行き交いますが、今日は地元の人くらいしか歩いていません。

ストラスブールのクヴェール橋


プティット・フランスはどこかを見学するというより、町並みを楽しむ場所なので、一通り違う道などを歩いて景色を楽しみます。そろそろ大聖堂の方へと帰りながら歩くことにします。

ストラスブール旧市街


プティット・フランスの中はとても雰囲気がいいお店が多いですが、さくっと軽いものを食べて帰るのに適当そうなお店が全然ありません。日本から持ち込んだ食料もあるし無理にお店で食べなくてもいいのですが、一応探しながら歩きます。

プティット・フランス周辺のお店


後半はグラン・リュ、つまり旧市街を貫く大通りを歩くことにしました。いろんなお店とかあるはずと思いましたが、閉まっているお店が多いです。

ストラスブール旧市街グラン・リュ


グラン・リュ自体は商店街ぽい雰囲気のある道ですが、脇道などはかなり風情があり、歴史を感じる町角も多いです。ひっそりとしていて微かな明かりがまたいい雰囲気を醸し出しています。

ストラスブール大聖堂周辺


大聖堂の裏側あたりまで戻ってきました。開いているお店もありますが、残り時間が中途半端で、今から入るわけにもいきません。友達と一緒であれば、一杯やりながらおつまみぽいもので夕食の代わりにしてしまいますが、母とではそうもいかないのが難しい所です。

ストラスブールの雰囲気のあるお店


それにしても天気が悪いからと言ってもここまで人がいないものでしょうか。
なんだかゴーストタウンに来たような気分です。

閑散とした街並


大聖堂をぐるっと周って、ロアン宮の前を通ります。いかにもフランスの宮殿といった建物で、今日の静かさにこの建物だけはしっくりくる感じがします。

ストラスブールロアン宮


21:00 カテドラル広場に戻ってきました。この時間だったら夜景がきれいかなと思いましたが、時間帯がまだ早いのか、天気のせいなのか、今一つです。先ほどのプティット・フランスも夜になるとライトアップされた木組みの家々などがとても素敵なのですが、雨の日にはあまり期待できないことでしょう。

ストラスブールのカテドラル広場


メゾン・カメルツェルの建物を先ほど間近で見なかったので、じっくり近づいてみます。遠くから見ると黒っぽい建物ですが、窓枠などの飾りがすごい16世紀の建物です。元はどんな色だったのでしょう。

メゾン・カメルツェルの壁


旧市街を出てエトワール広場の方へ戻りながら、カフェっぽい所とかファストフード店がないか一応探します。でも、適当な店はなく、時間を潰せそうなスーパーマーケット、カルフールシティも21時まででもう閉まっていました。

21:50の集合時間よりかなり早い21:15頃エトワール広場に戻ってきてしまいました。広場にあるトイレも18:30くらいで閉まっていて、同じツアーの方がトイレを探してうろうろしています。広場には小銭がなくてトラムに乗れないから両替して欲しいとか、傘をどこかで買えないかなど困っている人が雨宿りをしていました。

バスを待たずに先に帰ろうにも雨のためタクシーを捕まえるのも至難の業です。雨だったせいもあり食事だけして戻ってきた添乗員一行、バスも早めに来てくれたので、皆でホテルへ帰ることができました。

21:55にホテル前に到着すると、ホテル前に消防車がずらっと並んでいてびっくりしました。近所で火災かボヤ騒ぎがあったらしいです。一瞬ホテルで何かあったのかと心配しましたが、いずれにせよ大きな被害がなかったようで安心しました。

ホテル前にずらっと並ぶ消防車


次回はコルマールをレポートします♪
(コペンハーゲンからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
今外国ですか~
お天気は良いですか(笑)

この日は雨だったんですね
残念ですが
また・・雨の日も良しでしょうか

Re: No title

こんにちは!

昨日帰ってきました!
旅行で雨に降られることが少ない私ですが、雨で良かったと思える日は
基本的にないですね。晴れすぎても困るので、ほどほどに雲がある天気が
一番です♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR